alectの旅日誌

公開

ファンミin東京/要望し損ねたこと


はしゃぎ過ぎました。



詳しいことは他の方が書いてくださっているので、俺はサクッと軽く書きたいと思います。救援やりたい


会場に入った直後は緊張して手完全に震えてましたw(´ー`)田舎もんに東京はただでさえ厳しいですから(謎の言い訳)
でも一回始まったら完全にテンション振り切ってワイワイ楽しめました~w
それこそうるさいくらいに。お前うるせぇんだよぉ!(自虐)
「何この無駄にテンション高い人・・・キモ・・・」とか思われてたかもしれませんね。気にしませんけど。

同卓の方々もありがとうございました(*‘∀‘)
レイド、クイズ、討滅と凄く楽しかったです(*´ω`*)クイズは難し過ぎて「知らねーよそんなのww」みたいなのも多かったですがw
討滅も無事クリア。クリアできてない卓がほぼないところを見ると、ある程度は実力で振り分けたのかなと思います。

で、この後Q&Aだったんですけど

要望ど忘れして言い損ねました・・・(ノД`)・゜・。

なーにやってんだかなぁ・・・(´Д`)ほんと残念です、今回一番の心残りです。
何言いたかったかは後ろに付けときますんで暇な人はどうぞ。
全体的に色んなベクトルで愛のある質問が多く面白かったです('ω')個人用ビーストランドとかとても良い案だと思いました。

後は今後の予定と「スクランブルコマンダー」の話ですかね。

とりあえずリザ領の話が近く進むってことと、「世界観が広がり過ぎて話が進んでない」のを運営が自覚してるってことは確認できたので良かったですw
ただやっぱりヒュマ領の話は全部連なって進むみたいですね。エミリー前提とは中々手厳しい・・・(´・ω・)
個人的には難しいクエ歓迎ですけど、大半のユーザー蚊帳の外状態もそれはそれで問題ですよねぇ。

スクランブルコマンダーの初見の感想は「楽しそう!」ですね(^。^)
「戦場の絆」とか軽くやってた人間から見ると操作性さえ何とかなれば面白そうです。
ゲーム内報酬と結び付けられなければね。
マジでやめてね?特にあの類は負けるとマジギレする連中間違いなく出てくるんで(´-ω-`)報酬無しでも罵詈雑言当たり前のコンテンツになるかもしれないレベル。
デモでは4vs4でしたので、結構一人一人の重要性は高いです。最後にキルレや獲得ポイント等も出る仕組みのようで"戦犯"がいれば一発で分かってしまいます。
アクション系はただでさえ得手不得手がありますからね。ちゃんと考慮頼みます。
ガンダムVSとかCoDやってる時みたいなファンメ飛んでくるかもしれないんだろうなぁ・・・嫌だねぇ(~_~;)


そしてファンミが終わった後はアイムの方々と二次会行きました!(*^^*)
楽しかったです~(*ノωノ)色んなお話聞けました。
お前やたら喋ってただろって?知らんな()
アンギラ嫌いな人が他にもいることを確認できて大変嬉しかったです(≧▽≦)アンギラとイツキは防衛デッキ編成禁止にしろ(過激派)
でも一つ深く謝りたいことがありまして・・・
正面に座ってた方のユーザー名聞き忘れました・・・( ;´Д`)
いや、ほんと申し訳ないです。すいません。
多分自己紹介されてたのに俺が聞いてなかっただけですよね。マジですいません。
優先的に救援でも何でもしますので存分にこき使ってください。

大きな後悔と無礼がありましたが全体的にとても楽しかったです!!(*^^*)
次回はぜひ規模を広げて欲しい( ゚Д゚)東京ドームだ東京ドームw
あと名札が無駄に長いせいで名前が見えなかったww
もっと色んな人探して挨拶してくればよかったですw(/ω\)


**************************************************



ここからはさっき言った要望したかったことについて話そうかと。
対戦関係の話ではないです。
結構辛口で話すつもりです。あと長いです。
どのみち長すぎて要望は無理だったかも。




