アースドラゴンの覇王級を「ギルド」でクリアしたーい♪
と、思い立って独り言を書きます(´・ω・)
地獄級はほとんど楽勝でクリアできる我がギルドも、さすがに覇王級、普通に行ってクリア出来るほど甘くはありませんねぇ....。
このギルドが攻略ギルドで無いことは百も承知ですが、みんなの大事なチケットと時間を無駄にしちゃうのはさすがにモッタイナーイ。
(何かに気が付けば、負けた経験は無駄じゃないですけどね)
でも、いい報酬も欲しいし、せっかく時間かけて行くなら「なるべく」クリアしましょう♪(´・ω・)
アースドラゴンの覇王級は他の覇王級に比べれば難易度は低いと感じたのでここはやっておけるようにしたい~。
そこで超初心者のウチが思いつく攻略法などを上から目線(ぉぃ)で書いてみようかなと。
以下、基本的なことを。
1.アースドラゴンは地属性です ⇒ 全体攻撃もあることから弱点属性である「水属性」のキャラクターは大ダメージを受けるのでお勧めできません。逆に風属性の攻撃は効くので強力です。
つまり⇒パーティは「なるべく」水属性は入れない、「なるべく」風属性で構成しましょう。もちろんその他でもオッケーです。育ってないのならしょうがないのデス。「なるべく」自信があるキャラクターを出しましょう。
2.全体攻撃について⇒アースドラゴンの前方と周囲に対する範囲攻撃の2種類あります。☆6のキャラクターは1撃では倒れませんが、☆5のキャラクターについてはダメージ減少ルーンなどであらかじめ補強しておく必要があります。
つまり⇒アースドラゴンは「タンクで左に向ける」、「その他のメンバーはアースドラゴンの下に配置する」と決めておく必要があります。決めておかないと時間モッタイナイですしね。
3.風属性のバリアを張ってくる⇒風属性のダメージを与えないと解除できないバリアを張ってきます。バリアを解除しないとアースドラゴンにダメージを与えることができません。
つまり⇒風属性の攻撃メンバーを必ず入れる必要があるということです。居ないなら回復、支援に徹するメンバー構成にしてしまうという方法もあります。
4.アースドラゴンが仲間を呼ぶことがある⇒マンモスが増援でやってきます。結構強いので厄介です。倒す?いえ、アースドラゴンを倒せるなら放置でもいいのデス。1回全滅して次の攻撃時になるとキタエットルはいなくなった状態でリスタートできます。乱入するとキタエットルはそのままになります。
つまり⇒乱入して戦うと、この分損します。
覇王級はどこもそうですが30分勝負で「復活なし」です。
但し、与えたダメージは継続されます。戦う順番を決めて倒せるまで頑張るリレー方式になります。
倒す、というより「1㍉でも多く削る」というような意気込みが必要だと思います。
ただ簡単な計算として討滅は参加メンバーが最大21人、3人(3パーティ)1チームですので最大7チーム。1チーム当たり平均15%くらいダメージを与えられないと倒せないということになります。
また時間切れでも負けになります。
アースドラゴンに対して有効な攻撃は?
1.通常攻撃(武器で殴る、または魔法)(特に風属性は効果が高い)
継続ダメージ(じわじわと継続的なダメージとして効いてくるもの(スキルを持ってるキャラクタ例))
2.出血(カラミティ★6、ガレガ、エルヴィ、ミサクラ)
3.毒(アルファロ、カーディロス、リドミラ、ラメライザ)
敵を弱体化できるもの(スキルを持ってるキャラクタ例)
物理デバフ(相手に与え弱体化させる)
攻撃デバフ(エメット、ロギオン、アロティ、ソフィア★5、ガラッド、アバフェロ)
防御デバフ(エッダ、ジリアン、ロギオン、バストラル、ポワトト、ワウガガ、ガラッド、ゲッシーアバター、サリバン)
魔法デバフ(相手に与え弱体化させる)
攻撃デバフ(ロギオン、アロティ、ガラッド、アバフェロ)
防御デバフ(エッダ、レオミュール、リアルド★5、ロギオン、バストラル、メラ★5、アロティ★5、ポワトト、アリアロ、オデッシア★5、ディラ、リリ、ガラッド、ゲッシーアバター、ミサクラ★5、リドミラ、リッタリア★5、ギャビン・ブレイク、アカリ、イツキ)
敵を異常状態にできるもの(スキルを持ってるキャラクタ例)
挑発(ヒューマンアバター、ラルフ、ポロックス、スミロフ、オークアヴァター、ボグス、アンギラ、メルロ、グルカン2世、ソフィア、ミグノノ、ラスベル、キール・デーン、テオ、ゴルドー、ギャビン・ブレイク)
麻痺(モーリー、エメット、パダノア、ディラ★5)
スタン(ヒューマンアバター、ラルフ、ディラン、パダノア、アンダリオ★5、プリア★5、ドワーフアバター★5、クレヴィス、カール・デーン★5、オークアバター、キール・デーン、テオ、ゴルドー★5、ゲイザー、ミルコスタ、リザードマンアバター、キタエットル、エメトロ)
