alectの旅日誌

公開

避けては通れぬ道



エミリー加入クエ「滅びの眼光」、クリアしてきました~!

結論からいうとベクトルが違うラルフクエですね。
やること自体は同じですし、時間が時間で眠いので詳しくは省きますが一応編成と簡単な概要だけ置いておきます。
あとモーリーが育ってないとかなり厳しいと思います。

特殊条件:モーリー固定
味方NPC:エミリー(結構強い)

陣形:ピラミッドLv20
(以下番号順、パッシブ・才気の数値も込み)
ソフィア☆6(36) 6/6 4/5/6/4/4/5/4 ダメ減88%、知力+34
補助装備:M5×3+4×4、S5×2+4×5 装飾品:物防+10%
モーリー☆6(34) 5/5 4/4/4/6/4/4/4 ダメ増54%、知力+24
補助装備:M5×3+4×4、S5×1+4×6 装飾品:打特性+9.5%
ザラ☆6 5/5 4/5/1/1/2/4/4 ダメ減34%、知力+34
補助装備:割愛 装飾品:割愛
アルメイダル☆6 5/5 5/5/3/1/1/4/4 ダメ減10%、知力+50
補助装備:割愛 装飾品:割愛
 ミンミ☆6(34) 6/5 4/4/4/1/4/4/4 ダメ増54%、ダメ減12%、知力+29
補助装備:M4×7、S5×1+4×5 装飾品:魔攻+7% 
パルヤン☆6 5/5 4/4/4/6/1/4/4 ダメ減34%、知力+34
補助装備:MS4×6 装飾品:魔攻+4%

相手は風属性(L含む)が4人と闇属性が1人
固定のモーリー含め火属性が有効です。火属性は範囲キャラ多いので選択肢は多そうですね。
今回も後衛はできる限り硬い方がいいですが、マイラのような後衛に対する状態異常カバーは必要ありません
タンクがひたすら攻められるのでアクシオンとかいると楽なのかな?

今回の相手を簡単に説明すると、脆くなった代わりに攻撃力が上がって搦め手が面倒になったラルフクエです。
なんと今回の相手は状態異常を7種類使ってきます。過去最多じゃなかろうか。
毒・呪い・凍結・バインド・防御ダウン・バフレス・バフ解除という面倒くささ。

特にこの中で危険な組み合わせがバフ解除→バフレス&凍結orバインド
この流れで喰らうともう立て直せません。
相手の攻撃は基本的に単体攻撃でバフ解除以外の6つを使い、チャージ攻撃で範囲にバフ解除+呪いを使う形なので、バフ解除前にはタンクを大きく離すようにマラソンさせて致命的な流れにはしないようにしましょう。
またチャージ攻撃は全員に呪いをばら撒くので後衛の反射ダメ落ちに注意。ラルフクエ以上にタンク周りの操作が忙しいので見失いがちです。
モーリーの呪い耐性を6まで上げると、モーリー分気にしなくてよくなるので操作が楽になります(つまり今回は楽しました)。

あとラルフクエ同様貫通攻撃があります。マラソン経路は注意しましょう。
今回、室内設定だからか全体的にマップが狭いです。移動範囲を大体把握しておくのが大事。
これ以外にも回復とか攻撃バフとか使いますが、大体の人はそんなことを気にしている余裕は今回無いと思います。


じゃあただただ面倒になったのかというとそうではなく、明らかに相手のHPがラルフクエより低いです。ちょっと削ってみるとすぐに分かると思います。
なので今回は、ラルフクエでの火力重視の立ち回りを耐久重視の立ち回りに変えればあとは慣れだと思います。無敵とかを使うべきタイミングは違うので・・・。

タンク保たせれば火力はどうにかなる!!

って思って操作しましょう。
上の二人で足りるくらいですからね(まあ耐久できるギリギリのライン突いてバフ盛ってますけど)。
単体のHPから露骨に低いので頭数を減らすことを優先して立ち回るのも有効
今回は無理に全員巻き込む必要性はないです。多分(勿論巻き込めるに越したことはない)。



ストーリーは詳しくはネタバレになるので伏せますが、これはヒューマンクロニクルやる上で避けては通れないなって内容ですね。
これ前提かぁ・・・全体の何割できんのかな?w


alect

コメント

1

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

アレさんお疲れ様でした(⌒∇⌒)
とうとうエミリーが仲間になったのですね!
育ててあげてください( *´艸`)

2

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

マスター!!流石です!!エミリー加入おめでとうございます(*≧∀≦*)
もうどれだけエミリーのストーリーの敵が強いのか私には推し量れませんが少なくとも今☆2のモーリーをなんとかしなければいけない事だけは解りました…_:(´ཀ`」 ∠):
モーリーは何というか…ちょっと苦手なキャラでして、なかなか育成をする気になれず今の今まで放置してしまってましたがエミリーは私も今現在居ないので長期スパンで育成していきたいと思います!!

3

アドル

ID: xu54mv56imga

早くもエミリー加入おめでとうございます!
エミリーの物語を進めたいけどラルフが待っている(白目)

4

1000いいね達成

ポム太郎

ID: 8d2q65wij9q5

alectさんおはこんばんちは~!
凄いわかりやすい攻略が…ッ(*´ω`*)
まさかアクシオン先生無しで倒せるとは…流石です!(尊敬

やはりこのクエでの最重要ポイントは
”タンクをいかに逃がして生き残らせるか”
コレに限りますよね!(笑)

素敵な攻略記事有難う御座いました!
追憶でこのクエが出たらalectさんの
デッキパターンでも試してみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
育て・・・うーん(´・ω・)
アニマ集めが上手くいけばいいね(他人事)

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
相手が柔らかいのは多分モーリー固定だからなので、この編成のミンミ枠にクッソ強いキャラ入ってれば育成しなくてもクリア自体は一応できるかと(・∀・)難易度はお察しですがw
一般的には前提のラルフクエの方が厳しいと思いますね・・・・

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
ラルフクエがほんと難関ですね(´ー`)硬い硬い
逆言うとそっち勝てればこっちも勝てます(´▽`)頑張ってくだしあ~

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
アクシオンが適正ではありますが、いなくてもマラソンのやり方と無敵の管理を徹底すれば割と保たせられます('ω')
SSの通りこんな火力陣でもリミット表示前に倒せてるので、火力面はモーリー育ってれば問題ないと思いますね(火傷が結構効いたと思います)
アクシオンいるならそっち使った方が絶対楽w(*‘∀‘)