アボカドの旅日誌

公開

カニ鍋なんてどうすか? 〜タスマニアオオガニとの戦いの道〜


皆さんお疲れ様です。
カシモラル 「閑古鳥の居酒屋」の
アボカドです(o^^o)

嬉しい事があると即、旅日誌にしたためる…!



そう、今夜ついに
タスマニアオオガニ覇王クリアしました〜!(o^^o)


思えば長い戦いでした。
討滅に力を入れ始め、かつパダノアさんの1番輝ける場所を探していた私がバシュカル氷穴洞に辿り着いたのは半年ほど前の事でしたが。。


最上級まではソロで楽々になったのが3ヶ月ほど前だったかな?それからは地獄ソロチャレンジを時々してたんですが、時間ばかりかかり、大して削る事も出来ず…

ちなみにギルマス&ギルメンさんと3人で地獄チャレンジした時は楽に全開放できたので、足りないのは火力と毒スタックだったのだろうと思います。


更に先月、同じ3人で覇王に挑戦した時は、15分程で3割程度しか削れずにEXITしまして、、

これはもう、アルファロくん強化するしかあるまいっ!


という事で、先週から超特急でアルファロくんを両手☆5ご本人☆6に!







 
うんうん、なかなかかっこよいではないか〜\(//∇//)\







さて、という事で
今回もまた、ややギルメン様向け日誌ではありますが、タスマニアオオガニ戦のポイントを書いておきましょう^_^





 〜タスマニアオオガニの倒し方〜

タスマニアオオガニに連れて行くPT編成のポイントとして、
敵は水属性 物理攻撃
魔防デバフが効く
◉バリア破壊は地火力
◉子ガニを召喚する
◉スタン、物防デバフ、拘束(子ガニ)

 敵は水属性ですので、火属性キャラは不利属性です。特に物理防御が低くダメ減少ない子は耐えられないかもしれません。

 また、物理防御が高いようなので、物理攻撃はあまり通らないです。魔防デバフがガンガン入るので、地属性魔法攻撃キャラは最高に助かりますね^_^

 こちらからは、毒・スロウが入ります。が、毒のダメージはそんなに大きくなく、入る時と入らない時があるようなので、リドミラちゃんとアルファロくん2人で最大3スタックくらいでした><
まあ、地魔法火力が居ない人は毒で削りましょう^ ^
アルファロくんといえば、スロウもちょこちょこ入りますし、即死攻撃も入る時があります!適性キャラでしょう。



逆に、タスマニアオオガニは一鋏両断という即死攻撃をしてきます。
これは無敵貫通だそうで、狙われたキャラは確実に倒れます。
この一鋏両断の吹き出しがでたら、パダノアさんのスタンでキャンセルしましょう^ ^これがこの討滅の鍵だと思います。
(スタンは100%ではないですがほぼ入ります)



   ☆敵の攻撃パターン☆

◉巨大な鋏… 正面範囲に物理攻撃。更に物防デバフ入れてくるので、スタックすると厄介そう。。
◉氷砕撃… 潜って移動して浮き上がった時に広範囲攻撃&スタン。このスタンが厄介><パダノアさん役の人はスタン耐性100%のフォルクくん必須かも。
(※1 氷砕撃の範囲から出てスタン逃れても、直後に一鋏両断されると今度はパダノアさんのスキルの範囲にカニが入らないので、なかなかムズイ)
(※2 潜って移動中も何故か攻撃できる…不思議ですが)
◉一鋏両断… 即死攻撃。ターゲットにはターゲットマークが頭上に出てる。
◉バリア… 説明不要。バリアを貼ってくる。
繁殖… 子ガニを5匹召喚。この子ガニを即殲滅出来るとかなり楽になりそう。
(※1 子ガニは拘束を使ってきます。パダノアさんが拘束されたりするとやはり困りますし、フォルクくんやリドミラちゃんなど防御の低い子には少し痛いです。ウジャウジャ増え続けると鬱陶しいので即殲滅を狙いましょう。)
(※2 ちなみに子ガニ達には挑発が入る事を確認したので、タンク1人いると良いですね^ ^)



タスマニアオオガニの立ち回りは以上となります。
まだまだ勉強不足ですので、おかしい点があれば教えて頂けるとありがたいです。


…物攻デバフって入るのかなあ?
ソフィアNS物攻デバフだし、広範囲挑発あるし、ダメ減バフもはれるし、どうかな〜?
次回、試してみたいと思います。

※追記 ソフィアの物攻デバフは入りませんでしたm(__)m確認しました。



ともあれ、カニ覇王クリアおめでとうございました&ありがとうございました!!

次回からは、ワルチャでお呼びかけして部屋たてすると思います^ ^中ボス全部倒して頂けるとありがたい…^ ^汗
その時は宜しくお願い致します。m(__)m




↓↓↓
SS1枚目 カニ覇王クリア記念撮影

SS2枚目 PT編成(1番上の方は…名前隠す意味あったかな…?笑)
(そしてフィロメナ過多に今気付いた…><)

SS3枚目 フィロメナ・ザラの力もあってカニ覇王に耐えられた参考ステータスとして。最大でも5割くらいしか減らされなかったです。
(リドミラちゃんはダメ減34%、アルファロくんフォルクくんはダメ減54%積み)
※あくまで参考として頂ければ^ ^





アボカド

コメント

1

あるか

ID: 54wyq3m8nhpm

お疲れ様でした!

中ボス倒す時間が・・・w

またなにか強くしておきます!

2

1000いいね達成

各務(かがみ)

ID: 74he7wmkhpy3

カニ覇王お疲れ様でした。
これで、メンバーの2人は身バレしましたね。

今回はバストラルとガルスたんが序盤で即死攻撃の餌食となってしまいましたが、生き延びられればもっと討伐のスピード上がりそうですね。(本当は僕のところにもっと魔法火力がいればいいのですがね…)
フィロメナ3人…全然気付かなかった…

3

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 1
お疲れ様でした。
覇王クリア出来るとは夢にも思っておらず、驚きでした^ ^
また次回からもぜひご参加お願いいたします。

4

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 2
お疲れ様でした。
お名前隠した意味が…。(元々名前隠す意味がよく分からないですが笑)
そうなんですよね><スタンが妙に入りづらく、何人か犠牲にしてしまいましたね(涙)ま、下手だってのもあるのですが、やはり確率もあるのかな〜?とm(__)m
次回はもっとスピードアップ出来るように頑張りますので、またよろしくお願いします。

5

えん

ID: bd2sutpc48tz

最近、パダさんの活躍の場所が増えている気がします~(*'ω'*)
アボカドさんも大活躍ですね!

アルファロの毒と即死も覇王討滅で必須くらいになってきているような・・・
そろそろキャラ育成も見直し時期でしょうか|д゚)

6

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

>> 5
えんさん、ありがとうございます^ ^
パダノアさんが大活躍で嬉しいです( ^ω^ )スタンでスキルキャンセルが大変万能で素敵なのですが、上手な方だと活かせるのでしょうね。私は下手っぴぃでして…><
アルファロくんも、毒・即死で火力、スロウで被ダメダウンと、大々活躍でした!
ストーリーも良かったし、キャラ立ちも素晴らしいですね\(//∇//)\