タンゴマの旅日誌

公開

めんどくさい男


とうとう!とうとう!ラルフ加入クエクリアしました!

今回は攻略に頼らずあえて自力でクリアー目指して数ヶ月に渡り準備しました。
決してアルマンが育ってないとかエルアヴァやレーナが弱いとかソフィアが豆腐とかの理由ではありません。
多分。

まずはメインアタッカーのワウガガ。今時は火力役もダメ減に振るのがスタンダードですが、あえてダメ増にフリフリ。lv33で666の物攻3200のダメ増54%。スキルはN5A5。

次にサブアタッカーのアドリアス。武器が☆5止まりなので基礎体力を鍛えるしかなくレベル36までひたすら修行。655の物攻3600のダメ増37%。スキルはN4A4。



そしてラスベル。

リザードマンを除いて一番☆6解放が遅かった彼が今回のキーマンでした。
レベル32の656で物防3200のダメ減61%。スキルはN4A4。

サポート役はロロミュ、マーサ、ヴォグイラです。

とにかく相手がデバフをかけまくってくるのでそれを如何に剥がしていくかが勝負。
使ってくるデバフはバフレス、出血、スロウ、挑発、物攻デバフの5種類。

出血は単体攻撃なのでタンク以外にはかかりませんがスロウとバフレスは後衛にもかかるので注意。スロウは火力の大幅ダウンに繋がるし、バフレスはかかってるとロロミュのCT短縮も効かなくなります。

とにかく全員でバフレスをかけまくってくるのがウザいウザい。剥がしても剥がしてもまたすぐにバフレスがかかる。基本ステータスよりもバフで勝負するタイプのラスベルはこのクエストにそもそも不向きな気もしますがラルフもゴルドーも居ないからしゃーない。

そしてこのラスベルさんのクセがすごい

NSで自己バフ付与→挑発。ASで自己バフ付与→デバフ解除の流れなんですが、動作がとにかく遅い。普段からスロウかかってんのかってくらい遅い。
NS発動してから挑発入るまでに5秒かかります。その間味方タコ殴られです。
さすがエルフ貴族。優雅です。が。
バフも挑発もデバフ解除もいっぺんにやってくれ。

しかもその優雅な動作の間に敵に攻撃くらってカウンター発動すると挑発やデバフ解除という一番重要な要素がキャンセルされます。

それを防ぐためには、とにかく耐えて耐えてカウンターの無敵が発動したらワインを飲むという唯一無二のめんどくさい操作が必要でした。
この一連の動きをマスターするまでに2時間かかりましたよ…。

おまけに挑発範囲が狭く、今回の敵は左右に広く展開しているため、開始位置でワイン飲み始めると右端のシューターに挑発が入らないので開幕すぐにターゲット指定が必要。めんどくせええええええ!

そんなわけで出血をマーサで解除したり、バフレスかかってない時を狙ってヴォグイラのスキル連打したりと貴族様のお世話をしながら残り15秒でなんとかクリアー。

久々に自力で攻略した無理目のクエなので達成感が凄かった!
ロッコマンモスやロヴァニエなんかは先人の攻略法に乗っかっただけなので、ここまでの達成感は得られなかったんですよね。
ロディのカチコミ、アルファロのジョウオウバチと並ぶメモリアルでした。

さぁこれでウチのキャラバンにもラルフがやってきました!念願の風タンクです!


…あれ?風タンク手に入れるのに風タンク強化したのか俺。



タンゴマ

コメント

1

イアルの冒険者

大熊猫@

ID: q8q6ukkm6azu

ルネッサーンス♪(*^^)o凵
めちゃおもろ攻略日誌あざますー☆
クセが強いエルフ貴族を使いこなすなんてさすがすな~
聞いてるだけで頭がこんがらがらがるー( ´›ω‹`)
ASが無敵かと思ってたらカウンターだったのか。。
無敵発動したらワイン飲むってのが面白いっっw
うちのソフィアは木綿豆腐くらいの硬さはあるが
マラソンしんどかったーorz
残り23秒でクリアでした(´・∀・`)

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
ルネッサーンス☆

攻略というより貴族のトリセツになってもうた。

この勢いでエミリークエも!と思ったけどまだ早かったーBP14万だからしゃーない庄内平野。

ガダの☆6メイン手に入れるかレベル38になるまで待つか…な…