一個無くして欲しいものがあったんです。

BP。



これね~もう初期から散々言ってるんですけどね・・・。
参考にならねぇ数字なんて無い方がマシなんですよ。

BPがあるのはキャラ・マップ上の敵・クエの三つです。
それぞれでのBPの有用性について考えてみましょうか。

キャラのBP
これは有志の方が既に計算式を出してくれてまして、結構複雑な式になってます。
「BP 計算式」でマスターズで検索かけるとすぐ出てきますので、確認したい方はどうぞ。

まあ普通にやっててもおかしいと感じるかと思いますけど、何故NSとASのレベルが計算式に入ってないんですか
キャラを採用する理由は(耐性ヒーラー等ごく一部を除いて)NSとASのスペックにあるわけで、ここに効果が直結しているNS/ASのスキルレベルが計算式に入っていないのはマジで意味不明。この時点でキャラの"強さ"や"完成度"を表す数としては使いようがありません。
あと知力も換算されてませんよね。こっちは入れなかった理由は分かります。戦闘力に換算するバランスが難し過ぎるからですね。キャラ毎に何秒縮むか変わる上そもそも縮んで強くなるとも限らない(ロロミュや対人用アルメの知力構成を考えてる方、才気の枠迷ってる方等はよく分かると思います)。でもせっかくBP表示するなら考慮して欲しいところ。バッファーとか大体知力振りでしょうよ。

キャラのBPそのものに関しては個人的に残してもいいかなと思います。なぜならこれを目標に育成する人がいるから。
ユーザーとしてもBP〇万行った!等の達成感があるだろうし、運営としてもこれ目的で課金してくれるユーザーがそれなりにいるでしょうから存在としてはwin-winですからね。
なので式を変えて欲しい。NS/ASのレベル等も式中に入れて、より正確にキャラとしての能力の指標の一つになるようにして欲しいです。
まあ今更変えるとそれはそれでめっちゃ上げた人からワンチャンクレーム来るかもしれませんし、そもそもロール毎にやること全く違うのにそんな数字に意味があるのかとは思いますがw

マップ上の敵のBP
存在意義はないです。全く当てになりません。
敵が使う技の効果とか数とか編成とか多分一切考慮してない数字ですよねw
下の数字がキリが良かったりはしないとこ見るとおそらく計算式自体はあるんでしょうが、ステ基準のやつなんだろうな~と思います。
ただ殴ってくるだけのやつと全体デバフ乱射してくる奴がステ同じだけで同じBPっておかしいと思わんのか
当然増援とかも一切考慮されてません。

後述するクエについてもそうなんですけど、非常に悪質なのが「こんだけBPあるんだからいけるだろう」と思う初心者が一番痛い目を見ること。これで「何故勝てないの?」「やり方が悪いのか?」って思って他の人にも上手く聞けず散々やった挙句断念してやめちゃう人多いです。日誌でめっちゃ頻繁に見ますよ。運営さん一回調べてみ?
こんなんだからBPについての質問が出ると大半の人は真っ先に「当てにするな」「あくまで参考程度にしかならない」って答えるんですよ。
「あくまで参考程度にしかならない使えない数字」をわざわざ表示して中身知らない初心者を引っ掛ける必要性あります?
次に話すクエのBP共々削除希望です。

クエのBP
敵のBP以上に当てにならないです。ゴミ。
そもそもコレ基準何よ?
毎回毎回綺麗な数字出てるとこ見ると「運営から見た参考戦力」ってところでしょうかね?
バッファーみたいなBP上がりにくいキャラもいるのにそんな数字に何の意味が?w
これもマップ上の敵と同じく「BP見て無理だと悟った」「こんなBPが要求されてるんじゃいつになったら挑めるんだ」とかとにかくよく見ます。
このゲームの良いところの一つはただのゴリ押しだけじゃなく組み合わせで突破できるところ。BPが上がったから勝てるわけでも足りないから勝てないわけでもないんです
わざわざ運営が変な数字載せてユーザーの思考を狭めてどうするのか。
・・・って書いてる途中で思いましたけどまさか課金させるためだったり?足りないなら課金しろー的な。
まあ完全に数字足りないよねってやつも多いので適当っすよね多分。
とにかくこれも邪魔にしかなってないので削除お願いしたいです。



