修練とは?
武器の覚醒値を上げるために行うものです!!
武器の覚醒値は
星1で覚醒3
星2で覚醒4
星3で覚醒5
星4で覚醒7
星5で覚醒10である
武器の覚醒値は
星1で覚醒3
星2で覚醒4
星3で覚醒5
星4で覚醒7
星5で覚醒10である
覚醒値とは?
武器の強化を押した際、覚醒ルーンをハメれる数値のことを言う。
覚醒ルーン1(ダイヤ型)ならば覚醒1つ分
覚醒ルーン2(星型)ならば覚醒2つ分
消費される。
星3装備だと覚醒値が5しかないので
覚醒1→覚醒2のルートは
1つしか通れないということになる。
覚醒ルーン1(ダイヤ型)ならば覚醒1つ分
覚醒ルーン2(星型)ならば覚醒2つ分
消費される。
星3装備だと覚醒値が5しかないので
覚醒1→覚醒2のルートは
1つしか通れないということになる。
覚醒値の上げ方
→修練(装備修練所)
キャラバンの内装の骸骨みたいな内装が装備修練所
装備修練所では”装備してない装備”を素材として使用して
キャラクターそのものの努力値を上げるもの
努力値とは最終的には覚醒値と同じ意味で捉えてもオケ!
例えば装備修練所で使ってない装備を使って
努力値を1あげたとする。
その時に星4の武器を装備してた場合
覚醒値7+努力値1で武器の覚醒値は8になる。
その後で星5の武器を装着した場合
武器の覚醒値は
星5元々の10+キャラの努力値1が引き継がれて
11となる。
キャラバンの内装の骸骨みたいな内装が装備修練所
装備修練所では”装備してない装備”を素材として使用して
キャラクターそのものの努力値を上げるもの
努力値とは最終的には覚醒値と同じ意味で捉えてもオケ!
例えば装備修練所で使ってない装備を使って
努力値を1あげたとする。
その時に星4の武器を装備してた場合
覚醒値7+努力値1で武器の覚醒値は8になる。
その後で星5の武器を装着した場合
武器の覚醒値は
星5元々の10+キャラの努力値1が引き継がれて
11となる。
努力値は確率であがる
努力値が0の場合は
星1の武器を修練所で素材として使うと
10%の確率で努力値が1になる。
星2の武器を修練所で素材として使うと
20%の確率で努力値が1になる。
努力値が0の場合、星3以上の武器を使うと
100%で努力値が1になる。
努力値が1の場合
星1を素材に使った場合は5%
星2で10%、星3で80%
星4以上は100%
って感じで徐々に減っていく。
星5を素材にした場合
努力値を6までは100%で成功する。
が、素材として使う場合は勿論消失する。
星5武器なんて勿体なくて使えない!!
って人用にあるのが
”お守り”
星1の武器を修練所で素材として使うと
10%の確率で努力値が1になる。
星2の武器を修練所で素材として使うと
20%の確率で努力値が1になる。
努力値が0の場合、星3以上の武器を使うと
100%で努力値が1になる。
努力値が1の場合
星1を素材に使った場合は5%
星2で10%、星3で80%
星4以上は100%
って感じで徐々に減っていく。
星5を素材にした場合
努力値を6までは100%で成功する。
が、素材として使う場合は勿論消失する。
星5武器なんて勿体なくて使えない!!
って人用にあるのが
”お守り”
お守りとは?
お守りは素材として使う武器を
成功、失敗に関わらず
消失しないようにするアイテムのこと( *˙ω˙*)و グッ!
お守りと星5武器を選択して修練すれば
星5武器を守りつつ努力値をあげることが可能。
お守りは課金アイテムのため無駄遣いは減らしたいので
鉄ハンマーや銀ハンマーで
(若しくは武器屋で☆2を買い合成や星3武器を買い合成)
星3や星4の武器を集めつつ
その武器をお守りを使わずに修練で使うことで
努力値を4や5までなら安易にあげることが可能
もう一度言うがハンマーで手に入りやすい武器なので
星4以下武器にはお守りは使わないこと。
その後で星5武器とお守りを使うことで
お守りの消費を抑えつつ努力値をあげることが出来る。
成功、失敗に関わらず
消失しないようにするアイテムのこと( *˙ω˙*)و グッ!
