ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】水属性火力を育てたい


クリスマス1週目始まって早々にメンテナンスです。
いつものことです (งꐦ☉д☉)ง

個人的に、クリスマス1週目の見どころはユウリのクエストかなと思います。
ユウリのストーリーから、昨年ハロウィンのEX、そして今回のクリスマス衣装クエ
すごく良い子なんです (๑•̀ㅂ•́)و✧ 
ネタバレするのもよろしくないので、ユウリまだという方はぜひ ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ 

さて、そんなユウリを育てていきたいわけです。
元々ユウリは、先行情報(昨年の梅雨イベ頃)では水属性マジシャンという話でした。
それが、いざ実装されてみると、水属性バッファーになっていました。
水属性バッファーは水属性火力またはタンクと組んで、火属性の敵と戦うときに力を発揮します。

実は、私の手持ちでは水属性火力が手薄です。
水属性の火力出すときに誰が候補になるかというと、オデッシア、マーサ、あるいは元属性のリアルドで代用。
そもそも水属性火力って、火属性とかと比べるとキャラの層が薄いと思うのです。
しかも、数少ない水属性のマジシャン、シューターは曲者ぞろい
 マリオン  NSで自己睡眠する癖の強さ
 リッタリア ASが敵をノックバック、限定ヒーロー
 ジリアン  射程がやや短め(上方修正で少し改善)

今でこそ、余力ができたので尖ったキャラにも手をだせますが、序盤は汎用性の高いキャラを重点的に育ててきました。
対応力の高いソフィアとか、無難に使い勝手の良いレーナとか。

ユウリを育てるのであれば、セットで水属性火力を育てたいというのが現在の思惑です。
今のところ、アニマも大量にあるのでマリオンが最有力
リッタリアはノックバックが好きじゃないのです。
でも強い人のリッタリアを見たことがあるので心惹かれる…。
ジリアンは、できればあと1m射程がほしいところ、3人の中では一番最後かもです。
今ならバフも積めるので、射程にこだわらずにカイトを育てるのも手かもしれません。

ペイドラピエトさん →変身→ コダマ
しばらくはチョコマカと歩き回ります(*´艸`)

わたしとおじさん ゲリスクにて


ディアージュ

コメント

1

老舗人

♡ローネリア♡

ID: 5ayvdmstzkpv

同じく水火力はオデッシア、マーサ、アッザリア、リッタリアぐらいですね〜(´-﹏-`;)
私は風属性火力も育ってないので、ワウガガを育成中です(笑)

2

老舗人

ゆー

ID: h5tmraedte64

先生、質問ですヾ(・ω・*)ノ
ものすごく今さらな質問ですが、ノックバックってなんですか…???
ジリアンの射程距離ほんと伸びてほしいですよね(´;ω;`)
あと、よかったら、今度イベントレイドのスコアの稼ぎ方を教えてほしいです…!

3

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
使ってて思うのは、オデッシアもマーサもメイン火力!というにはちょっと物足りないんですよね。
アッザリアは★6進化できないので、ステータス的に厳しいです。
リッタリアはどんな感じでしょ?
風属性はレーナ、エルフアバ、ワウガガと癖もなく使いやすい子が多いです(*´艸`)

4

くりお

ID: audz4gx9rs25

ユウリの衣装、買う…買わない…
イベントストーリー見て悩み中です(><)
着せてあげたい!!!

水属性火力、居ないですね〜いつもエニグマで頭を悩ませてます_:(´ཀ`」 ∠):

5

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 2
ノックバックは攻撃したときに相手を押し出すような効果です。
似たようなもので、ノックアップがあります。
ノックアップは相手をその場で跳ねさせる効果で、レーナとかモーリーのスキルについてます。
ノックアップはあくまで敵の位置は動きませんが、ノックバックは押し出す関係で敵の位置が動きます。

例えば、敵の範囲攻撃に後衛を巻き込まないようなタンクの位置取りをすることがあると思います。
そういうときには、あまり敵に動いてほしくなかったりします。
いつもノックバックがまずいというわけではないですが、個人的にはあの効果がない方が好きです(*´艸`)

イベントレイドのスコアは私もまだ1回しかいってないのでなんとも…(・ω・;)

6

老舗人

♡ローネリア♡

ID: 5ayvdmstzkpv

>> 3
リッタリアはラメライザ程のクセはなく、ノックバックはありますが、水で押し戻すという感じで、使いやすいと思いますよ((*´∀`*))
時間を稼ぐのには良いと思います=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
それとラルフの2戦目は火力不足でクリア出来ずでしたぁ。やはりマラソンするならベネカの出番なのでしょうかねぇ(笑)

