びあの旅日誌

公開

汝、まだ諦めることなかれ(討滅の戦塔用メモ2週目)


討滅の戦塔攻略用に、ボスの特徴を緩くインデックス的な感じで紹介します。
細かい情報が知りたい方は、ボスの名前で検索してきっちりした方の日誌を閲覧することをおすすめします。
今週からは、影薄めの“じゃない方討滅”のボスが登場し、スキルカット必須の階層も出てきました。


第5層:ヒドラ
●有利属性?:闇
●厄介ポイント
元属性
硬い
●おすすめキャラ
デバフ解除(マーサ、ギャビンなど)
●解説
唯一の元属性ボス。
有利属性とか書きましたが、元属性なのでこちらの属性による有利はありません。
ただし、バリアは闇属性の攻撃で破ることになるので闇火力は入れておいた方がいいです。
基本は硬いヒドラを一生懸命殴るしかないのですが、スキルで魔攻デバフをどかんと入れられるので、魔法火力で戦う場合はデバフ解除役がいたほうがいいです。
あと毒が入るので、先のイベントで育てていたらリドミラも力になってくれるかと思います。
攻撃が割と痛いので、タンクは後衛から離した方がいいかもしれません。


第6層:ワイバーン
●有利属性:水
●厄介ポイント
飛行
火傷
●おすすめキャラ
マーサ(デバフ解除、回復)
毒(ラメライザ、リドミラなど)
●解説
飛行キャラなので空中対応の火力が必要になります。
マーサはデバフ解除、回復、おまけに今回は属性有利なのでいればかなり力になるかと。
あとは毒が通るようなので、持っていればラメライザ、もしくはリドミラなど入れてダメージを稼ぎましょう。
ワイバーンの攻撃は後衛にも飛んでくるので、火力役が落ちてしまう時は属性バッファーのユウリも個人的にはおすすめです。
属性バッファー全体に言えることですが、リーダーにしていると全員に火属性ダメージ減少がつくし、有利属性相手なら育成甘々でも意外と耐えます。
(本体星6ならルーンなしでも覇王で使えたり)


第7層:タスマニアオオガニ
●有利属性:地
●厄介ポイント

即死
鬼物防
●おすすめキャラ

スタン(パダノアなど)
魔法火力
フォルク(スタン耐性)(余裕があれば)
アルファロ(即死、毒)
●解説
硬すぎんよ…
特に物理防御がマッハなので、火力職は必ず魔法キャラにしましょう。
カニ戦で厄介なのは即死技「一鋏両断」です。
これを打たれるとロックオンされた1キャラが問答無用で死ぬので、きちんと止めないとキャラがどんどん減ってゆき、そして誰もいなくなります。
よって、この技の吹き出しが出た瞬間にスタン技を打ってスキルカットするのが大切になります。
ただしスタンも100%入るわけではないので、単発のヒュマアバなどよりは連続で打ってくれるパダノアやボロディンがおすすめです。
スキルのタイミングが命なのでオートスキルは切ります。

あとは「氷砕撃」も、地味に威力が大きい上にまともに食らったキャラはスタン状態になるので注意です。
せっかくパダノアを用意していても、氷砕撃でピヨッている間に即死技が…なんてこともあるので、なるべく頑張って避けましょう。
氷砕撃はカニが地面に潜ってからドカーンと上がってくる攻撃で、攻撃前にカニが進む方向の地面が盛り上がりますので、それと反対側に逃げるとよいです。
また、カニに挑発は効きませんが、途中でコガニがわらわら出てきて拘束してくるのが面倒なので、一気に処理できる火力がなければタンクで集めるとよいです。(コガニは挑発有効です。)
あと、アルファロの即死技でも結構ダメージが入るようです。即死せんのかい
※追記:戦塔のカニは即死技打ってきませんでした(*ㆁωㆁ)  




以上が二週目のまとめになります。
ヒドラとかワイバーンはいつも脳筋で一生懸命殴ってるだけなので、実はもっといい方法があるのかもしれません。
あったら教えてください… _(:3 」∠)


びあ

コメント