普段、考えなしに戦うわたしですが(ぉぃ
前回のイベント、ヌシタニシであまりに勝てなくて検証を繰り返し行ってよくわかってなかったバフについて改めて知ることができたので投稿(^-^)
検証対象
ヌシタニシに対してマルバスのダメージの変化をみる
検証するために増援を防ぎたかったのでクレヴィス、ラルミミでヌシタニシを固定してから行いました。
検証に使ったヒーロー
物理攻撃バフ パルヤン
物理攻撃バフスタック2はパルヤンのノーマルとアク重ねがけ
物理攻撃デバフ エッダ
ダメージ増加バフスタック1 ザラ
ダメージ増加バフスタック2 マイラ
ダメージ増加バフスタック3 グァラル
マルバスの能力は写真参考。
検証数値
マルバスの通常攻撃ダメージ476
物理攻撃バフスタック1ダメージ673
物理攻撃バフスタック2ダメージ728
物理攻撃デバフスタック1ダメージ680
ダメージ増加バフスタック1ダメージ550
ダメージ増加バフスタック2ダメージ624
ダメージ増加バフスタック3ダメージ699
結果として物理攻撃バフのがダメージ増加バフより効率がいいのかな?効果範囲も広いし。動かなくていいから楽にゃ笑(ぉぃ
相手の防御力によって変わるのかもしれないとギルド仲間が言ってたしなー。
何気にデバフもかなりの効果!(^-^)
ちなみに継続ダメージも確かめたらヌシタニシに対して、火傷、出血は3440、毒は4300でした!スタック2になるとダメージが増加して、それ以降は増えてなさそうでしたにゃ(みた感じ笑)
継続ダメージは相手のHPに関係するのかな?攻略旅日誌巡りしたいけど、最近余裕がないにゃー(´-`)
毎日なんだかんだで忙しいにゃ(T ^ T)
今回、自分では珍しく考えたりしたのでこれをきっかけにストーリーも考えてクリアできるように頑張りますにゃー(╹◡╹)
ヌシタニシもリベンジできる日がくることを祈って育てねば!(`・ω・´)
(´-`).。oO(フブキヒョウだけは無理にゃ
コメント
1
歌音
ID: n6ykxnghtyfa
おー!凄いですね。
頑張りましたね!
私もちゃんと考えないとかな…(笑)
いつも適当なのですよ。とほほ
感覚派なのですにゃ!
2
Charmia
ID: b5x89fykdqv7
>> 1
一回一回キャラバンポストに戻ってキャラを代えて戦ってをえんえんとしてましたにゃ笑( ̄▽ ̄;)
3
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
ヘルプに記載されている効果とダメージ計算を考えると
理論上はダメージ増加はこんな感じになりそうです。
物理攻撃バフスタック1 → 1.44倍 (1.2の2乗)
物理攻撃バフスタック2 → 1.56倍 (1.25の2乗)
物理攻撃デバフスタック1 → 1.43倍 (1÷0.7)
ダメージ増加バフスタック1 → 1.2倍
ダメージ増加バフスタック2 → 1.4倍
ダメージ増加バフスタック3 → 1.6倍
検証された結果と見比べると
物理攻撃バフとデバフは理論値と合ってますが
ダメージ増加バフの効果はヘルプに記載されている数値より小さい気がします。
もしかしたらバグだったりして(^_^;)
4
Charmia
ID: b5x89fykdqv7
>> 3
おお!ありがとうございますにゃ!ヘルプに記載されてるんですね!( ゚д゚)
知らなかったですにゃー( ̄▽ ̄;)
まさかのバグ!?∑(゚Д゚)
それはそれで調べた甲斐がありましたにゃー笑
5
コーデリア
ID: wqj3dhqqcaiw
>> 4
ヘルプは、「バトル」→「状態異常」のところに
スタック数ごとの効果が載った表があります。
↓ダメージ計算式は過去に調査してくれた人がいますね~。
ダメージ計算式更新(多分確定)
https://masters.caravan-stories.com/posts/mekcseav
謎係数 0.89 | CARAVAN STORIES (キャラバンストーリーズ) マスターズサイト β
https://masters.caravan-stories.com/posts/hsjdoxsg
計算式を見ると
攻撃力がX倍になるとダメージはXの2乗倍、
防御力がY倍になるとダメージはY分の1倍になることが分かりますよ~。
6
Charmia
ID: b5x89fykdqv7
>> 5
詳しい情報ありがとうございますにゃーm(._.)m
明日休みだから見に行ってくるにゃ!(^-^)
7
ウォズマ
ID: b6mpcdfm9kx5
アルフレッドの魔法攻撃アップもありますよね!
物理防御高いのには魔法が、魔法防御高いのには物理がーですか
ダメージ増加バフはそういうの気にしないで取り敢えずいれとけ!って出来るのがいい点ですよねー
8
Charmia
ID: b5x89fykdqv7
>> 7
アルフレッドは星5装備がないと1人で重ねがけできないと思いますにゃー(違ったかな?)
万人のダメアップって、点ではダメージ増加バフは入れやすいですにゃ。
ちなみにタニシは物理防御の方が弱かったですにゃ
(^-^)