ダルモアの旅日誌

公開

メンテ中の暇つぶしネタ(人口増分推移)


はい、3月の毎日の人口増分推移です。

結構あからさまな結果が出ましたが、以前の状況に比べるとしょっぱいです。
前半はあやトラコラボの影響でしょうか。
そこそこ増えております。
でも3/14を境に低調となります。
アスモダイでなぜか3/27にズドンと(ってほどでもないんですが……)跳ね上がっておりますが、原因は不明です。

そもそもこの数字はマスターズサイトでデータ連携した人数ですから、アプリをダウンロードしてゲームを始めた人はもっと多いでしょう。
プレイヤーとしては調べようがありませんが、少なくとも5倍以上はいそうです。
全体の数分の一、いわば全体の縮図がこの数字であるといえるでしょう。

キャラストは毎月、カシモラルでは500人以上辞めていっております。
もちろんイベントの状況によって左右されますが、だいたいこんな感じ。
ヴァラファールでは450人以上、アイムでは250人以上、ストラスでは250人以上、アスモダイは500人以上辞めていきます。
増えている分が180人とか150人ですので完全な赤字をここ数年続けております。
そりゃあアクティブ人口も右肩下がりでしょう。
ある種のドーピングである外部コンテンツとのコラボイベントも、キャラ販売手抜きイベントばかりですから、ほとんどのプレイヤーは醒めています。
大きな人口増加に転じていないという点で、如実に数字に表れています。

現在のキャラストは一握りの重課金勢によって維持されています。
でも知り合いのそれなりに課金している人物が、一人抜け、二人抜けと少しずつ辞めていっております。
破綻も秒読みでしょう。
でもこのビジネスモデル辞めないんですよね。
まあ思考が硬直して他のこと思いつけないんでしょうけど。
一体何がしたいのやら……。


ダルモア

コメント

1

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

昔読んだ漫画で、主人公が性格破綻の王子様というのがあって

国民がキレるギリギリまで増税したり公共福祉を削ったりして遊んでたの思い出す

2

500いいね達成

ポポ

ID: vwwdks4kusxm

みんな飽きて冷めた人から抜けていくんですね。
惰性でいつまでもやってるけど。
ここはエイミングの実験台なのかな?
でなきゃ普通は早々と損切りしてると思うのだけど。