ジェイの旅日誌

公開

ソガイラスス(仔と親?)クリア\(^o^)/


前回のロロタタの「ありがとう」でストーリーが読みたくてさっそく新ストーリーに挑戦。 
カエルラのストーリーの前提であるエメットのチャペルの依頼は当面無理そうです(T_T) 
 
ならばジョイナスのトレージャーハンターに挑戦。
 特殊戦法?でなんとかクリア\(^o^)/

WDDといいなかなか初心者に厳しい週が続きますね。(良くない!!)

 

  1戦目 ソガイラスス(仔)戦は「まとめまくる作戦」で 

 
クライオラプスとサーベルタイガーの攻撃が後列に行かないようにタンクの位置取りが大切。
 でもそんな微妙な操作は私には無理なので、敵をまとめる作戦にしました。
 ツボおじさんとエルフアバで交互にタンクの横にまとめる戦法(笑)
名付けて「まとめてまとめてまとめまくる作戦」 
エルフアバを育てている人はお試しあれ。
 
 【詳細】 編成はSS1
 タンクを少し左に出して、その右横にツボとエルフアバのASで交互にまとめ続ける。
 PIDも一緒にまとめないと火力が足りなくなるのでPIDもまとめるのですが、
 1回目でまとめると事故が起きるので、徐々にタンクとまとめる位置を上方にずらしていき、3回目くらいでPIDも一緒にまとめる
 PIDがまとまったら、エルフアバとヴィンガのタゲをPIDに合わせる
 これでASを手動で位置決めしなくてもASポチするだけでOK
 タンクが左横(真横が良い)からずれたらタンクを元に戻す。
 1匹目のPIDが倒れたら2匹目のPIDをタゲ
 2匹目のPIDが倒れたら残りはわずかのはず、あとは手動で位置どりを頑張る! 
エルフアバとヴィンガのAS以外は適当にポチするだけ 
これで残り1分半くらいでクリアでした。
 

2戦目 ソガイラスス(親?)戦は沈黙と凍結作戦 

 
他の方の旅日誌にポワトトの沈黙が良きとのことで試すのですが何回やっても沈黙切れる隙間に撃沈。 
ならばとダブル沈黙でディラ(星5)を入れるのですがやっぱり2分に1回くらい沈黙が切れる。 
ん~、沈黙切れないようにする何か技があるのだろうか・・・ 
 
ならばならば!!相手の弱点を見てみると凍結が効く・・・ 
ということは………ロッコマンモスだぁ!! 
運営さん、こいつはロッコマンモス戦法で倒せという事ですね?←違いますw 
 
ロッコマンモス以来キャラバンの奥深くで眠っていたシヴァ(星4)を投入。 

沈黙が切れかかるとシヴァのASで凍結。 
何とか時間切れまで生きていましたが、火力が足りず敵のHPが5分の1も残ってる(T_T) 
せっかくポワトト&シヴァ戦法がうまくいったのに火力不足残念・・・ 
 
うちのキャラバンには水の火力はマーサ、ミーロ(星6LV30)、ジリアン(星5)だけ。 
回復のためマーサは必須だし、アルメダイルの無敵はタンクに必要。 
残り1枠はミーロでもジリアンでも火力不足(T_T) 
 
あきらめるか・・・ 
嫌、その前に属性無視で我がキャラバンの最大火力のアイリーンを試してみよう!! 
残り1分半残してクリアー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 
恐るべしアイリーンの火力 
 
【詳細】 編成はSS2 
陣形はウィングで一発目をタンクだけで受ける。 
タンクはたぶん誰でも。 
タンクを敵の左横に移動する。 
マーサのASが敵とタンクにギリかかるようにマーサの位置を決める。 
アルメイダルはタンクをタゲ。 
アイリーンはASを敵に重ねた後ほったらかしでも良いがタンクの方に行ったら後衛に戻す。 
シヴァとポワトトはマーサの後ろぐらいに移動。 
シヴァとポワトトのASは基本打たない。 
敵の沈黙アイコンをずっと見ておき、沈黙が切れかけたら(3分の1切ったら)シヴァのASをポチ。 
凍結が3分の1を切っても沈黙がかからなければポワトトのASもポチ。 
これでなんとか最後まで沈黙か凍結がかかり続けるはず。(たまに事故あり) 
倒すまでに5~6回くらいシヴァのAS使いました。 
残り1分30秒くらいでクリア。 
 
ひたすらアイリーンのASを重ねながら、沈黙アイコンをにらみ続けました。目がぁ。 
アイリーンの楽しみのヒット数(ダメージ数値)も敵がでかすぎて見えないし(T_T) 
 
バトルログを確認したかったのですが戦闘後のカットシーン?で落ちて消えてしましました(T_T) 
確かミーロちゃんだと15000dpsだったのがアイリーンだと4万超えていたと思います( ゚Д゚) 
ただただ、推しのアイリーンで倒せたことがうれしいです(T_T) 
 
とはいえアイリーンを育ててる人は少ないと思うので、 
火力は育っている子であればだれでも良いかと思います。 
 
♯アイリーン最強 
 


ジェイ

コメント

1

旅日誌マスター

みー(´・ωゞ)

ID: aakhwcau6gdh

ジェイさんの攻略は推し♡を存分に活かしててだいすきです( ´ ▽ ` )ノ
いや、みーは1戦目すら即ヤラれなのでおこがましいですが(^_^;)

私もアイリーンさんかっこ可愛くて育てたいキャラの1人です! 活躍の場面があればぜひ日誌で報告よろしくでーす(っ.❛ ᴗ ❛.)っ♡

2

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

お疲れ様です^ ^
アイリーンさん火力すげぇ(笑)
なるほど、と思いました(o^^o)ストーリー系では、タイムアップに悩まされる事が多いので、余計に属性相性考えた編成しかしていませんでしたが、
たしかに、、アイリーンさんの火力がそれを超えるのかも。。

エルフアヴァ君、ヴィンガさんの補助しつつ火力も出せて、CTも短めですし、とっても優秀ですよねぇ^ - ^

3

イアルの冒険者

ジェイ

ID: disdwujqztsj

>> 1
みーさん、ありがとう。
アイリーンさん、使いこなすのが難しいですが、その分楽しいです(*^^*)
かわゆいですい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そうそう、エルフアバの答え合わせしに今日の11時半にオーロ討滅に行きます!!
寝落ちしなければ・・・たぶん・・・

4

イアルの冒険者

ジェイ

ID: disdwujqztsj

>> 2
アボカドさん、ありがとうございます。
ソガイラススは大きいので当たりやすかったのかも(*^^)v
アイリーンはすぐやられるしストーリーではなかなか使い辛いですが、当たると大きいので操作が楽しいです。
他の人のエルフアバ(男)の顔に一目ぼれして性転換させたのですよ( ^^)
難点は二人とも風属性・・・(T_T)