ルキオンの旅日誌

公開

偏差値教育の時間だオラァ!


リアルコラボの情報が来てテンションがおかしくなっております。一昨年に新島に行ったきりでしたからね。
この調子でいけば無人島で一人バーベキューなんて余裕余裕。

遊ぶ気満々の雑日誌です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
さて先のニュースではエニグマの仕様変更もアナウンスされました。
4号の解禁とスキップの実装だけならwktkで済みますし、スコアアップキャラの廃止によってアクティブ人数多いギルドが有利でもなくなったかな?

一方で、使用キャラが60キャラ×5回から150キャラ×2回に変更という点は大きな戦略変更が求められることでしょう。
 
まぁうちのキャラバンでは満遍なく育てているので問題ないですけど。
参考までに、現在ヒーロー数252、ビースト数336、総数588でして、TBPは930万ちょっとなので平均は1万6千弱です。


BPトップはヒシマツの37006、200位はウォルリック王の17807です。100位(中央値)はリクガメの22354でした。 
200位内の平均は約2万3千、標準偏差は約4千。これくらいBPの偏りがない人はあまりいないのでは。
比較計算する人なんていないでしょうが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
せっかくなので標準偏差について、当節流行りのChatGPTと一緒に軽くお勉強していきましょう。
 
まず平均とは
 
平均とは、数値の集合において、それらの値を合計してから個数で割った値のことを指します。つまり、平均は「合計÷個数」の計算式で求められます。 例えば、1, 3, 5, 7, 9という5つの数値がある場合、これらの平均は(1+3+5+7+9)÷5=5となります。このように、平均はその集合の値の中心的な傾向を表す指標の1つであり、データの分散具合を把握する際にも有用な情報を提供します。


小学校で習いますね。
エクセルではaverage関数を使います。
 
では”平均”を使った小粋なジョークを一つお願いします
 
もちろんです!以下は「平均」をテーマにしたジョークです。 Q: 「平均のお父さんと、偏差値70のお父さんがいたら、どちらが偉いですか?」 A: 「平均のお父さんです。なぜなら、偏差値70のお父さんは少し偏っているからです。」 お楽しみいただけると嬉しいです!



ちょっと残念な感じですね。


Aさんのキャラバンは、ルル BP10000、カール BP10000、キャナル BP10000、アンギラ BP10000、アイリーン BP10000、バストラル BP10000の6名です。TBP60000、平均は10000です。
Bさんのキャラバンは、オキとフカ BP50000、ラットル BP2000が5体です。TBP60000、平均は10000です。


BPの平均値は等しい二人ですが、戦ったらたぶん誰もオキフカを止められずBさんが勝ちます。
 
しかし見ればわかる通りBさんのキャラバンはBPの偏りが大きいです。それが一見してわかるのが中央値、さらに統計分析で便利なように計算したのが標準偏差です。
 

中央値とは


中央値とは、数値の集合において、値を小さい方から並べた際に、中央に位置する値のことを指します。つまり、中央値は「データを小さい順に並べた際に、中央に位置する値」です。 例えば、1, 3, 5, 7, 9という5つの数値がある場合、中央値は5です。この場合、中央値は平均(5)と一致していますが、データの分布が偏っている場合は、平均と異なる値になります。 中央値は外れ値の影響を受けにくく、データの分布が偏っている場合でも、代表値として妥当な値を与えることができます。そのため、データの傾向を把握する際に用いられる統計指標の1つとして広く用いられています。
 
Aさんの中央値は10000で平均値と等しい一方、Bさんのキャラの中央値は2000と、平均値から大分離れていることがわかります。
 
ところで日本人の年収の平均値と中央値は?
 
日本の国勢調査によると、2020年の日本の年収の平均値は約464万円、中央値は約330万円と報告されています。 ただし、この数値はあくまでも国勢調査によるものであり、実際の年収は地域や職種、年齢、性別、経験など様々な要因によって異なるため、あくまでも一つの目安として捉える必要があります。
 
こういう統計データは、調査対象者とかデータがそもそも偏っていたりするので信用できませんね。経営者と政治家は対象外とかね。
 
さて、データの偏りをさらに機能的に表現したものが標準偏差です。
 

標準偏差とは
 
標準偏差とは、数値の集合において、平均値からのばらつきの程度を示す指標の1つです。つまり、標準偏差は、平均値から個々のデータがどの程度ばらついているかを表します。 標準偏差は、以下の式で求めることができます。 標準偏差=√(Σ(Xi-μ)²/N) ここで、Xiは各データの値、μは平均値、Nはデータの総数を表します。 例えば、1, 3, 5, 7, 9という5つの数値がある場合、平均値は5でした。これらのデータの標準偏差を求めると、標準偏差は2.83となります。この数値は、データが平均値からどの程度ばらついているかを表しています。 標準偏差は、データのばらつきの程度を把握するために用いられます。また、正規分布をはじめとする多くの統計分析においても重要な指標となっています。


エクセルではstdevとかstdevp関数を使います。
 
ちなみに日本人の年収の標準偏差は?
 
