ラーズの旅日誌

公開

キングとアカトンボで滅びの眼光


今回の春節イベント、復刻は先週中に済ませ、今週分の追加もあまり無かったので私的にはストーリークエストをこなす感じになっています。来週からバレンタインですので今のうちに。

と言うわけで今回はエミリーのストーリークエスト滅びの眼光をクリアしてきました。
攻略等は皆さんの日誌を参考にしていただくとして今回の編成はまたしてもビースト込みのネタ編成です。色んな攻略の仕方を試せるのもキャラストの一つの楽しみ方かな、と。

前回難関攻略で転機をビースト+ロロミュガラッドで突破しましたので今回もまた何とか出来ないものかと色々こね回してみました。結論から言うとMVPはアカトンボですw



タンク:アンコウキング(初)…NSで多段攻撃をしつつ範囲5mを引き寄せ+挑発付与
火力:NPCで参戦していたエミリーw
回復:マーサ…ご存じ継続回復とバフ解除に加えて範囲攻撃
バフ:ガラッド…言わずもがなな超優秀バッファー
クイック&無敵:安定のアルメイダル
MVP:アカトンボ(初)…マジです。足りないピースをカチッとはめてくれました
空気:モーリー…すいません、育成してなくて_(:3 」∠)_


通常のキャラクターに関しての説明は不要だと思いますので今回どちらも難敵攻略初採用となったビースト2種についてもう少しだけ解説を。どちらも普段あまり目にしませんので。

まず、アンコウキングですが個人的に現時点でビースト最強タンクの一角を占めるポテンシャルがあると感じている逸材です。属性は水。特筆すべきはステータスの高さで、図鑑で確認できる666Lv40でHP21684物防3978魔防3552です(同条件のソフィアがHP19176物防4106魔防3154)。パッシブは物防アップと申し分ない組み合わせ。武器は天魔級ポイントで。

スキルは上述の通りNSが範囲5mで引き寄せをしつつ多段攻撃5回に加えて挑発付与。
これだけで充分役に立ってくれます。ASはややクセの強い捕食。有効な敵が少ないため使う事はほぼありませんが仮に有効であれば緊急時の回避手段として残しておけます。
と言うわけでオートを切る難敵に非常に向いている物理型ビーストタンクと言えます。

最大の弱点はその入手難度の高さ。★6がロッカ湿地の夜間に出現する事はするのですがテイム出来るのか怪しい(籠マークなし)のと倒すのがかなり手間です(上述のASのせい)。そのためアンコウから変異させるのが現実的で私もそれで入手しました。アンコウはイベントエリアに★4が、ランズ岬、バルゾーイ、ギール青空劇場等の夜間に★3が出現します。つまり今が狙い目!!

アカトンボはナナリ棚田北部の日中に出現する★2ビースト。
ステータス等は決して高くはないのですが、NSではなくASでスタン付与が出来ると言うのが使いやすく、特に今回は相手のチャージ攻撃をスタンで止めると言う役割を担ってくれました。

発動も素早く狙ったタイミングでスタンさせてくれるため事故になりにくいのも嬉しい点です。
また目立ちませんがNSでも短時間麻痺を付与してくれます。こちらはおまけのようなものですが、ビーストとしては珍しい状態異常を2種付与できるビースト。意外と少ないです。

余談ですが移動速度が5と全キャラ、ビーストを見ても最速級。ここにスピードバフが加わった日には…一度試してみるのも面白いかもしれませんw一見の価値アリです。

と言うわけで上記2種を使って敵を集め、要の攻撃はスタンさせて止め火力はエミリーにお任せ状態で突破する事が出来ました。アンコウキングはある意味順当と言えそうですが、アカトンボは使った私ですら予想外で終始「マジカヨ…」と思いながら攻略をしていました。
クリア時はタンクが落ちてギリギリの状態でしたが何が役に立つか分からないものですね。

次回の予定はまだありませんが、ルヴレ加入クエストの絆の証をビースト込みで何とか出来ないか挑戦中です(2戦目)。タンクが厳しくアンコウキングは恐怖で逃げるのでダメ。ならば、とリクガメを使いましたが10分耐えることは出来ても火力が足りずダメ、とどちらも一長一短と言う感じです。今のうちに色々と試行錯誤してみようと思います。ではまた!(・ω・)ノ


ラーズ

コメント

1

天☆さ***たω

ID: e7jdmuvjw4ux

アンコウ良いのですね!
イベントエリアでいつも、どの子が育成にいいのかわからず…今回もさまよっていました。

イベントエリアで、他にもオススメビーストいましたら教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
基本的にビーストで出来ることはキャラクターの誰かが出来ますので趣味の範囲になりますが、
今回のイベントであれば2021年の不思議な竹林に出る★3パンダなどはいかがでしょうか。
ASで範囲挑発と魅了、魔攻デバフを付与できるなかなか優秀な魔防タンクです。今のところ日誌にする予定はないのですが、先日パンダをタンクにしてレリオーラの自立5階をクリアしてきました。なかなか頑張れるビーストです。

アンコウキングはアンコウからの突然変異になりますが、★5→★6の進化時にしか変異判定が発生しないためなかなかの苦行です。その分入手出来れば愛着も湧きますし今回のように使いようによっては高難度クエストでも活躍してくれますので個人的には頑張った甲斐があったと思っています。

ご参考になれば(`・ω・)b

3

天☆さ***たω

ID: e7jdmuvjw4ux

>> 2
アンコウキング…確かに変異での入手で☆6!!大変です。

教えていただいた!パンダ( ノ^ω^)ノGETに走ります♪