ユックの旅日誌

公開

キャラバン外装考察


最近、ギルド内で日誌が盛り上がっているので、触発されて私も久しぶりの日誌更新です。 
近況としては、先週やっとキャラバンレベルが30になりました! 
29になってからちょうど2ヶ月かかりましたねー 
 
ギルドの仲間達が着々と星6キャラでBPを上げている中、 
私は余ったクリスタルでひたすらキャラバンを強化して追いつこうとしています。 
 
今回はそんなキャラバンの外装について、デュエル視点のお勧め構成を考察しようと思います。 
デュエルは適当に流す方が精神衛生上良いのですが、ポイント獲得の作業が少しでも楽になれば嬉しいです。 
あくまで私の個人的な意見なので、間違いもあるかもしれません。 
 
~主砲~ 
 
・狙撃砲(星3以上のみ) 【万人にお勧め!】 
 
皆さんご存知だと思いますが、何と言っても30mの射程が強みです。 
他の主砲に比べて射程が2倍程あるので攻撃機会が圧倒的に多いです。 
キャラバンの存在が勝敗に影響する程になるので、主砲は全て狙撃砲にするのがお勧めです。 
 
橋を渡り始めたキャラや、対岸から砲撃してくるオバサンまで届きます(๑˃̵ᴗ˂̵) 
威力も高いので、しっかり強化すれば星5シューター、マジシャンなら狙撃砲4連射で倒せることが多いです。 
ステータス制限のかかるカーニバルでは、タンクだろうと問答無用で蒸発します! 
 
逆に、最近では相手キャラバンが装備していることも多いので、 
主力キャラを先に突撃させるのは避けた方がいいですね。 
 
~副砲~ 
 
副砲全般に言えますが、火力は主砲の1~2割程度しかありません。 
ダメージに期待せず、状態異常に特化するのが効果的です。 
 
・真鍮砲 【個人的にお勧め!】 
 
隠れた名器! 漢字が読めなくてこの機会に調べましたw 
説明文には記載されていませんが、何故か攻撃を受けたキャラが怯みます。 
攻撃をキャンセルすることができ、次の攻撃に入るまで足も止まるのでCTが長いキャラに対して特に強力です。 
攻撃態勢に入って移動してきたサーヴェインとかを止めると、10秒くらい棒立ちになりますね。 
射程も氷結砲より長いので、凍る一歩手前で足止めできることは非常に大きなアドバンテージになります。 
 
また、複数装備しても1体の敵に集中砲火しちゃうので、複数の敵の足は止められません。 
火力も期待できないので装備するのは1つで十分です。 
 
・氷結砲 【万人にお勧め!】 
 
説明不要ですが、広範囲を凍結してくれる副砲です。 
デュエルだけでなく、クエストでも大活躍。 
複数装備しても凍結時間や範囲が変わる訳ではないので、1つ装備で十分です。 
 
・毒砲 【万人にお勧め!】 
 
こちらも皆さん装備していると思いますが、広範囲に毒を付与してくれます。 
氷結砲と違って、毒のスタックが増えることでダメージが増加するので複数装備するのも有効です。 
副砲は火力が低いので、デュエルだけでなくクエストでも毒の方がダメージを与えてくれます。 
基本的に、余った枠は毒砲を積めば間違いありません。 
 
・バインド砲(戦車砲) 【一考の価値あり?】 
 
たぶん単体にバインド(移動不可)を与えてくれます。 
説明文では周囲にバインドを~と書いてあるんですが、性能を見ると単体…イアルは不思議がいっぱいです。
氷結砲、スタン砲、恐怖砲、暗闇砲は全て射程、発射間隔が同じなので、敵が射程内に入ると一斉に全ての状態異常がかかります。 


氷結は8秒、スタンと恐怖は3秒、暗闇とバインドは10秒なので、 
凍って動けない敵にそれより効果時間の短いスタンや恐怖をかけても意味がないんですよね… 
暗闇とバインドは解凍後も2秒効果が続きますが、その間に攻撃を受けるかというと微妙です。 
 
そんな中、あえてバインド砲を紹介する理由は発射間隔が氷結砲と違うからです。 
他の状態異常砲の発射間隔が40秒なのに対し、バインドだけは対象が単体ですが発射間隔が25秒です。 
初回の発砲は上記の通り、氷結とバインドが重なるのでほぼ無意味ですが、 
2発目以降はバインドだけその他の状態異常と重ならずに発動してくれます。 
 
キャラバン近くで単体にバインドを与えてもうまく機能する場面は少ない気がしますが、 
ハマればその10秒の時間稼ぎが勝敗を左右するかもしれません。 
毒砲を一つバインド砲にするか、一考する価値はあるかなと思って紹介しました。 
 
 
以上、キャラバン外装の考察でした。 
現環境だと使えない外装が多いので、発射間隔や射程に差を付けて選択肢を増やして欲しいところですね。 
 
まぁ最近は異常な範囲と火力の攻撃を初回CTなしでポンポン撃ってくるキャラが増えたので、 
昔に比べて工夫の余地もほとんどないんですけどね…w


ユック

コメント

1

イーサン

ID: rvrv8g8x7cw2

この情報は有難い!
凄く解りやすいです!ありがとうございます!
参考にさせて頂きます(^O^)

2

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

キャラバンlv30すごい!すごすぎる
まさか真鍮砲にそんな効果があるなんて!バグじゃなきゃいいけど…いやごめんなんか疑心暗鬼でwww

個人的にはタコスミも便利かなと思い始めてるよー

3

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 1
イーサンさん、コメントありがとうございます(^^)
お役に立てて良かったです!
頑張ってまとめたかいがありました。

4

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 2
パパもコメントありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)
真鍮砲は1年以上今の挙動なのでもはや仕様だと信じたい…
実はタコスミ砲の解説も書いたんですが、長くなったので省略しちゃいましたw

召喚とお邪魔ビーストがメインの私には、凍結耐性持ちで吸収しながら突っ込んでくるノヴァルが天敵なんですよねー
弱点の克服にタコスミ使うのもありかなと思います(^^)

5

ランスロット

ID: xn4rngj6p576

ユックさんの日誌最近見たんですけど、どれもユックさんらしい優しさとユーモアと時々毒が大変面白いです。
今回も、イアルは不思議がいっぱいです普通に吹きましたw
また、毎回為になる考察、タメになります!(語彙力)
狙撃砲育成がんばろーっと!
あと、キャラバン可愛すぎ。イエローカードです。笑

6

100いいね達成

ユック

ID: pb7q9f6xwmz4

>> 5
ランさんコメントありがとうございます(^^)
そんなに褒められたのは初めてですw
照れるけど嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

ランさんの日誌も覗かせてもらいます!