9/1のメンテナンスでバランス調整が行われました。
カーディロス、ガンド、アクシオンが対象です。
ギルメンからの指摘を受けて、今回は特にガンドに注目しています。
ガンドのASは以下の性能です。
<基本性能>
・ 自分を中心とした円範囲の味方を回復
・ 更にデバフをランダムに解除する
<特徴>
・ 装備のレアリティで射程が伸びる
☆4装備 射程8m
☆5装備 射程10m
・ スキルレベルでデバフの解除数が増える
AS1 1個
AS3 2個
AS5 3個
しっかり育成すると自分中心10mの味方のデバフ3個を解除可能になります。
この性能はかなり優秀です。
以下で他のデバフ解除要員と比較してみます。
<デバフ解除要員の比較>
現状ではデバフ解除というと以下が候補にあがります。
1.マーサ
AS、範囲、自分中心7m、CT20秒、解除数1
(良い点)
・ できることが非常に多い
NSで範囲攻撃+バフレス
ASで継続回復2スタック、スピードバフ、魔攻バフ
・ CTが他に比べて短い(20秒)
・ 発動が早い
(悪い点)
・ 射程がやや短いため、巻き込まれるリスクがある
・ NSが攻撃のため、立ち位置は敵に攻撃が届く場所になる
・ 解除数が少ない
・ ASがうるさい
非常に優秀なので基本的にはマーサが第一候補になることが多いと思います。
解除が追い付かない、または射程で相性の悪い場合に他の選択肢が有効になります。
2.ハル
NS、単体、射程10m、CT8秒、解除数最大2
(良い点)
・ デバフ解除が早い
クイックありなら4秒に1回2個のデバフを解除可能
・ 解除数が多い
・ 射程が長い
(悪い点)
・ 対象が単体なので範囲で状態異常を食らう場合には不向き
・ 新規での入手不可
タンクのみが複数状態異常を食らうような場面で有効です。
解除が早く解除数も多いため、対象1人であればほぼ完全にケアできます。
コラボイベント限定ヒーローのため、再入手はほぼ不可能と思われます。
3.アクシオン
NS、単体、射程9m、CT10秒、解除数1
AS、範囲、射程9mの半径2.5m円範囲、CT40秒、解除数最大2
(良い点)
・ NS,ASともにデバフ解除が可能
・ 耐性スキルを上げることで呪い耐性100%
・ 射程が長い(バランス調整の恩恵)
(悪い点)
・ CTが長い
・ 発動が遅い
・ 射程は長くなりましたが、ASの範囲は狭い
・ 限定ヒーローなので入手が困難
アクシオンを編成する目的は呪い対策と言い切ってもいいぐらいだと思います。
デバフ解除目的としては、アクシオンはやや微妙です。
呪い対策のついでのおまけ程度に考えると良いです。
4.ギャビン
AS、範囲、射程10m、CT25秒、解除数1
(良い点)
・ 範囲が広い
・ CTが比較的短い
・ 発動が早い
(悪い点)
・ 解除と挑発がセットになっているため、解除のみを狙うのは難しい
・ 解除数が少ない
・ 限定ヒーローなので入手が困難
ギャビンはあくまでタンクとしての運用がメインになります。
自身の恐怖耐性100%とセットで味方全体の恐怖対策が有効です。
マーサとセットで相互に解除数、タイミングを補完する運用も優秀です。
5.ネコ
AS、範囲、射程8m、CT25秒、解除数最大3
(良い点)
・ 育成コストが安い
・ 範囲、CT、解除数のバランスが優秀
(悪い点)
・ NSが射程1.5mの攻撃なので前に出て巻き込まれやすい
ヒーローとビーストなので一概に比較は難しい点もあります。
限定ヒーローが多いため、デバフ解除の候補としてネコも優秀です。
ビースト縛り条件では最も有効な候補です。
カーディロス、ガンド、アクシオンが対象です。
ギルメンからの指摘を受けて、今回は特にガンドに注目しています。
ガンドのASは以下の性能です。
<基本性能>
・ 自分を中心とした円範囲の味方を回復
・ 更にデバフをランダムに解除する
<特徴>
・ 装備のレアリティで射程が伸びる
☆4装備 射程8m
☆5装備 射程10m
・ スキルレベルでデバフの解除数が増える
AS1 1個
AS3 2個
AS5 3個
しっかり育成すると自分中心10mの味方のデバフ3個を解除可能になります。
この性能はかなり優秀です。
以下で他のデバフ解除要員と比較してみます。
<デバフ解除要員の比較>
現状ではデバフ解除というと以下が候補にあがります。
1.マーサ
AS、範囲、自分中心7m、CT20秒、解除数1
(良い点)
・ できることが非常に多い
NSで範囲攻撃+バフレス
ASで継続回復2スタック、スピードバフ、魔攻バフ
・ CTが他に比べて短い(20秒)
・ 発動が早い
(悪い点)