あくまで攻略の仕方を色々試すゲームなんだから、無理に統一基準作ろうとしなくていいと思うんですよ。

俺の考え方がズレてんのかなー。


alect

コメント

1

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

ファンミ&二次会お疲れさまでした~((( *´꒳`* )))

会えて嬉しかったです♪
正面の方は紅葉さんですよ~( ´ ▽ ` )ノ

また東京来る時は連絡ください♪
みんなで一緒に飲みましょう(*´∀`*)
そしてラルフクエやってください(笑)

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
お疲れ様でした~(*´ω`*)こちらこそお会いできて嬉しかったですw
中々うるさかったでしょ~俺w(・∀・)
東京に行くこと滅多にないですが機会があればぜひ!
ラルフはミグノノでいける気がしないので自分で頑張ってください(無慈悲)

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
あとお名前ありがとうございます!(。-`ω-)
ささやきで土下座してきます(ストーカーだと思われそうw)

4

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは〜(ㆁᴗㆁ✿)!

ファンミでは、本当に一瞬のご挨拶となりまして…失礼しました(ノω`*)
ただ、大半の方がどなたか分からなかった状態で、知り合いの連鎖にて発見できて、大変嬉しかったです٩(*´꒳`*)۶
ご挨拶させていただき、ありがとうございました( *´艸`)
本当もう少し、名札以外にユーザー名が確認しやすい形だと嬉しかったですね。

確かに、BPは当てにはならないですね…。言われてみれば、最近は育成目標の数値としては使ってますが、強さの指標にはして無いです。何か、取って代わる難易度の基準が出来たら良いのでしょうか…。討滅の難易度の方が、個人的にはわかりやすいかなと思います。
どうなるのがベストなんでしょうねー…(*'ω`*)

5

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました☆(*´∪`*)
楽しかったですねー♪
またみんなで飲み会行きましょう♪( ´▽`)ノ

6

HAL

ID: pp6wv9276nys

ファンミではありがとうございましたー!!
お話しできて楽しかったです(=゚ω゚=)

来年までにはビースト愛のレベルあげときますねw
メルロには負けん!!www

7

✽LeCiel✽

ID: t36aadnt6b6c

ファンミお疲れさまでした。
意外とalectさんが近くのテーブルだったことを後日知りましたん(´・ω・`)
もう余りの手狭さに諦めてしまいました。
終わってから建物内の焼鳥屋さんでギルメンと二人で話し込んでましたw

BPねー。
参考になるときとならないときの落差が激しくて。
でもやっぱり20万超えてる方とか見てると参考になる方々が多いのも確か。
難しいですねえ。

この発言は削除されました(2020/01/01 03:00) 8

9

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

マスター、ファンミお疲れ様でした!!
ファンミも飲み会も楽しそうで何よりです╰(*´︶`*)╯♡
ガチャチケットも有難く引かせて頂きました☆
BPは確かにあやふや感が否めませんね。
おおよその目安にしかならず肝心な所では役に立っていないというのは良く判ります。
私も序盤は敵に表示されているBPを自分が超えてないとクリアするのは難しいって事??と勝手に判断してました。

黒のTシャツ素敵ですよね!!
私も通販開始されたらめっちゃ狙ってます!!

10

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

alectさんヾ(*´▽`*)ノおはようございます☀

東京ファンミお疲れ様でした!!私もチケットが無いのにも関わらず宮城から高速バスで行きましたw
空気を吸えただけでも満足だったのに、フレさんとの0次会、ギルドのオフ会がめちゃくちゃ楽しかったです!!

ホテルに帰ってテンション上がってワルチャで思いの丈を載せた時、alectさんのお言葉が嬉しかった!!!