お守りと星5武器を選択して修練すれば
星5武器を守りつつ努力値をあげることが可能。
お守りは課金アイテムのため無駄遣いは減らしたいので
鉄ハンマーや銀ハンマーで
(若しくは武器屋で☆2を買い合成や星3武器を買い合成)
星3や星4の武器を集めつつ
その武器をお守りを使わずに修練で使うことで
努力値を4や5までなら安易にあげることが可能
もう一度言うがハンマーで手に入りやすい武器なので
星4以下武器にはお守りは使わないこと。
その後で星5武器とお守りを使うことで
お守りの消費を抑えつつ努力値をあげることが出来る。
タンクの場合
タンクは努力値を最低6、もっと育てる場合は7
(覚醒値で言えば10+6or7→16、17)
アタッカーやシューターやマジシャン等火力キャラや
バッファー等は努力値+7(覚醒値は17)
にすることがオススメである。
(覚醒値で言えば10+6or7→16、17)
アタッカーやシューターやマジシャン等火力キャラや
バッファー等は努力値+7(覚醒値は17)
にすることがオススメである。
注意点
①星5武器をひとつしか持たない場合
既に星5武器を装備してた場合
外さないと修練の追い込み(6や7)が出来ないこと
2個以上あれば、装備したまま出来る。
②お守りをタッチし忘れた場合
星5武器が消えるので要注意
こんなとこかな
覚醒値17にすることで
みんながよく言う
ダメージ増54%
とかがとれるようになる。
※とりあえず星4しかなくても
星4の覚醒値は初期7あるので
覚醒を2若しくは5あげることで
覚醒1→覚醒2のルート上下左右4ルートあるので
3ルート~4ルートは通れるようになる。
タンクならダメ減優先(一部キャラ除く)
アタッカーならダメ増優先(ダメ減いれる人も居る)
バッファーなら知力優先(ダメ減いれる人も居る)
→現環境ではダメ減も大事になってきた。(範囲攻撃が増えた為)
とかにして、パーティーの底上げをしよう。
既に星5武器を装備してた場合
外さないと修練の追い込み(6や7)が出来ないこと
2個以上あれば、装備したまま出来る。
②お守りをタッチし忘れた場合
星5武器が消えるので要注意
こんなとこかな
覚醒値17にすることで
みんながよく言う
ダメージ増54%
とかがとれるようになる。
※とりあえず星4しかなくても
星4の覚醒値は初期7あるので
覚醒を2若しくは5あげることで
覚醒1→覚醒2のルート上下左右4ルートあるので
3ルート~4ルートは通れるようになる。
タンクならダメ減優先(一部キャラ除く)
アタッカーならダメ増優先(ダメ減いれる人も居る)
バッファーなら知力優先(ダメ減いれる人も居る)
→現環境ではダメ減も大事になってきた。(範囲攻撃が増えた為)
とかにして、パーティーの底上げをしよう。
強化の優先順位
特に優先順位で言えば
タンクから
です!!
タンクがやられてしまったら
後ろがいくらダメ増積んでても倒されてしまうからです。
タンクはとりあえず覚醒値+努力値が12あれば
ダメ減までの4ルート通れるので片方の武器で20%減少までいけます。
仮に星5武器を持ってること前提として
覚醒16あれば4ルート+ダメ減2(7%)とれるので
片方の武器でダメ減27%+(道中1箇所ダメ減以外のルーン)
1箇所は多分HPアップ
この場合のコストは
コロシアムポイント:6300
デュエルポイント:6400
覚醒17あれば
ダメ減1までのルートが2、そのルートを少し利用し
ダメ減2のルートが1
ダメ減3(10%)のルートが1で
合計ダメ減27%とれます(道中2箇所ダメ減以外のルーン)
2箇所は多分HPアップと知力
になるかな。
この場合コストは
コロシアムポイント:8300
デュエルポイント:11200
タンクの場合このルート選ぶ必要無さそう!
アタッカーと同じルートで考えてたけど
コメント3で別ルートあった!!
