腹ぺこケリーの旅日誌

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今更イエ島イベの話とか妄想の話とか


 ビースターズイベが始まってから、目に見えて日誌が増えましたね。
 読み物好きでゲームの話好きな僕的にはとても好きな流れです。 さてもさても。 1/5くらいエッダちゃんの日誌な気もしますが。
 ってことで、改めて最近の話などなど。
 毎度すみませんが長文です。 僕の長話に付き合ってくれる方は、すみませんがよろしくお願いします。



主な話題
1.イエ島イベの、僕の場合の振り返り
2.妄想の話
3.最近の育成状況
4.ガチャについて



1.イエ島イベの、僕の場合の振り返り
 もう終わって1週間経ちましたけどねw イエ島イベ、ゲーム開始一カ月半の僕にとっては思い出深いイベとなりました。
 どちらかというと大人数より一人で遊びまわる事が多い僕にとっては、ビースト育成を始めたきっかけのイベでもあります。(みんなでワイワイも好きだけどね!w) 記念に、☆6まで育てたオカヤドカリに白百合なんて名前をつけたりもしました。

 さて、個人的にこのイベで印象深かったのは以下3点!!

 ①テッポウユリに毒があると聞き、とりあえず食べてみて怪訝そうな顔をするフィロメナさんとボグスと、それにドンビキするメラさん(SS撮れず!)

 ②女神が鬼を連れて暴れまわっていると聞き、自身は女神か鬼かどちらかと詰問するメラさん(SS撮れず!)

 ③どれだけ聞いてもちゃんと相手してくれず、珍しく怒り出すフィロメナさん(SS撮れず! めっちゃかわいい!!)


 フィロメナさんいいキャラしてますわぁ。
 軽く探したんですが、イベントのストーリーって見返せないんですかね? 出来るなら見返してSS撮っておきたかったくらいのお気に入りポイントでした。 こういうゆるいストーリー好きよ?

 あ、あとフィロメナさんの台湾衣装めっちゃめちゃかわいいから再販して欲しいです。




2.妄想について
 妄想とか気持ち悪いですけどねw
 この手の色んなキャラが出てくるゲームとかだと、ついついやっちゃうんですよ、妄想。 頭の中で勝手に色んなキャラを転がして、ちょっといい動きすると一人でニヤニヤするの。 気持ち悪いね。

 そんな僕が、一番初めに気に入ったのが、ガンドとフィロメナ、モーガの3人なんです。

 ほぼ大丈夫だと思いますが、ストーリー内の話を拾うため、一応ネタバレ注意としておきます。





以下ネタバレ含む
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 オーク領の王様、ゾルバの息子であり、肺を患うガンド。剣の修練も欠かさない鍛錬者でありながら、医学を修める勤勉家でもある。(まだストーリー全部見てない)

 元エルフのスパイでありながら、オークという種族に惹かれ、オークと共に生きることを決めたフィロメナ。植物学者としての知識は素晴らしく、薬草栽培などはお手の物で、上記イベでも分かるように、頭のねじがゆるんでるどころか一本ガッツリ抜けてるかわいらしい子。

 オークでありながら、ドワーフ領で育てられたためにオークの顔を怖く思ってしまうモーガ。 しかし、ガンドの父親であるゾルバの器の大きさに触れ、その体を治したいと思ってしまうほど、一途な子でもある。 その時、オークの城の庭に薬草園を作る話をしてたような。
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以上ネタバレ含む。




 この人達ケミストリーやばくね??
 この人達だけでラブコメ小説一冊分書けそうだもん。 何となくフィロメナを素敵だなと思うガンドと、それに気づかないフィロメナさんと、それを見てもやもやしてるモーガみたいな。 ついでに、オークを中心としながらもエルフとドワーフにも絡める構成してて、すっごいいいペースで妄想しちゃってます。 気持ち悪いね。

 おまけですが、本来主人公な筈のオークアバターはベジータキャラになってます。 こっちもめっちゃ使いやすい。




3.最近の育成状況
 とりあえず一発目のサンショウウオ変異は失敗しました!!
 もう一発、討滅ポイント使わずチャレンジできるけど、そこ失敗したらちょっと路線変更を検討した方がいいかもな感じです。
 あとなめてたけどネコ強いから鍛えときたい。
 ヒーロー? ほっときゃ強くなるから適当でいいよ。




4.ガチャについて
 面白いなぁと思ったことがありましてね。
 最近、ダルビッシュ有選手のYouTubeを見た影響で、ちょっとだけプロスピAってゲームを触ってみたんです。 まぁまぁ面白くて。 何となく体動かしたくなる気持ちになるのがいいです。
 ただ、何せナムコゲーでして。 ガチャ煽りが凄いんですよ。
 そして、僕もゲーム好きなおじさんでしてね。 ガチャゲーに馴染みはあるんですよ。
 ってことで、ちょっとガチャってみたんですよ。

 これがね、久々のガチャゲーだったってのもあるんですが、キャラストのガチャと全然手ごたえが違ってて。

 課金したかどうかは伏せますが、大事なリソース(課金石とか)を使って回すじゃないですか。
 で、欲しがってた選手(僕の場合は神里選手)を、幸運にもゲットできたとするじゃないですか。
 で、ガッツポーズなんかして、試合に使ってその無二の存在感に酔って…、次の月のクレカの請求明細を見て悲しむ人がいたりするわけじゃないですか。
 この1サイクルでガチャかなって思うんです。 こってこてのガチャゲーたるプロスピAをやって、ああこんな感じだっけな~って思ったりしまして。


 キャラストって、全然こうじゃないんですよね。
 まず回したいとあんまり思わない。 美味しくなくて。
 たまに思って回しても、ガッツポーズするほどのものがでることってほとんどない。 特に初心者の内は、強いキャラを引けても育てられず、逆にフラストレーションになったり。 勿論、かわいいキャラ引けたから嬉しいけれども。
 ガチャはどちらかというと、育てるために積み上げるもの。
 これって面白いやり方だなって思って。 これなら、何となく続けられますからね。 例えば、ちょっと数日やらなくてもさほど影響ないんですよね。 積み上がらないだけで。
 それってありがたいものでもあって。 例えば仕事で繁忙期に入っても、いつでも戻ってこれるんですよね。 これがプレイヤーのケツを叩きがちなガチャゲーだったら、1週間インできないとまぁまぁ萎えたりしますからね。 美味しいイベの期間が1週間だけだったり、その1週間みっちり走らないと完走できなかったり。
 ありがたいですよ。
 でも、これだと、例えば僕なんかだと、課金してまで回さなくなっちゃうんですよね。 無二の美味しさがないから。 それはそれで、ゲームの経営が大変だろうなと思う所でもあり。 一プレイヤーが余計なお世話ですけどね。

 個人的には、もう少し楽しくお金をかける方法があってもいいような気がします。




 とりあえずアレです、イエ島イベ然り、ビースターズいべ然り、楽しんでいるところでして。 本来なら名古屋港水族館も行ってるはずだったし!! コロナ収まったら行くよ!!
 気が早いですが、次回のイベント(6月かな?)にも期待する所であります。

 …マジでタイアップ期間内に名古屋港水族館行けるのかなぁ。


腹ぺこケリー

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