うたたねの旅日誌

公開

春節と英雄の帰郷 【不思議な竹林】ビーストのすゝめ




独断と偏見でイベエリアのビーストにコメントしていきます。

いっぱいいるけどどれ捕まえようかな~という時のちょっとした参考になれば幸いです。
狩り始める前には鳥かごマークがついてるか(テイム出来るのか)ご確認ください!キャラバンのレベルによってはテイム出来ないことがありますゆえ!
デュエル関連のコメントについてはスコア2000くらいまでしかわかりません。あしからず。
コピペ乙!

 ☆2イノシシコマチ
通常エリアでは出現なし。亥年記念ビースト。復刻早すぎない?
昨年のシバイヌ同様ちょこちょこ復刻されるのかなーと思いますが、保証はどこにもないので気になったら育てておくのが吉。似た立場のムシャバビるんは今現在イベMAPにいないし。
ウリボウと違って物攻バフのない彼女はタワーを折りに不安が残ります。というかタワー凸ビーストデッキの方と当たっても使ってないというか育ててない方が多い気がします。でも可愛い。☆2のダルマ絵が一番可愛いと思う。

☆2リクガメ
通常エリアでの出現は朝昼のみ。 
☆4→☆5のタイミングでゾウガメに突然変異する可能性があります。 
 ビーストでタンクをするのは敷居が …と言いたいところですが、こう言っていたのには理由があります。ビーストは装備がかなり揃えにくいので、タンクの要であるダメージ減少ルーンがはめにくいのです。
が、リクガメさんはNSで自身にダメージ減少バフを付与できます。継続時間が優秀な上一度に3スタック付与するため装備を揃える前から最低でもダメージ減少40%の状態です。凸を重ねればとても優秀なビーストタンクと言えるでしょう。
難点を上げるとすれば移動0、加えて挑発を持っていないことですね。挑発が入っていないと後衛に直接フォーカスしてくるような敵相手には無力です。とはいえストーリー上での敵にあまりいた気はしないので、十分活躍してくれると思います。

☆2トンボ
通常エリアでの出現は一日中。 
ASの拘束が目玉ですがトンボに強いこだわりがある人以外は同じ役割をブルーギルがお手軽にこなすと思います。オススメはしません。コストは1低く飛行ユニットと違いはちゃんとあるのですが…
移動速度が3.2と何気にキャラスト内最速レベル。

☆3パンダ
通常エリアでの出現は現在なし。春節先行実装ビースト。
目に見える本イベントの目玉。かわいい。
性能はというと…強いと思います。NSは回復、ASはスキルレベルを上げきれば挑発時間=CTと隙がありません。また、使い手のほぼ居ない範囲魅了をそこそこの時間付与できます。馴染みの薄い魅了という状態異常ですが、効果時間中は相手が魅了を使用したキャラを追いかけるだけで攻撃など何もしてこなくなります。勢力戦などで相手にかけられた場合は操作不能となります。英雄の試練でポルムルが出すゴールデンストーンに魅了をかけられてストーンに群がってるキャラが自爆で壊滅、というのが馴染み深い場面でしょうか。
光属性の魔法防御タンクということで、似た受け性能を持っているのはヒューマンアバター。
ヒュマアバの☆5装備がメインサブ共に揃っていてメキメキに育ってるとあまり出番はないかもしれませんが、育てて損はないビーストだと思います。
☆4が黄色いのってこれが本当のクリームパンだってことなんでしょうか。

☆2ハスッコ
通常エリアでの出現は朝昼のみ。 
☆4→☆5のタイミングでラフレシアに突然変異する可能性があります。
性能面でいうと育てる必要性は薄いと思います。でも可愛いです。

☆3ウッディ
通常エリアでの出現は 夕夜のみ。
NSで擬態してASでびっくりさせるビースト。うまくハマるような場面が想像できません。目的がなければ育てなくて良いと思います。


☆4トキ
通常エリアでの出現は現在なし。春節先行実装ビースト。 
恒例難関テイムクエ。☆4はやめて欲しい。
NSで自身に物理バフを与えてASで高威力の範囲攻撃を行います。
実用性は比較的薄いと思いますが物攻ステが他ビーストと比べて高めなため装備があって凸を重ねればロマン砲が撃てるような…撃てないような…☆4なのでこの子凸してたら他ビーストを育てる時間が無くなりそうなのもネックですね。
射程は7mとビーストの中ではかなり長いのですが横幅がとても狭く複数の敵には当てにくいです。バフのエフェクトがカッコいい。

☆3ヒル
通常エリアでの出現は朝昼のみ。 
☆3→☆4以降のタイミングでヒルドンに突然変異する可能性があります。
性能のほうはこの子育てるなら全体的にグソクムシちゃん育てたほうがいいです。ネロ夜市同時開催ですしね。
見た目がキツいよなと思いながらなんとなしにググったらリアルの質感のがキツかったです。

☆4ヒルドン 
通常エリアでの出現は朝昼のみ。 
転生して可愛くなるやつ。
死亡パッシブを持っていますが、まず役に立つ場面はないでしょう。そしてその代償として魔法攻撃力上昇パッシブを持っていません。結構痛いかも。
射程が極端に短いので使いやすいとは言い難いですが、使えないとまでは思いません。好きなら育ててみてもいいんじゃないでしょうか。

☆3ボーンファイター
通常エリアでの出現は夕夜のみ。
コスト4。デュエルでの遭遇経験はありません。
通常エリアでは夕夜のみですが、☆2が存在するため普段からそこそこ集めやすいように思います。

☆3エルフボーン
通常エリアでの出現は夕夜のみ。 
NSAS共に射程が8mと長く、コストが2と軽い上に死亡パッシブでも広範囲のASをうちます。止めにくい強みはあるものの、似たような枠に建物を優先して狙うドワーフボーンがおり、彼がとても優秀なのもあって一歩引いてる形ですかね。
ボーンファイターと同じく☆2が存在します。

金のニワトリ
30匹くらい狩っても卵落とさないし忘れようと思います。



結局何がオススメなの~用途別編~ 


ストーリー攻略
・範囲魅了と挑発時間の優秀なパンダ
・装備がなくても凸で強いリクガメ
デュエル
・特になし(エルフボーンがもしかしたら強いかも)
希少度
・先行実装かつ優秀なパンダ
・正月イベ後即来たことで尚の事次の復刻がいつかわからないイノシシコマチ
・先行実装のトキ

なお私自身はツチノコのアニマが集まっておらず夜市に居ます。
本当にオススメなの?と思ったら周りの大人に相談しましょうね!


うたたね

コメント