凍結(オデッシア、カイト★5)
混乱(スミロフ、アイリーン)
鈍足(ヴィンガ★5、マリオン、オデッシア、メルヒオール、リドミラ、リッタリア、スネグーラチカ、ラメライザ★5)
あまり効かないもの(スキルを持ってるキャラクタ例)
火傷(ミンミ、レリオーラ、サリバン、ベネカ)
捕食(ビーストのみ)
効果が無いとされているもの、または不明(スキルを持ってるキャラクタ例)
呪い(エッダ、ガレガ)
魅了(エメット、プリア★5、クレヴィス)
スロウ(メルロ、アリアロ、アルファロ、オデッシア★6、テオ)
即死(アルファロ、カラミティ)
暗闇(アロティ、ピエト、キール・デーン)
バインド(ラルミミ、メルヒオール)
沈黙(ポワトト、ディラ)
睡眠(パダノア)
拘束(レリオーラ、アンギラ、デオギギ、メルヒオール)
石化(ガルス)
恐怖(クレヴィス、ゾルバ、リドミラ)
★付のキャラは効果を得るために専用の装備が必要です。
(もういっそココ見て下さい(´・ω・))
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/92732
もうお分かりかと思いますが、パーティを組むやり方として
1.「なるべく」攻撃や弱体化、異常状態の効果が期待できる
2.「なるべく」育っているキャラクターを
3.「なるべく」風属性で
構成にする、ということになります。
★属性によるダメージは大きく分けて下記の3種類
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★火風土水の4属性によるもの
水⇒(得意)⇒火⇒(得意)⇒風⇒(得意)⇒地⇒(得意)⇒水(繰り返し)
属性によるダメージ倍率は下記の通り
同じ属性への攻撃(土で土に攻撃) ⇒ 0.9倍
得意な相手に攻撃(風で土に攻撃など) ⇒ 1.5倍
得意じゃない相手に攻撃(水で土に攻撃など)⇒ 0.75倍
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★元属性とその他4属性によるもの
元属性は水、火、風、地属性へのダメージがアップする。
元属性→地属性への攻撃 ⇒ 1.5倍
土属性→元属性への攻撃 ⇒ 1.0倍
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★光闇による2属性によるもの(アースドラゴンには関係ないけど一応)
光⇒(得意)⇒闇は互いに弱点
闇⇒(得意)⇒光は互いに弱点
光/闇属性の倍率
光→光の攻撃/闇→闇の攻撃 ⇒ 0.75倍
光→闇の攻撃/闇→光の攻撃 ⇒ 1.5倍
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と、言うことらしいです(´・ω・)(実はよく分かってない(笑))
アースドラゴン攻略方法をざっくりと優先順でまとめてみます...(個人的見解です(最近よくあるやつ))
①倒ぉ~す♪
1.アースドラゴンは土属性である(風、元、その他属性によるなるべく強力な攻撃を与えないと倒せない)
2.風属性のバリアを張ることがある。(風、元、2属性だけによる攻撃を与えないとバリアは解除できない)
3.出血による継続ダメージが有効。(効果を重複(スタック)させると一層効果的(但し、最大5スタックまで))
4.風、元属性以外の攻撃が有効(但し、バリア解除は出来ない、但し、一定時間待つとバリアは解除される)
5.火傷・毒による継続ダメージもやや有効。(効果を重複(スタック)させると一層効果的(但し、最大5スタックまで))
6.沈黙・凍結・暗闇が効くことがある。(攻撃を中断、阻害する手段として仕様、但し、常時これらを使うと耐性が出来て効かないことがあるため、全体攻撃や、前方攻撃を邪魔するためだけに使うと一層効果的)
7.防御バフ使ってくることがある(バフ解除すると敵へのダメージが大きくできる)
7.物理防御デバフを使うことによって敵への物理攻撃ダメージが大きくできる(早く敵を倒すためにダメージを上げる)
7.魔法防御デバフを使うことによって敵への魔法攻撃ダメージが大きくできる(早く敵を倒すためにダメージを上げる)
7.物理攻撃バフを使うことによって敵への物理攻撃ダメージが大きくできる(早く敵を倒すためにダメージを上げる)
7.魔法攻撃バフを使うことによって敵への魔法攻撃ダメージが大きくできる(早く敵を倒すためにダメージを上げる)
②でも生き残るには?