日本人の年収の標準偏差は、業種や地域、職種、年齢などによって大きく異なるため、一概には言えません。ただし、日本の国勢調査によると、2020年の日本の年収の標準偏差は、男性が約289万円、女性が約189万円と報告されています。ただし、この数値はあくまでも国勢調査によるものであり、実際の年収のばらつきは様々な要因によって影響を受けるため、あくまでも一つの目安として捉える必要があります。


予防線張りまくってるのが気になります。本当なんですかねこれ。
まぁ事実だと仮定すると、日本人の年収は偏りが非常に大きいことがわかりますね。
 
Aさんのキャラバンの標準偏差は0です。Bさんのキャラバンの標準偏差は19596です
Aさんのキャラの育成度は非常に偏りが少ないことがわかります(知ってた)。
Bさんは新仕様のエニグマでは侵攻の役には立たなそう、ラスボス向けのリーサルウェポンですかねぇ。


また同様の計算を行うことで、Cさん、Dさん、Eさんの育成傾向を比較することができます。
エクセルのおかげで計算は一瞬でできるのですが、データ入力が面倒ですな。
 
受験シーズンが終わって今更ですが、偏差値とは
 
偏差値とは、あるデータが全体の中でどの程度の位置にあるかを表す指標の1つです。偏差値は、平均値と標準偏差を用いて計算されます。 偏差値は、以下の式で求めることができます。 偏差値 = 10×(データの値 - 平均値)/ 標準偏差 + 50 ここで、平均値はデータ全体の平均値、標準偏差はデータ全体の標準偏差を表します。 偏差値は、50を中心として上下に偏差値を表現します。例えば、偏差値が50の場合は、平均値と同じであることを表します。偏差値が60であれば、平均値よりも10点高い位置にあることを表し、偏差値が40であれば、平均値よりも10点低い位置にあることを表します。 偏差値は、特に学力やテストの成績などの分野でよく用いられます。例えば、ある生徒の偏差値が70であれば、その生徒は全体の中で上位30%の成績を収めていることを示しています。また、偏差値は、学校の入試や就職試験などで利用されることもあります。


いやいろいろ違うよ? 偏差値70なら上位2.3%だよ? (正規分布だと)

申し訳ありません、間違った情報を提供してしまいました。正確には、偏差値70は、平均値よりも標準偏差の0.7倍分だけ高い位置にあることを示しており、正規分布に従うデータの場合、上位2.3%にあたることが確認できます。この誤りを訂正し、正しい情報を提供することができていることを願っています。ありがとうございました。


違うよ?  偏差値70なら平均値よりも標準偏差の2倍分高い位置だよ?


申し訳ありません、先程もう一度間違った情報を提供してしまいました。正確には、偏差値70は、平均値よりも標準偏差の2.5倍分だけ高い位置にあることを示しており、正規分布に従うデータの場合、上位7.72%にあたることが確認できます。この誤りを訂正し、正しい情報を提供することができていることを願っています。ありがとうございました。
 
違うって言ってるのに、全然学習できてないな・・・。

ChatGPTに偏差値教育は難しかったようです。まぁ偏差値なんてものを使ってるのが日本くらいだという傍証なのかもしれませんが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
お遊びで使ってみましたが、ChatGPTはまだまだ発展途上ということがわかりました。
いまいち信用は置けないものの、AIの進化で世の中いろいろ便利になりそうなのは事実。


最後のおまけに、Stable Diffusionに描いてもらったオキフカをおいておきます。以前キャラストTVでやっていたネタですが。呪文の研究も試してみると面白いですね。
 
AIよ、早く人類から仕事を奪ってくれーー!


ルキオン

コメント

1

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

う~ん確かに凄い。🤔
技術の発展てもう、ついていかません笑

2

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

もし右下のオキフカが突進してきたとしても、、現行のオキフカよりまだ幾分腹も立たないような気がするような…w


久しぶりの現地コラボ楽しみですね!!
私もこっそり参る所存です♡

3

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
こういうのは黎明期から遊んでおくと、出回った後でも周囲に差を付けられると思われますw

GoogleBirdはもっと易しい仕様になってるかもしれませんね^^

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 2
えぇ・・・右下は化け物度がかなり高いような・・・w

猿島で会えたら愉快ですね! 一人で酒飲みながら肉を焼く怪し/イケメンお兄さんがいたら自分かもw

5

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

>> 3
そうですね。馴れは大切ですものね🥸