みんみんの旅日誌

公開

久々のクエスト突破(*´∀`*)!


皆さま、お疲れ様です!
夏ですね。暑さが厳しく、通勤通学など外出が大変な日々かと思いますが、身体大事に乗り切っていきたいですね(*´∀`*)
汗っかきな私は、毎日の日差しにとにかく絶望の日々を過ごしております…orz

さて、ご無沙汰しております!
イアルでは通常運転で、日々細々とイベントなど進めております。

さて、今はペポ島ですね!
この後のイベントに向けた、準備期間的な感じなのでしょうか、比較的ライトな期間ですね。
こういう息抜き、個人的にはストーリークエに気が向いたりするので助かります。
でもひとつだけ…ボヤかせて頂きたい。



クローンミカン、もう少し気楽に自動巡回で集めさせて欲しかった…!(小声)



「必要数+ワールド報酬のための頑張り」のつもりで、交換所分集めた後もチョコチョコ集めてますが、ある程度スタート位置とか気を付けないと引っかかりまくりで…。結局手作業でやっちゃうのですよね。
今後同様な収集イベがある場合、改善されている事を祈ります…。
そして、みかん集めラストスパート…頑張りましょうね!



そして、ペポ島期間は息抜きがてら、ストーリークエやっていました( *´艸`)
個人的な課題クエストは、踏破していないものは色々ありますが、当面はレリオーラさん加入の「自立」もしくはルヴレさん加入の「絆の証」です。
移動のモチベーションから、今回は「絆の証」の方で頑張ることに。(自立の塔、もう少し何とか…移動し易くなりませんかね…)

今回は、密かに目標にしていたことがありまして。
それはとてもシンプル。

「ピラトゥス・アマビエちゃんとクリアしたい!」
※今回の日誌も、攻略でなくて思い出日記です。

キャラストニュースの視聴者プレゼントで、キャラバンに(アニマ解放という形で)搭乗頂いた彼女です!

石を貯めるために見送り予定だったガチャを回して、星6進化は頑張り、日々のタップ&金ポルカさんのファインプレーもあり、少しずつ育っています。

このクエスト挑戦のため、両手星6チャレンジをして、片手成功もう片手は確定合成で準備!修練もMAX!
結構色々費やしたし、…後には引けない…!

以前挑戦時は、コラプタールヴレさんのところで、10分耐えられるけど決定打に欠ける…そんな感じでモヤモヤしていたので、ピラトゥスちゃんの搭乗は僥倖!

とりあえずGO!といったものの、やはりラスト10%くらい残り…。この難易度で火力が33レベルだと若干不足か…と。
ギャビン団長にアリアロさん&アルメイダルさんで無敵回し且つキャナルさんでポイポイ回復してるので、タンクの体力管理はしなくて良い形。
ピラトゥスちゃんにユウリさんの水バフ付けて、巻き込まれ対策と火力アップ…。
ヒーラーじゃなくバッファーにするかと迷いつつ、とりあえずもう一戦。

ちなみに、ピラトゥスちゃんは単体攻撃なので、コラプタールヴレさんをターゲットし、増援は完全スルーで団長のタフネスに頼る形です。

ラスト2分で、やはり先ほどと同じ感じで微妙かなーと思った時、


あっ、アリアロさんがおるやん!

(いや、自分で入れたのですけどもね…)


と、当たり前のことに気づき、彼のターゲットをピラトゥスちゃんに変更してASガンガン回しました。

残り2秒と、ギリギリですが乗り越えました!
(スクショと編成覚書は、スクショその1に)


なんだか、「アリアロさん+アルメイダルさん=無敵回し」みたいなテンプレに囚われていた自分に気付き、反省です…。
改めて、各ヒーローのできる事を把握して、自分で考えることの大切さを思い出させて頂きました。

その後のミンミさん&ガルスさんは、2人とも星6進化済み&両手星5だったのもあり、スルッと通過し、第二関門のコラプター戦!


とりあえず初見では、先のクリア編成で様子見です。

コラプター君、、、なんか硬いし、ギャビン団長がジワジワ溶けた…。
前線に残されたピラトゥスちゃんもすぐに……………、いやなんかすごく粘ってる??