・ 射程がやや短いため、巻き込まれるリスクがある
・ NSが攻撃のため、立ち位置は敵に攻撃が届く場所になる
・ 解除数が少ない
・ ASがうるさい
非常に優秀なので基本的にはマーサが第一候補になることが多いと思います。
解除が追い付かない、または射程で相性の悪い場合に他の選択肢が有効になります。
2.ハル
NS、単体、射程10m、CT8秒、解除数最大2
(良い点)
・ デバフ解除が早い
クイックありなら4秒に1回2個のデバフを解除可能
・ 解除数が多い
・ 射程が長い
(悪い点)
・ 対象が単体なので範囲で状態異常を食らう場合には不向き
・ 新規での入手不可
タンクのみが複数状態異常を食らうような場面で有効です。
解除が早く解除数も多いため、対象1人であればほぼ完全にケアできます。
コラボイベント限定ヒーローのため、再入手はほぼ不可能と思われます。
3.アクシオン
NS、単体、射程9m、CT10秒、解除数1
AS、範囲、射程9mの半径2.5m円範囲、CT40秒、解除数最大2
(良い点)
・ NS,ASともにデバフ解除が可能
・ 耐性スキルを上げることで呪い耐性100%
・ 射程が長い(バランス調整の恩恵)
(悪い点)
・ CTが長い
・ 発動が遅い
・ 射程は長くなりましたが、ASの範囲は狭い
・ 限定ヒーローなので入手が困難
アクシオンを編成する目的は呪い対策と言い切ってもいいぐらいだと思います。
デバフ解除目的としては、アクシオンはやや微妙です。
呪い対策のついでのおまけ程度に考えると良いです。
4.ギャビン
AS、範囲、射程10m、CT25秒、解除数1
(良い点)
・ 範囲が広い
・ CTが比較的短い
・ 発動が早い
(悪い点)
・ 解除と挑発がセットになっているため、解除のみを狙うのは難しい
・ 解除数が少ない
・ 限定ヒーローなので入手が困難
ギャビンはあくまでタンクとしての運用がメインになります。
自身の恐怖耐性100%とセットで味方全体の恐怖対策が有効です。
マーサとセットで相互に解除数、タイミングを補完する運用も優秀です。
5.ネコ
AS、範囲、射程8m、CT25秒、解除数最大3
(良い点)
・ 育成コストが安い
・ 範囲、CT、解除数のバランスが優秀
(悪い点)
・ NSが射程1.5mの攻撃なので前に出て巻き込まれやすい
ヒーローとビーストなので一概に比較は難しい点もあります。
限定ヒーローが多いため、デバフ解除の候補としてネコも優秀です。
ビースト縛り条件では最も有効な候補です。
6.ガンド
AS、範囲、射程10m、CT40秒、解除数最大3
(良い点)
・ 範囲が広い
・ 解除数が多い
・ 耐性スキルを上げることで沈黙耐性100%
(悪い点)
・ CTが長い
・ 発動がやや遅い(1~2秒程度)
デバフ解除要員の第一候補としてはマーサが優秀です。
シンプルに比較するとマーサの方が優位な場面は多いと思います。
育成の優先順位としては、先にマーサの育成をオススメします。
マーサとガンドの個性は完全に重なっているわけではありません。
例えば、マーサでは解除数が少ない、射程の関係で前に出すと危ないという状況ではガンドが活躍できると考えます。
また、 デバフ解除要員には限定ヒーローが多い状況です。
入手が比較的容易なガンドは育成候補として十分に有効と考えます。
他が十分に育った段階で育成を検討すると良いかと思います。
ただし、ソロPTではCTが非常に重い点に注意が必要です。
入手が比較的容易なガンドは育成候補として十分に有効と考えます。
他が十分に育った段階で育成を検討すると良いかと思います。
ただし、ソロPTではCTが非常に重い点に注意が必要です。
これまでヒーラーの中でもガンドは出番が最も少ないと考えていました。
今回のバランス調整で、タイトル通りガンドを見直しました。
少しずつ育成を進めていこうと思います(/・ω・)/
<参考>
ヒーローのバランス調整について [9/2(水)更新]
https://masters.caravan-stories.com/news/ygjnmsuz
今回のバランス調整で、タイトル通りガンドを見直しました。
少しずつ育成を進めていこうと思います(/・ω・)/
<参考>
ヒーローのバランス調整について [9/2(水)更新]
https://masters.caravan-stories.com/news/ygjnmsuz
コメント
1
マアム
ID: rh2iwv9a4c7q
マーサの悪い点の「ASがうるさい」に思わず吹き出してしまいました。
(本気なのかユーモアなのかわかりませんが・・・)
今回の情報もとても参考になりました。
ありがとうございます。