タンゴマの旅日誌

公開

時はまさに世紀末


唐突ですが、たがみよしひさ先生の名作マンガ「GREY」を知っていますか?


時は未来。地球は荒廃し、生命の満ち溢れる星ではなくなっていた。


わずかに生き残った人々は人工知能<リトルママ>の管理の元、荒野に点在する<タウン>と呼ばれる町で貧しく暮らしていた。


この生活から逃れる術は一つ。<トループス>と呼ばれる戦士となり、他の街と戦闘を繰り返して階級を上げ、<シティ>への居住権を得ること。

主人公グレイはタウン303に暮らす<ピープル>と呼ばれる一般町民だったが、ある日恋人のリップが別れを告げに来る。
この先のない暮らしから抜け出すためにトループスとなり、A級になってシティで暮らすのだと。

しかし数日後、リップの上官だったレッドが弾痕の空いたヘルメットを持ちグレイの元を訪れる。「リップは死んだよ」と。


16422分隊の隊長、C級戦士ホークは先の戦闘で死んだ隊員二名の補充を要請していたが、管理官から補充は一名のみと告げられる。
不服を申し立てるホークだが、その男なら戦士二名分の働きはすると却下される。
そして戦闘開始の直前になってその男はやってきた。
戦士になってわずか13回の戦闘でF級からC級になった男。しかしそのうち9回は男を除いて部隊は全滅。その事から味方からも「死神」と恐れられる男。
唇のマークが描かれた、弾痕の空いたヘルメットを被った男の名は、グレイ。



この先はネタバレを含むのですが、ホーク率いる分隊は装備で圧倒的に差がある敵相手に壊滅し、唯一生き残った女性戦士ノーヴァはグレイと共に帰還します。
命の恩人であるグレイを家に招いたノーヴァに、グレイはある疑問を口にします。
自分達はろくな装備を貰えないのに、敵は高度な装備を使っていた。しかし戦士の数は敵の方が少ない。タウン15など、番号の若い町ほどその傾向が強いのは何故か。そもそも何故リトルママは俺たちに戦わせるのかーーー。

そんなある日、グレイにとっての恩人レッドが地下組織<レジスタンス>に襲撃されて行方不明になったとの連絡が入る。
グレイはレッドを救うため、相棒となったノーヴァと共にタウンを脱走してレッドの行方を追う。

道中で逢うある人物からレジスタンス、そしてシティを統括する中央管制脳<ビッグママ>の秘密を知らされるグレイ。

シティに辿り着いたグレイが見たものは、生きた人間はおらず、市民に見えたものは全て戦闘機械だった街だった…。


グラマス帯に入ってデュエルするとこんな気持ちです!



連載は1985〜86年。当時はノストラダムスの大予言などに代表される終末思想が渦巻いていました。
この作品の少し前には楳図かずお大先生の超名作「漂流教室」があり、少し後には週刊少年マガジンでキバヤシ(金田一少年の原作者)が「人類は滅亡する!」と毎週泡を食っていた時代。
そんな時代を反映したディストピア感溢れる世界観と、クールでグラフィカルなたがみ先生の筆致が素晴らしく、少年時代には指折りのフェイバリット作品でありました。

ベタと余白の使い方とか、爆発やマズルフラッシュの表現とかたがみ先生唯一のものだよなぁ。

紙の単行本はとうに絶版だけどKindle版で読めるみたいです!
月額980円のunlimited会員になろうかな…


タンゴマ

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

な、なんだってーーー!!?

2

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

あらすじについつい引き込まれ、頭の中に光景がイメージ出来つつある中唐突に現れる太文字www

グラマス帯に片足突っ込んでは、てめーにゃまだはえぇわ!!と、あっさり蹴落とされる…の繰り返しでキリル疲れちゃった(›´ω`‹ )

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
オレたちはとんでもない考え違いをしていたんだ…

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
最近グラマスには片足どころか手もかかりませんよ…

エビス、九尾、赤アド、アルボ、ウスグモと同じキャラばっかり出てくるので相手の顔が見えないというか、マシーンを相手にしてるような気分になってしまってこのマンガを思い出しました。

愛がほしい!

5

Victory

ID: btgcd25e225t

たがみよしひさ先生の「GREY」・・・懐かしいですね~
単行本持ってましたw
たしか、アニメ化もされてたように思いますw

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
GREYを知ってる人が居たとは!
キャプテンコミックス版の単行本も実家をひっくり返せば出てくると思いますが、Kindleで昨日読み返しました。
ノーヴァが理想のヒロイン像だったのを思い出しましたよ。
アニメ版は観てないのですが、だいぶ改変されてるみたいで評判よろしくないみたいですね( ;∀;)

7

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

未知のウイルス・・・
戦争・・・
怪しい教団・・・・
キバヤシの予言が意外に・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 7
当のキバヤシ本人がワイン飲んだくれてるくらいだから大丈夫じゃないっすかねw