という事で、撤退して再編成です。
私が個人的に好きな戦法、火力兼タンクにバフ盛りスタイル!(スクショその2に編成つけました)

クエスト難度に対して火力のピラトゥスちゃんの育成度が心許無いので、アルメイダルさんの無敵は残しました。
硬さを突破出来るか不安があったので、ロロミュさん&イザイアさんでAS早回し!
後は、ガラッドさんとユウリさんのバフがなんとかしてくれると信じて、GO!

開戦後、イザイアさんのAS範囲に入るように全員少しずつ動かして、あとは全員ピラトゥスちゃんターゲット、ピラトゥスちゃんはコラプターターゲットでポチポチ。
可能な範囲で、ピラトゥスちゃんのASは「ガラッドさんのデバフが敵に入っている」「ピラトゥスちゃんに各種バフがのっている」というタイミングを狙って押しました。

その結果、残り1分40秒でクリア出来ましたー(*´∀`*)!!


ピラトゥスちゃんは、今回プレゼントという思い入れのある出会いで仲間になってもらったので、そんな彼女と骨のあるクエストを越せて嬉しいです٩(*´꒳`*)۶


まだ伸び代があるので、大事に育てつつまたどこかで活躍してもらいたいです(*´∀`*)


次はレリオーラさんの自立に行きたいところですが、移動のことを思うと足が向かなくて…w
ですが、また次の気合が溜まったタイミングで向かいたいなと思っています…!


そしてものすごく余談ですが、今や最推しのアルマンさんを育成的に愛でる方法が、補助装備の星6埋めになってきているのですが、皆さまは推しさんといかがお過ごしですか?
(後はアクセサリーも拘れそうですが、良い素材に巡り会えず…)

自分のクエスト踏破状況をみると、推し補助を虹色にしている場合でなく、もっと幅広く育成した方がいいのですが…モチベーションが…w
(なんだかもう、2年くらい「バランス良く育てなきゃ」的な課題を抱えている気がします…orz)

なんだかんだ言いつつ、推しをフィールドアバターにして、巡回している姿を見るだけでも楽しいですよね( *´艸`)
今は、クローンミカンを拾って回っているアルマンさんに、元気をもらっています(*´∀`*)

それでは、皆さまも引き続き良きイアルライフをお過ごしください〜(*´∀`*)!


スクショ1枚目: コラプタールヴレさんクエスト編成
スクショ2枚目:その後のコラプター君編成
スクショ3枚目:絆の証、クリア!


みんみん

コメント

この発言は削除されました(2021/11/18 02:00) 1

2

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
ぽんちゃんさん
ありがとうございます!

久しぶりに、思い入れと共に育成できるヒーローに出会えて、倉庫の品々が火を吹きましたw
アニマ数の問題で、ここからはのんびり育成になるかな〜と、一息ついた感じです(*´∀`*)
…ピラトゥスちゃん夏っぽいし、そのうちピックアップされないかな〜と期待しつつ、ぼちぼち石を貯めつつですね( *´艸`)


やっぱり、推しの育成が1番ですよね(*゚∀゚人゚∀゚*)!
個人的な野望として、補助武器を星6埋めしてから運営さんに「衣装ください!」的な要望を送ろうかと…w
意味無いかもですが、こちらの心意気を伝えたくて(ノω`*)
ストーリー必須系のヒーローたちは、きっと定期的な無料ガチャでアニマが集まり育っていくと信じつつ←、これからもマイペースに推しを輝かせていきましょうね〜٩(*´꒳`*)۶

ありがとうございました!

3

イアルの冒険者

ちゃーこ

ID: ndu9mumj6ah5

5戦目の方、参考(っというかほぼ同じですが、、)にさせてもらい、クリアができました(*´ω`*)
ありがとうございました♪

4

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 3
ちゃきさん
ありがとうございます!

クエストクリア、おめでとうございます(*´∀`*)!
最初の方と同じノリで行くと、相手が硬くて驚きますよね…。
レイド以外で、ロロイザ構成で敵を叩く新鮮さが楽しいクエストだったと思います( *´艸`)

改めまして、クリアおめでとうございました&コメントありがとうございました!