1.継続回復によるキャラクターHPの常時維持(常にHPを100%維持したい)
2.回復によるキャラクターHPの緊急時維持(敵のAS等でHPが急激に減ったときの対応)
3.物理攻撃デバフを使うことによって敵からの物理攻撃ダメージを少なくできる(生き残る可能性が上がる)
3.魔法攻撃デバフを使うことによって敵からの魔法攻撃ダメージを少なくできる(生き残る可能性が上がる)
3.物理防御バフを使うことによって敵からの物理攻撃ダメージを少なくできる(生き残る可能性が上がる)
3.魔法防御バフを使うことによって敵からの魔法攻撃ダメージを少なくできる(生き残る可能性が上がる)
むしろ、アースドラゴンより皇帝ペンギンの方が強い(え”)
なにせ、みんな育てているキャラクターや好みの違いキャラクターはバラバラだと思いますので、各自の判断でアースドラドン討伐に向いているキャラクターを選択して頂くほかはありません。そう、上記全てをカバーできる編成は組めません。
そして攻撃役、弱体化役、異常状態役、回復役などを1チーム3人で出し合ってバランスよく組み合わせて「なるべく」長い時間、戦うようにできれば勝てるんじゃないかなっと。
3パーティうち、必要なキャラクター
1.タンク(結果的にアースドラゴンの向きを固定できるキャラクター)
2.攻撃役(タンクよりもダメージを与えられるキャラクター)
3.弱体化役、異常状態役(前方攻撃を止めたり、常時)
4.継続回復役、回復役(タンクを「なるべく」守る)
バランスって難しいですよね...メンバー固定のチームで何回かやってみないと分からないと思います。
単純にギルドメンバーのBPが高い順でメンバーを決めるしかないかと思ってます。
3パーティ中、1つだけBPが低すぎたりするとバランスが急に崩れて即全滅に結び付き易いためです。
また強いメンバーになるべく長時間戦ってもらう必要もあるのデス。
その為、いつもは自動パーティでやっていますが、事前にパーティを組んである程度、調整するのがいいと思います。
なので、ちょっとだけ事前準備の時間がかかります....
編成例(ウチのメンバーで比較的育ててあるキャラクターを倍の12人であえて多めに考えてみます、人よりいいとかじゃなくてあくまで自分の推しキャラで)
1.アドリアス(風火力1、☆6LV34ダメ増54%唯一レインボー※ダメ減組んでないのが不安材料)
2.ミサクラ(出血、☆5LV31メイン武器☆6にて強化、ダメ減37%)
3.ルーファス(風火力2、☆6※両手☆5だがLV30で強化無し)
4.オデッシア(凍結、☆6LV34、ダメ増54%)
5.ロロミュ(ダメ増CT減バフ、クイック、☆6LV30ダメ減54%)
6.ヴィンガ(増援まとめ処理、☆6LV31、強化無し)
7.フィロメナ(継続回復、☆6LV33ダメ減54%)
8.エメット(麻痺、☆6LV32、ダメ減54%)
9.アルフレッド(継続回復、魔法バフ、☆6サブ武器☆6ダメ減34%)
10ヒュムアバター(タンク1、スタン、☆6LV37、ダメ減61%)
11.エルフアバター(風火力3、☆6LV34ダメ増54%)
12.ソフィア(タンク2、挑発、☆6LV35ダメ減54%)
最低☆5武器を保証です。
この中からチーム内で相談して6人選抜で行くしかないでしょうね。
戦闘開始後の動き(例)
1.タンクはアースドラゴンの左側に移動させます。
2.攻撃(弱体化、異常状態含む)キャラクターはアースドラゴンの下に配置
3.回復はタンク、攻撃どっちも回復できるようにやや左下、でもアースドラゴンの前方攻撃を受けない位置に配置します。
タンクが横に行った方がほとんどのメンバーが下に配置されているので移動せずに済むんじゃない?っていうだけの話ではあります。
タンクが倒れたらすぐに全滅まっしぐらになっちゃうので回復役はタンクのHPゲージをよく見ながら「なるべく」回復してあげてください。
ここで若干難しいと思うのはアースドラゴンの嫌がる攻撃を持っているキャラクターに関してはタンクを無視して急に向きが変わり、前方攻撃がタンク以外に行ってしまい全滅しちゃう恐れが....
もしそんなキャラクターが居たら、素早くアースドラゴンの後ろか、上に移動させてください。(前方攻撃の被害を少なくするために攻撃、回復の反対側ってことですね)
余裕ができたらアースドラゴンの特殊攻撃を止めてみましょう。
⇒麻痺、スタン、凍結、混乱の使用で運が良ければ止まります。
初めてで勝てる訳もなく、ゲームなんだし、何回か挑戦して、やっぱりダメってことになるかもしれないですけど、やってみないと分からないじゃーんということでチャレンジしようと思います。
みなさまのご協力をお願い致します。
あ、ここ間違ってますよ~、ダブり過ぎじゃね?とかもあればツッコミもお願いします....(´・ω・)
コメント
1
ぬくぬく
ID: d6jx73y6drew
エリンさん いろんな分析ありがとう~ヾ(〃^∇^)ノ♪
⁽⁽ ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾うんうん
また、今度 リベンジ〜٩( • ̀ω • ́)وしようね