以前日誌に残したダメージ計算式の謎係数0.89について、クヴェリさんがさらに検証してくださっていたようなのですが、あんな係数のついた計算式なんて普通の戦闘で使うはずがないので、改めて検証しなおしました。
結論から言うと、フィールドバトルでは0.89は付いていませんでした。
ドワーフゾンビによる混乱(ダメージ倍率0.5倍)を使って、ヒューマンアバターとボグスに殴り合ってもらったのですが、0.5×(攻撃力^2)/(防御力)でダメージが出てしまいました。
(なお、ボグスのバフは与ダメ増ではなく物理攻撃力増(スキル説明の表記ミス))
以前の式はコロシアムのチュートリアルで求めたので、デュエル・コロシアムではダメージが小さくなるように設計されていると思われる。(ここの0.89はいまだに謎)
回復量も75%に減らされるようなので、PvEのことを考えれば当然の調整だろうか。
回復量の計算式は簡単に書くと(攻撃力)×(ダメージ倍率)なので、そことも何か関係があるのかもしれない。
コメント
1
禍鬼
ID: a3jeggkpwzkt
コロシアムでは威力が下がるという日誌が以前ありましたね…(-ω- )
2
レグルス
ID: h9ud3353ytis
個人的には、真打ち登場な気分です
お忙しいのかな?とは思いますが
続報楽しみに待ってます(*´ω`*)