うたたねの旅日誌

公開

春節と英雄の帰郷 【霊妙な竹林】ビーストのすゝめ




この旅日誌は9.9割書いたところでブレーカーが落ち白くなったページを記憶を頼りにまた綴ったのものです。かなりしょげたため内容が薄い可能性があります。ご了承ください。


独断と偏見でイベ対象のビーストにコメントしていきます。

いっぱいいるけどどれ捕まえようかな~という時のちょっとした参考になれば幸いです。
狩り始める前には鳥かごマークがついてるか(テイム出来るのか)ご確認ください!キャラバンのレベルによってはテイム出来ないことがありますゆえ!
デュエル関連のコメントについてはスコア2000くらいまでしかわかりません。あしからず。

同イベントで一度名前が出た子は記載していませんので過去日誌を参照してくださいませ。

 ☆3マンドラゴラ
通常エリアでの出現は朝昼のみ。
死亡パッシブはデュエル向けですが、現状デュエルでヒーラーは厳しい立場にあり基本はストーリー攻略などで運用することになると思います。ヒーラーなのにASに麻痺付与が付いています。すごい。ただし効果範囲は自身中心4mと使い勝手がいいとは言い難いです。愛があればどうぞ。
進化すると咲くお花がキュート。どことなくニンジンにみえる

☆3コダマ 
通常エリアでの出現は夕夜のみ。 低コスト最強ビーストが一角、コダマちゃん。
クレセント温泉郷にたどり着いてない方はぜひイベントエリアで仲間にしておきましょう。ストーリー攻略でも役立つ場面があるかもしれません。
ASはバフをランダムに消去、さらにバフレスを与えます。バフレスを現状使用できるのは温泉郷で仲間になるマーサ、コダマちゃんだけです。
NSは睡眠を与えます。これだけでも強い。
戦場のど真ん中で永遠に無敵になってる吟遊詩人のカウンターです。橋の向こうから大砲飛ばしてくる方への対抗策でもあります。
ASの範囲は広いので上記人物+アタッカーにあたるように置きましょう。

☆3ニホンザル
通常エリアでの出現は朝昼のみ。 
コダマちゃんと同じ温泉郷方面に生息しています。NSの即死は特定状況下で役に立つ可能性があるため一匹は仲間にしておくと良きですね。ロッカ湿地の二人組盗賊に入るらしいです。超えてない方はチャンスかも。

☆4マーコール

通常エリアでの出現は一日中。
ASとNSの名前が凝ってるんだか適当なんだか絶妙なライン。
性能はほぼ鹿。属性まで同じ。移動速度が0.5低い代わりにASに確率麻痺が付いています。
高ステビーストの素直なアタッカーなので、自身の手持ち属性を見て必要そうなら育てると良いでしょう。それとは関係なくカッコ可愛いので私はそのうち育てたいなと思っています。


☆4キタエットル
通常エリアでの出現は一日中。
デュエル用に設計されているためか初回CT減少持ちで防御パッシブがなく、また挑発の効果時間もかなり短いです。ストーリー攻略などで使用したい場合は挑発が途切れるタイミングが生まれるので注意が必要、タンクとして扱いやすいとは言い難いです。
勢力戦で開幕から高範囲挑発出来る貴重なマッチョ(他はグルカン二世くらい?もっといたらごめんなさい)

☆3フクロウ
通常エリアでの出現は朝昼のみ。 
☆4→☆5のタイミングでオウルベアに突然変異する可能性があります。
ASの混乱という状態異常は強力。ただし発動までに時間がかかります、通常デュエルではあまり出番はないでしょう。
オウルベアについてですが、通常のストーリー攻略ではサンショオオウオに分があると思います。ただし、サンショちゃんはマジシャンなので打たれ弱く、また移動速度が0.8なのでレイドや英雄の試練にはあまり適しません。オウルベアはASとNSが範囲攻撃なのを活かせる場所であれば大体どこへ連れて行ってもそれなりに活躍してくれます。既に強い方が性能を求めて育てると微妙かもしれませんが、ハイスペックなビーストだと思います。

☆4キリン
通常エリアでの出現は夕夜のみ。 

光属性で魔法攻撃が出来るビーストは限定ビーストを除くとキリンだけです。
移動0で動けない。なのにASで敵を吹き飛ばす。
貴重な子なのは間違いないですが、万人にオススメとは言い難いですね。
ただイベエリア対象になったのはおそらく初、普段狩りにくいこともあってここで育成するのも良いかも知れません。私は一匹は捕まえておこうかな、派手なレーザーとか撃ちたいに決まってるし。

☆3ドワーフボーン
通常エリアでの出現は夕夜のみ。 

タワー優先AI。2コス。死亡パッシブでもタワーを狙う。とタワー凸ビースターの方の頼れるお供。たまーにですが通常デッキに刺してる人も見かけます。

☆3オークボーン

通常エリアでの出現は夕夜のみ。 
2コス。初回CT減少で建物属性の土壌を配置。死亡パッシブで土壌を配置。範囲攻撃に巻き込まれなければ敵の攻撃を3回受けられるのかな。
デュエルスコア2200くらいの方が入れてるのを見たことあります。ハエが居なければもっと使われてそうですね。


☆5ケレンケン 
通常エリアでの出現は一日中。 
普段から一日中…ですが、敵として強いです硬いです一戦が長いです。
凸アニマ狙いの方はイベエリアで集めるのも手かなと思います。通常エリアのオート放置の敷居は高めだと思いますが、イベエリアのは柔らかかったです。
 



結局何がオススメなの~用途別編~



ストーリー攻略
フクロウの突然変異(40%)でオウルベア
・温泉郷まで時間がかかりそうな方はニホンザル、コダマ
デュエル
コダマ(現状ほぼ必須だと思います)
・ドワーフボーン、オークボーン(明確な用途があれば)
希少度
・なし(ツチノコとかタイワンヤマネコとかパンダとかと比べちゃうとそんなに希少な子は居ないかなー強いて言うなら☆4が最低レアかつ夜にしか湧かない上に狩りにくそうなキリンかなーでも万人に勧められる性能でもないしなーというニュアンスを含む)





意気消沈してる間にもう次のエリアくるし!
同じ文章って二度とは書けないんだなって思った!かなしみ!


うたたね

コメント