なっぴもまだまだやな!(タンクはソフィアしかいない笑)
↓
※27%が最大じゃなかった※
覚醒17の場合
タンクは7%のルート2個と
同じ方向にある5%2個と
もう一方向5%とれば29%とれるみたい!!
(コメント3参照)
この場合は
コロシアムポイント:9600
デュエルポイント:7300
デュエルポイントが大幅にお得みたい(*´ω`*)
コロシアムが増えるのは
知力1個分とHP5%分が増える為かな
HP5%は300ポイントやったはず……多分w
タンクから
です!!
タンクがやられてしまったら
後ろがいくらダメ増積んでても倒されてしまうからです。
タンクはとりあえず覚醒値+努力値が12あれば
ダメ減までの4ルート通れるので片方の武器で20%減少までいけます。
仮に星5武器を持ってること前提として
覚醒16あれば4ルート+ダメ減2(7%)とれるので
片方の武器でダメ減27%+(道中1箇所ダメ減以外のルーン)
1箇所は多分HPアップ
この場合のコストは
コロシアムポイント:6300
デュエルポイント:6400
覚醒17あれば
ダメ減1までのルートが2、そのルートを少し利用し
ダメ減2のルートが1
ダメ減3(10%)のルートが1で
合計ダメ減27%とれます(道中2箇所ダメ減以外のルーン)
2箇所は多分HPアップと知力
になるかな。
この場合コストは
コロシアムポイント:8300
デュエルポイント:11200
タンクの場合このルート選ぶ必要無さそう!
アタッカーと同じルートで考えてたけど
コメント3で別ルートあった!!
なっぴもまだまだやな!(タンクはソフィアしかいない笑)
↓
※27%が最大じゃなかった※
覚醒17の場合
タンクは7%のルート2個と
同じ方向にある5%2個と
もう一方向5%とれば29%とれるみたい!!
(コメント3参照)
この場合は
コロシアムポイント:9600
デュエルポイント:7300
デュエルポイントが大幅にお得みたい(*´ω`*)
コロシアムが増えるのは
知力1個分とHP5%分が増える為かな
HP5%は300ポイントやったはず……多分w
育成コスト
育成コストは
なっぴのソフィアの場合
上記とは違い知力ソフィアなので
覚醒17で
知力122とダメ減44%にしてるよ
まぁ、この辺は前にも書いた気がするから
聞かれたら答える程度にするね!!
ギルメンのためにとりあえず書いた
寝る!!
良きキャラバンライフを!!
なっぴのソフィアの場合
上記とは違い知力ソフィアなので
覚醒17で
知力122とダメ減44%にしてるよ
まぁ、この辺は前にも書いた気がするから
聞かれたら答える程度にするね!!
ギルメンのためにとりあえず書いた
寝る!!
良きキャラバンライフを!!
コメント
1
しめこ
ID: hkbmu3334gj6
ますたーお疲れ様!
なーりんもこれを参考にしてみるのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !←何もしてないのに偉そう
2
ナリナリ
ID: njqcttb9jh8v
なるほど!!今まで怖くて出来ませんでした。
やり方間違えて無くしてしまいそうで。
そっか、装備してたから選択出来なかったのかな?
何回か読んでから、考えてやってみます!!
星5武器そんな持ってないんですよね、、、
忙しい中、こんなに細かく書いていただき本当ありがとうございました!
なぴさんに幸あれ!!
しめじさん!やってみます!ありがとございます!
3
ありがとう@引退
ID: qi8dykq9gjak
覚醒17で58%ダメ減積めるよね?
ソフィアの場合ASで2スタック(35%分)つくから50%で十分だけど、ヒュマだと1スタック(20%)不安定につくからダメ減思考でいいと思う
7%ルート2個 途中の5%2個(知力3 HP 5%各2)
残り10%方向の5%を1個
こんな感じで私のヒュマは58%知力+6(HP10%)って感じです
4
アルテミス
ID: dn2hwyx9fgye
なっぴさん、ありがとうございます。
とても参考になりますね。
私も初期のころは(まだ2ヶ月ですが)訳わからず、
主要キャラに均等にルーンつけてました…。
さすがにお守りは使いませんでしたが。
しっかり理解できたと思うので、キャラ強化がんばります!