次回は、是非ともお会いしたいです!!朝まで飲みましょう笑

11

ビギナー

むぅめる

ID: a5jhepifud84

アレさん、ファンミ楽しめたようでよかったですね♪

みなさんのツイート見ても楽しさが伝わって来ますし!
ボクも機会があれば行ってみたいな~ソワソワ(^ω^三^ω^)

BPの件は触れずにおきますw←

12

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

alectさま〜 東京ファンミお疲れさまでした!!
テーブルこそ違いましたが、まさかお隣の席だったとは本当にびっくりしました‼️
お声掛けしてくださって本当に嬉しかったです💕‹‹\(´ω` )/››💕
名札もうちょっと見えやすくしてくれると良かったですよねぇ…

BPに関してはもう全力同意な事ばかりで、うんうん頷きながら読ませて頂きました。
今週の追憶Lv5がロロタタ3話BP15万の「ありがとう」のクエで、まだ13万の2話目もクリア出来てはいないんですが、敵の属性も違うとはいえ、3話の方は倒せないとはいえ、敵残り二体をあと3分あればいけるかも?…ぐらいまで削れるのに対し、2話目はほぼ無理な感じで頭を抱えているところでした。
ストーリークエもこれ順番逆なんじゃ?ってのもちょいちょいありますよね

13

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
こちらこそお会いできて嬉しかったですー!(*^▽^*)
座ってると名札全然見えないんですよねwこっちを知ってそうな相手を探してジロジロ見て回ってたので不審者と思われてそうw
BPはほんとあらゆる方面で当てにならなくてね・・・なんでこんなもん初期から置きっぱなしにしてあるんでしょうね(´・ω・)
うちのギルメンが敵については数値じゃなくて☆とかで表せばいいんじゃねって言ってて結構良い案だなって思いました(・∀・)

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
こちらこそありがとうございました(*´ω`*)
また機会があればぜひ!('ω')もっと色んな方とも飲んでみたいですねぇ~

15

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
同卓ありがとうございました~(´艸`*)
名前見たとき「あれ!?HALさん!?」ってなりましたw
最後の問題は負けとかそういう問題じゃない気がしますけどねw(;゚Д゚)あんなの反則だ・・・

16

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
近かったんですか(/ω\)探しに行けばよかった~
ちょっと窮屈でしたね、中々動きづらい感じでした
BPはキャラと敵のものが全く噛み合ってないんですよね(´Д`)だからそこを擦り合わせようとすると何の参考にもならなくなる
無理に敵の方と基準を合わせようとしないで、あくまで「キャラの完成度」を表した数値にしてくれればまだマシになると思うんです(。-`ω-)

17

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
楽しかったです~(*ノωノ)次はもっと人数増やして欲しいですね~
属性だとか状態異常だとか色々考えないといけない(というか考えるべき)ゲーム性である以上、それを無視せざるを得ないような数値を表示しても害しかないと思うんですよ(´・ω・)何を以てその数値を出しているのかが分からない
中身を知ってる人なら「まあただの参考数値だし」で済ませてしまうでしょうが、知らない人が見たときに参考になる数値だと勘違いしてしまうのが問題(´・ω・`)

18

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 10
いや~各オフ会合同でやるのも手でしたねw()
宮城なら隣だからワンチャン会える・・・?(; ・`д・´)朝までってのは俺が弱いから無理ですけどw

19

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
とても楽しかったです(*´ω`*)
近い県の人がいるなら一か所に集まってオフ会も手かもしれませんね~
そもそも多分ある程度上の人はBP気にしてないですよねw当てにならないのもよく知ってますしw
初心者引っ掛けるために存在し続けてるのがイライラしますね(・∀・)

20

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 12
見つけられて良かったですw(o^^o)もうちょっと名前分かりやすくして欲しかったですよね〜
属性とか効く状態異常が違ったり火力が高いのか硬いのかとかで個人で得手不得手が生まれるわけで、それを統一基準で表そうとするのがナンセンスなんですよね〜( ̄▽ ̄;)
ロロタタ2話は出血みたいなdotが効いた気がします(^.^)

21

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

アレさんー!ファンミでお話できなかったよぉっ!
アレさんがわからなかったのは心残りだったなぁ