クレア・オルカの旅日誌

公開

3度目のエニグマでついに☆


3度目のエニグマ攻略です。

初回は訳もわからず、Iの中ボス(火キャノン)を落とすのがやっと。
2度目はコツをつかんだのでIの中ボスを何体か狩り取り、イモムシの殻をちょっと削ってギブ。ギルマスにイモムシを倒してもらいました。
3度目は、何とIの中ボスを単騎で全制覇。イモムシも単騎攻略してしまいましたー☆

ウチのギルドはギルイベ各自自由参加のゆるふわな感じ(そこが良い)なので、エニグマも各自が思い思い凸するスタイル。

今回、僭越ながらソロで腕試ししてみたくなり誰も来ないであろう時間に凸。

基本は中ボスはアタッカー+回復で1戦で処理。
敵にDoT(継続ダメ)がいる場合は先に落として、後は本丸のみ狙えば短時間で落とせます。
キャラは極力使い回し。
火←シャチ(☆6)
風←ガダ(☆5)
地←ルーファス(☆5)
水←リリ(☆5)
回復はフランケン(☆6)、ザラ(☆5)、マーサ(☆5)、ジンベエザメ(☆6)、ベルーガ(☆6)を適当にスイッチ

で、イモムシですが、戦法としては「ヒットアンドアウェイ」です。
殻があるうちは
「毒ガス」「クモ召喚」「単体攻撃」「黒煙」が来ます。
キャラバンLv23だと黒煙に2回耐えるので、範囲火力+回復で3度目の黒煙が来る直前に抜けます。

今まで通りなら、キャラバンが落ちる前に撤退すればキャラバンのHPは回復するはずでしたが、何故か減ったまま。あれー?と思って、レギオンソルジャー相手にリザーブメンバーで1戦勝利すれば回復したので、そのルーチンで。
(後で知ったのですが、表示バグだけで回復しているらしいです。無駄な戦闘で回数減らしましたorz)

ちなみに、イモムシ魔獣は闇属性で「光属性に強い」スキルを持っているようです。
光リーダーだと攻守ともにアップして、こちらの手勢が何名か黒煙1発で床ペロしてました(´⊙ω⊙`)
リーダーは光以外がいいと思います(常識?)

殻が割れたらコアは3つ。(ここまでで数多のキャラが5回使用済みor床ペロ)
ここまでくると敵の攻撃は黒煙のみ、1回目の黒煙がくる直前に抜ければヒーラーは不要です。

距離が離れているように見えますが、狭くとも範囲攻撃なら3つとも当たる仕様のようです。
意外と頑張ってくれたのがヤンバルガーミー☆6
NSが超狭い範囲攻撃ですが、3コア同時に結構なダメージを入れてくれました☆

こんな感じで54/60ユニット使って何とかエニグマIを100%でクリアです☆

後はIIでレギオンソルジャーを狩れるだけ狩ってエニグマpt3981で力尽きました。
(ギルメンの方が追加でpt稼いでくれたのでpt4000までの報酬ゲットです☆ありがとー╰(*´︶`*)╯♡)


クレア・オルカ

コメント

1

100いいね達成

vrak

ID: huj3wf6esnnz

ヤンバルガーミーとはアウトオブ眼中だったよ。
現在☆5で宝珠足らないから☆6なれんが、☆6両手持ってるので来年の夏に育てようかな?
ちなみに何が効いてる感じですかね?
今まで、イモムシ火力はアンダリオかエミリー択2だと思ってたよ。

2

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 1
エミリーちゃん始め主火力は殻割りで使い果たし、残ったカードでどうやったら最大効率でダメージを入れられるかを考えました。
NS・AS共に範囲で均等に削るのが良いかなと思った時に、結構攻撃力が高かったのが☆666 Lv32のガーミーでしたw

アンダリオって結構強いんですね(๑╹ω╹๑ )
装備はあったのですがなよっちいので育ててませんでしたw(☆455)

多分変な育成なので参考になるか怪しいですが、こんな感じです☆

3

100いいね達成

vrak

ID: huj3wf6esnnz

>> 2
エミリー☆6はクエで結構使ってるけど、アンダリオ☆6はイモムシにしか使ってないや^_^