ユックの旅日誌

公開

デュエル・コロシアムのパッシブスキルについて


先日キャラバンレベルが29になったユックです。
知っている方には今更な内容ですが、今回はキャラのHPパッシブスキルについて書きます。
パーティ内のヒューマンキャラ数に応じてHP10%UP!とかの効果のことですね。

先週末はいつものカーニバルが開催されました。
アッザリア、ソルヴィフ、ゾンカカで溢れている面倒な環境で、1日に10回も戦わないといけない憂鬱な期間です。
そんな中、ちょうど正月イベントでハリネズミが手軽に育てられることもあり、アッザリア対策としてカーニバルに投入してみました。

その結果、予想通りハリネズミが一撃でアッザリアを葬ってくれるじゃないですか!
しかし、何戦かやっていくうちになぜかハリネズミで倒せないアッザリアに遭遇します。
そして相手のデッキを見て、倒せないアッザリアの特徴に気づきました。白爪だらけじゃん…
キャラストをプレイして1年以上経ちますが、デッキに入っているだけでHPパッシブが反映されると知って衝撃を受けた瞬間でしたw

それまではキャラが同時に場に居ないと反映されないと勝手に思い込んでいたんですよね。
ソフィアのように自身だけで条件を満たせるキャラ以外はほぼ死にスキルだと思っていました。

しかし、デッキに編成するだけでHPがモリモリ上がる手軽さ。白爪のバランスがおかしいのはこのせいなんですね。
ただでさえ異常な攻撃速度と火力を持っている上、全キャラ揃えるとHPも1.5倍くらいになった状態で出てくると…
(私、今までこのメリットを活かさずに戦ってたんだ…)

運営の調整力の低さに呆れる一方で、白爪以外でもHPパッシブの組み合わせを考えるのが面白くなってきました。
例えば、同じく異常な攻撃速度と火力と範囲を持つアンダリオと、風アタッカー最高峰のルーファスなど、強キャラ2体編成でお互いのHPが40%も上がる組み合わせは凶悪ですね。
そこにデュエルの神、ソルヴィフとサーヴェインなどを組み合わせて、エルフバフのかかったソルヴィフとか想像したりすると面白いです。

私も、お気に入りのミサクラのために早速カラミティを編成しました!
星4のお爺さんに出番はありませんが、デッキに居てくれるだけでミサクラのHPが40%上がるのは大きいです。
デュエルはポイントを稼ぐために降参を繰り返すコンテンツと割り切っていましたが、好きなキャラが活かせる組み合わせを考えるのは楽しいですね。
やっぱり思い入れがあるキャラで戦う方がモチベが上がります。
ネタデッキになったとしても、ミサクラが頑張っている姿をニヤニヤしながら見守りたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

(追記:その後のアップデートで、パーティやデッキに入れなくてもパッシブが発動するようになりました)


ユック

コメント

1

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

まじ!?
うちのレギュラー、メラ姐さん…

ソフィアout
ボグスin

これで勝つる!

モチベ上がりまくりんぐ気まぐれオレンジロードォ〜

2

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 1
なんか夜に変なコメントしてた…ごめんなさい…
自らの戒めのために残させていただきますww

3

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 2
え、夜のコメントもいつものパパじゃないですかw
ボグスとメラ、セットで使ってあげてください(^^)

別鯖のデュエル1位の方はヒューマン初期組で達成しているのを見て驚きました。
パッシブがかかったキャラをメインに、デコイ役のビーストを駆使する戦法も有効そうですね。

4

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 3
え、いつもって、、、ちょっと何言ってるかわからないんだけどやだどうしよう、ダンディに振る舞わないと…

左様でござるな。ハリネズミも参考になり申す。折しもハリネズミ星5装備もある故、ビーストを育て申さんそれがしにもうってつけと申せましょうぞ。かたじけない。

5

シェルシード∬

ID: 8mtfhfxe8btv

>> 4
HPパッシブの件、最近しりました。もう少し知りたかっての、調べてたらユックさんの書き込みにたどり着きました!
私はノヴァルが好きなので、相手はギルガバですね!
親子で頑張ってもらおうかな(笑)
そして、今まで温存してたリアルドとフェロミナも試してみます!
情報ありがとうございます!

6

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 5
シェルさん、ちょうどお役に立てたようで良かったです(^^)
ノヴァルは良いキャラですし、デュエルでも大活躍なので私も好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ぜひ、パッシブ意識して組んでみてください!