島津豊久の旅日誌

公開

Episode 32「ドラゴン退治(上)~精鋭部隊モ・フリタス戦記11~(偽)」

~これまでのあらすじ~

ゲッシーの首都マルポポのすぐ近くにある洞窟に大きなドラゴンが棲みついて近隣住民が怖がっているので、精鋭部隊モ・フリタスに討伐命令が下された。
将軍ミグノノは、45名のゲッシーの精鋭を引き連れて直ちに洞窟に向かった。
なんでも近隣住民の話によれば、本当か嘘か、その洞窟には昔の誰か偉い人のお墓があるらしい。
ミグノノはドラゴンを打ち倒し、”ドラゴン殺し”の名声を手に入れることができるのだろうか?

Cross Story (偽)

ミグノノ「困るなあ。そろそろポムムの実の収穫時期なのに。…ところで、今日はやたらと兵士の数が多いみたいだけど、どうしちゃったの?」

ロロタタ「それが、今日行く洞窟には昔の偉い人のお墓があるって噂で、お宝目当てで大勢集まって来たのよ。」

ミグノノ「いやいや。墓荒らしは困るなあ。ボクたち盗賊じゃないんだから。」

洞窟に近づくと、中から土煙をあげて大きなビーストが3匹走ってきた。
それは”聖騎兵隊”のシバイヌたちだった。
シバイヌは、背中にゲッシーの少女を乗せて、あいかわらずつぶらな瞳をしていた。

ママミミ「将軍!なかなか来ないから、あたしたち、一足先に洞窟の偵察にいってきたわよ!」

ムムメメ「将軍!洞窟は今のところ異常無しよ!」

ミグノノ「君たちも来てたのかあ。…ところで、そのシバイヌたち、前からそんなに大きかったっけ?」

シバイヌはやたら大きく育っていた。
ゲッシーの少女が背中に乗っているのに、何食わぬ顔で悠然と歩いていた。
ミグノノは、ランヴォルドさんのグレンフロッドより大きいんじゃないか?と思った。

モモモモ「最近は、あたしたちのあげるご飯じゃ足りないみたいで、ムーンライトタイガーやオオヤシガニを捕まえて食べてるみたいなの。それでこんなに大きくなっちゃったのよ。」

ミグノノ「…それ、ほんとにシバイヌなのかなあ?大丈夫かなあ?」

ミグノノはシバイヌ(?)と目があうと、あいかわらずつぶらな瞳をしていた。
シバイヌの口の周りに何かの血がついていたが、見なかったことにした。

その時、洞窟の奥からキシャアアアアアアアアアアアアアアアア!という咆哮が聞こえてきた。
間違いない、ドラゴンだ。しかも、かなりの大物だ。

ロロタタ「ミグノノ、どうするの?」

ミグノノ「そうだねえ。ドラゴンが洞窟の中にいるのなら、タタリンにキャラバン呼んでもらって、大砲で洞窟の入口を潰せばいいんじゃないかな。」

タタリン「いいじゃない。」

タタリンが合図を送ると、すぐにキャラバンが飛んできた。

ポルカ「これはミグノノ様、お久しぶりにございますな。…立派な将軍になられまして、このポルカめも嬉しゅう存じます。」

ミグノノ「ポルカ、キャラバンの大砲で、洞窟の入口をふさげるかな?」

ポルカ「はい。おまかせください。お安いご用でございます。…それでは、一番強力な大砲をご用意致しますので、皆様は洞窟の入口から離れてお待ちくださいませ。」

ミグノノたちは、キャラバンの後ろに退避した。
キャラバンの屋根に取り付けられたピカピカの大砲が、唸るような大きな金属音をたて始めた。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!

ポルカ「これは、魔法で重力を収束させて、鋼鉄の弾丸を打ち出すガスパー砲でございます。重力魔法の準備にいささか時間がかかりますが、それはもう大変な威力でございます。これなら、洞窟の岩盤も粉々でございましょう。」

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!

ミグノノ「…えっ?何だって?ポルカ!よく聞こえないよ?」

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!

その時、ミグノノが洞窟を眺めると、一瞬中に人影が見えたような気がした。

ミグノノ「あぶない!…あの人、大砲に巻き込まれちゃうよ!」

ミグノノはキャラバンの影から飛び出すと、大急ぎで人影のほうに向かって走っていった。

そのとたん、ドーン!という大きな音が後ろから聞こえて、頭の上からたくさんの大きな岩が落ちてくるのが見えた。

ミグノノ「うわああああああああ!」

ミグノノは爆風に吹き飛ばされて、しこたま地面を転がった後、気を失った。

それからどれくらい時間が経ったのか、ミグノノが目を覚ますと、キャラバンの大砲で、洞窟の入口は完全に埋まってしまっていた。
どうやら洞窟の中に取り残されてしまったらしい。

ミグノノ「痛ててて。…さすがキャラバン。すごい威力だね。」

???「大丈夫かい?どこか怪我してないかい?」

ミグノノが振り向くと、ゲッシーの若者が手を差し伸べていた。
ミグノノは、どこかタタリンに似てるなあと思いながら、若者の手をつかんで立ち上がった。

ミグノノ「ありがとう。ボクはミグノノ。…君はどうしてこんな所に居るの?この洞窟にはドラゴンが居てあぶないよ。」

ライル「ボクはライル。そのドラゴンを倒しに来たのさ。」

ミグノノ「ええええ…。」

(つづく)

写真:キャラバンにガスパー砲(Gravity Acceleration System Powered Rail-gun)を取り付けるとBPが100,000アップする。
運がいいと行商のおばちゃんから3,000Gで買えるらしい。

島津豊久

コメント