5
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 3
おぉ!ほんとだ!
ソフィアしか育ててないから気付かなかった!
直しときます!!
育成コストで言うと
コロポが9600、デュエポが7300になるのかな
27%よりコロポは少し増えるけど
デュエポは大幅に減る感じやね!
ありがとー!
6
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 1
タンクのルーン54%が最大じゃないんやねw
58%やった!w
そう言えばしめじのソフィアも58%やった気がする!!
たぶん!
7
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 2
タンクの最大ダメ減
ちょろっと変更しました!!
が、オススメは知力ソフィアです!!w
8
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 4
タンクの最大ダメ減をちょろっと変更したよ!
また、読んどいて!!w
強化してから楽しくなるってのも多いよ!w
9
アルテミス
ID: dn2hwyx9fgye
>> 8
現状、タンクがタンクの役割をしてないくらい弱いので、
タンクの強化を優先してやってみます。
10
フェイト
ID: nc35qmxh87ar
なっぴさん凄い勉強になります!まずはタンク強化頑張ります!
11
ナリナリ
ID: njqcttb9jh8v
お守りの使い方分かりました!ありがとうございます!
少しやってみました。
ヒュマアバの剣がまだ星4なので、星5の盾からやりだしたんですが、ダメージ減と物防ならどちらのルーンをつけた方がいいですか??
12
アルテミス
ID: dn2hwyx9fgye
>> 11
私はダメ減を優先してますが、どーなんでしょうね?
13
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 11
とりあえずダメ減から優先
物攻、魔攻にも効果あるからねw
14
サジャ
ID: an6dvmep8pks
こんにちわー、なっぴさんのこの記事ものすごく参考になりました…!
よくわからずも、お勧めされてハロウィンイベで貯めた守りの使い処が今ここに!
ちょっとソフィアの努力値上げを目指してゲームしますヽ(*´∀`*)ノ
そしたらソフィアの☆5進化クエクリア目指しますふおおおー
15
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 14
お守りは使う人には
凄く必要なものだけど
使わない人には使いにくいアイテムだから
倉庫番になるねぇ
昔は星3装備もなかなか手に入らなかったから
お守り必須感あったけど、今はハンマーさえあれば
お守りの個数減らせるから
だいぶ楽になったとは思うよーw
16
ナリナリ
ID: njqcttb9jh8v
ダメ減からなんですね!!ってお守り売っちゃいましたけどね!、、、くっ涙
ダメ減からはめてきます!ありがとうございます(*^▽^*)
17
のん
ID: fz628jfikw8t
知力ソフィアの詳しい説明はどのページにあるのでしょうか?
探してみたのですが見つからず…
18
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 17
まずソフィアを知ることから始める
ソフィアのスキルは自身にダメージ減少バフをスタック2(35%減)
星5武器スキレベ5の中身を見ると
CT22秒のダメージ減少18秒
4秒間ダメ減が途切れるので、それをどう埋めるか
が知力
実質CT=スキルCT×100÷知力なので
18秒=2200÷知力の計算式になるので
知力は123あればいい
が、123以上は覚醒値的にとりにくく
素のダメ減も稼げなくなるので
知力は122を目指す
CTは約18.03秒で、ほぼループ出来る
って感じよ
19
のん
ID: fz628jfikw8t
>> 18
詳しくありがとうございます。
小数点以下は繰り下げになるんですか?
自分も質問する前調べてみたんですけど、小数点以下繰り上げって聞いてそしたら必要な知力が116やとサイトなんですけど出たんです。でもなっぴさん122て言ってたしなんでかと思って質問した次第です。
この発言は削除されました(2019/01/12 11:46) 20
21
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 19
繰り下げにはならないです。
CTの表示上は1秒単位だけど
実際は小数点以下もそのままの秒数なので
18.5秒とかだと19秒表示で0.5秒で18になると思います
22
のん
ID: fz628jfikw8t
>> 21
あ、なるほど、よく考えたらそうか……
検証動画とかあって繰り上げだと信じきってました笑
自分も122までつけよう……修練頑張ります
ありがとうございました!