ダルモアの旅日誌

公開

猿島GPS


ちょっと平日に現地へ行ってきました。
猿島は土日パリピで激混みなのでw

で、GPSが酷い件。
猿島のGPS地点は3カ所しかありませんが、その内の1カ所が特におかしい。
というか取るのが不可能に近い。
3カ所しかないのに1カ所がほぼダメってあり得ません。
前の温泉コラボもGPSが全然反応しない酷い場所があったが、今回は場所が少ない分、酷さは数倍。
GPSするならせめてAndroid機2~3機種とiPhone、それをドコモ、au、ソフバンの3キャリア揃えて現地で確認ぐらいしろと。

一番酷いのは猿島砲台跡です。
ここ、チェックポイントの場所に行けないんです。
この付近には砲台跡が2か所ありまして、道の行き止まりの丸くなっているところに1カ所、そして現在地マーカーがあるところに1カ所あります。
その間は岩の上に木や草が繁茂した藪になっており、立ち入り禁止です。
立ち入り禁止の場所をアイテム探しの場所に指定しているんですね。
たまたまGPSの揺らぎで入れたことになってしまうことはあるかも知れませんが、まともにGPSを捕えている状態ではまず無理ではないかと思います。
何でもっと範囲を大きくしないかなぁ。
これ半径5mぐらいですよ?
いくら民生用GPSの精度が良くなったとはいえ、こんな狭いのはあり得ない。

あとこの島、携帯の電波薄いです。
特にこの砲台跡付近は中継局から見て島影に位置するのか最も薄くなる場所です。
ですから「アイテムを探す」ボタンを押しても延々とconnectingが続いて反応しないことが多々あります。

猿島自体はいい雰囲気の場所なので、お暇ならばぜひ行ってみましょう。
ちなみに乗船券の半券を横須賀中央駅前の観光案内所で見せると、半券1枚でキャンペーンカード1枚がもらえます。
乗船券の半券は捨てないようにしましょう。
観光案内所は2枚目の画像。
東口改札のすぐ横です。


ダルモア

コメント

1

老舗人

シーヴァ

ID: s5hz7gpy87wv

現地うらやまです(良かったら他のお写真見てみたいです
考えてみれば電波弱いはありえますよね…運営しっかりして!
無事通信できたことを祈ります!

2

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
他の写真、載せてみました。
なお通信以前にGPSが反応しなかったので取れずじまいでした。