7

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 4
あのストーリー見たら買ってあげるしかないですよね(*´艸`)速攻買いました

想像してみてください。
ユウリがあの衣装を窓越しに眺めている姿を…
でも買ってくれとは言わないのです

さて、あなたは…

買ってあげますか? はい/YES

8

パパイヤ

ID: dp7eng4wzpwh

水火力はほんと困りますよね…
ミーロエメトロの星6待ちです(´-ω-`)

私もコダマをフィールドアバにしたところ、あまりにちんまいのでユキダマに変更しましたw
今年のクリスマスは、ディアージュさんを見失わないように気をつけたいと思います( ´艸`)

9

ID: ex79dvc2uhsz

♡激押ししたい!
赤牙の話が出た時、水の高火力長距離が来たらガチャを辞さない!と鼻息荒く語ってたのですが……
水火力は難易度高い…あの癖を使いこなせるって厳しいです。
火は分かりやすく、使いやすい高火力がたくさんいるのに、何故でしょうね。

10

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 6
ありがとうございます。
リッタリアは手持ちにはいるのですが、★6進化分のアニマがありません。
キャラバンで見かけたらタップするようにして、アニマが揃ったら育ててみようと思います。

噂のラルフは1戦目で、「あれ?そんなに難しくないような」→2戦目がありました_(:3 」∠)_
一応クリアはできたのですが、かなりハードル高いと思います。
左奥の喝破(バフレス)してくるやつは優先的に倒すと少し楽になると思います(/・ω・)/

11

くりお

ID: audz4gx9rs25

>> 7
悩みますね〜 はい/YESの2択なんて酷な事を…
買います(`・ω・´)

12

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 8
ミーロ、エメトロはせめて早く★5に…と思いますが
ストーリーの関係上、リザードマンマップが追加されないと、そこまで話が進まないんでしょうね。

ユキダマのアバターの人も見かけました!まるっこくてかわいい!(*´艸`)
変身玉はけちけちせずに、毎日1個とか販売してほしいんですよね。
別にゲームバランスに影響しないでしょうし、そういうところを自由に楽しませてほしいです(*´艸`)

13

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 9
今回はユウリの★6進化がキッカケではありますが、水火力は結構前から悩んでました。
特にエニグマで困るんです。
かといって、今の選択肢から積極的にこの子を育てたい!というのが選びづらい。
キャラ的には好きなんですけど、戦力として考えると悩ましいと、いつも頭悩ませてました。

14

老舗人

♡ローネリア♡

ID: 5ayvdmstzkpv

>> 10
は〜い、私も頑張ります*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

15

きぬ

ID: f8qfdivahu2z

討滅の時
ディアージュさんを踏まないようにします。
 ( ̄^ ̄ゞ ☆

16

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 15
小脇に抱えて運んでくれてもいいのですよ(*´艸`)

17

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

コダマァージュさんはテイムできますか?

18

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 17
知ってる人からキビ弾をもらっても、ついていってはいけませんと厳しくしつけられております(*´艸`)

19

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

マリオンの睡眠って、マクロに見ると、ASのCTが平均的にちょっと伸びるだけなんですよねー。1回寝たあとは耐性ついてしばらく寝ませんし( ・ิω・ิ)
それもロロの睡眠解除やレイドの全体攻撃など、自身の育成度合いに関係のないところでDPS伸ばせるんですよねー。
かわい…範囲の高火力キャラってだけでも育てる価値はあると思います(`・ω・´)

20

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 18
そうかっ!!!!!!
キビ弾という作戦があったか
(〃艸〃)トッテモオイシイカラ・ツイテオイデ・・・ムフッ

21

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 19
なるほど、言われてみれば自己睡眠でも耐性がつきますね。
ロロミュの睡眠解除とか、これまでの変更で遠回りにマリオンは強化されてきてるんですね。
★6進化済みで、38ぐらいまで限凸できるアニマは溜まってるので、育ててみようと思います(*´艸`)

22

老舗人

ゆー

ID: h5tmraedte64

>> 5
分かりやすい説明ありがとうございます( /^ω^)/♪♪
ユウリ可愛いんですが、○属性バフ組はうまく使いこなせないというか、そこまで育成が回らないんですよね。。
でも、衣装可愛いなって思いました(ΦωΦ)♡