討滅の戦塔用と銘打っていますが、一つだけ。
オーロよく行くけどコウテンリュウの倒し方はよく知らないって方、コウテンの項目だけでも是非読んでいって頂ければ…。
もう、15キャラの屍に囲まれながらコウテンリュウに向けて虚しく剣を振るうタンク3人、なんていう悲しい光景は見たくないよ( ˘ω˘ )
という前置きをしたところで本編に入ります。
これは討滅の戦塔用に、各フロアのボスの特徴をインデックス的にまとめる日誌です。
書いてる者がいい加減なので、きちんとした情報が知りたい方は他の人の日誌を検索しましょう。
第5層:ゾンビドラゴン
オーロよく行くけどコウテンリュウの倒し方はよく知らないって方、コウテンの項目だけでも是非読んでいって頂ければ…。
もう、15キャラの屍に囲まれながらコウテンリュウに向けて虚しく剣を振るうタンク3人、なんていう悲しい光景は見たくないよ( ˘ω˘ )
という前置きをしたところで本編に入ります。
これは討滅の戦塔用に、各フロアのボスの特徴をインデックス的にまとめる日誌です。
書いてる者がいい加減なので、きちんとした情報が知りたい方は他の人の日誌を検索しましょう。
第5層:ゾンビドラゴン
●有利属性:光
●厄介ポイント
猛毒沼
恐怖
●おすすめキャラ
スタン(パダノアなど)
石化(ガルス)
ギャビン(恐怖対策)
●解説
やたらと硬いので根気が必要です。
何より怖いのが「猛毒沼」。
これを使われるとフィールド上に毒沼が出現するので、その範囲に立っているキャラはそこから離れない限り猛毒を受け続けます。
そのうえゾンドラはもそもそと動き回りますので、沼を避けて戦闘を続けるのは至難の業。
よほど終盤戦でなければ、一回でも打たれたらやり直しがよいかと。
対策は、スタンでのスキルカットが定番です。
毒沼の吹き出しが出てからパダノアのASを打てば間に合います。
あと、戦塔のゾンドラは石化も効くそうですので、ガルスでもいけますね。
また、「死の悲鳴」というスキルでは範囲で恐怖を付与してくるので、恐怖耐性のタンクがいると安定します。
ボグスよりは、ASでデバフ解除も出来るギャビンがよいですね。
やたらと硬いので根気が必要です。
何より怖いのが「猛毒沼」。
これを使われるとフィールド上に毒沼が出現するので、その範囲に立っているキャラはそこから離れない限り猛毒を受け続けます。
そのうえゾンドラはもそもそと動き回りますので、沼を避けて戦闘を続けるのは至難の業。
よほど終盤戦でなければ、一回でも打たれたらやり直しがよいかと。
対策は、スタンでのスキルカットが定番です。
毒沼の吹き出しが出てからパダノアのASを打てば間に合います。
あと、戦塔のゾンドラは石化も効くそうですので、ガルスでもいけますね。
また、「死の悲鳴」というスキルでは範囲で恐怖を付与してくるので、恐怖耐性のタンクがいると安定します。
ボグスよりは、ASでデバフ解除も出来るギャビンがよいですね。
第6層:コウテンリュウ
●有利属性:闇
●厄介ポイント
高火力攻撃
飛行
●おすすめキャラ
混乱(ゲシアバ、スミロフなど)
●解説
飛行キャラ扱いなので空中対応の火力が必要になります。
コウテンの攻撃は「シャイニングバウンド」と「ホーリーバウンド」の2つです。
この二種類のぼよよんのうち、「シャイニング」はジャブ攻撃、「ホーリー」が威力の大きい本命攻撃です。
そのため、シャイニングバウンドを耐えて、「ホーリーバウンド」の吹き出しが出たら混乱を打ってスキルカットする、というのが戦闘の流れになります。
バフを積んでもシャイニングバウンドに耐えられない子は、まだコウテンを戦うには力不足ということです。
ゲシアバは不利属性でもあるので、ダメ減積んでないと落ちちゃう気がします。
ちなみに、冒頭でうにゃうにゃ言ってるのはホーリーバウンドをまともに食らってタンク以外全滅、離脱もできず死に待ちをするも、オーロは時間がシビアなのでそのまま…っていう状況ですね。
みんなが混乱のタイミングを把握していれば、通常討滅のオーロも各段にクリア率が上がるのではないでしょうか。
以下余談。
討滅って、自分が強くなるごとに自信を持って敵に突っ込めるようになり、成長を実感できるいいコンテンツだと自分は思います。
しかし、敵の特性や倒し方を知らず迷惑かけないように存在感を消して野良討滅に入っていた頃は、本当につまらなくて苦痛でした。
どのボスもほぼ型があり(生み出した先人に感謝)それさえ分かっていれば何も恐れることはないのですが、ソロや無言でプレイしていたら、そういうことを知る機会はほとんどありません。
そういうプレイスタイルの人のためにも、今回の討滅ボスだけを切り取った戦塔はいいイベントだな~と思います。
今後も、こうやって既存のものの魅力を活かすようなコンテンツが増えたらいいですね♪
対人以外な(*ㆁωㆁ)
飛行キャラ扱いなので空中対応の火力が必要になります。
コウテンの攻撃は「シャイニングバウンド」と「ホーリーバウンド」の2つです。
この二種類のぼよよんのうち、「シャイニング」はジャブ攻撃、「ホーリー」が威力の大きい本命攻撃です。
そのため、シャイニングバウンドを耐えて、「ホーリーバウンド」の吹き出しが出たら混乱を打ってスキルカットする、というのが戦闘の流れになります。
バフを積んでもシャイニングバウンドに耐えられない子は、まだコウテンを戦うには力不足ということです。
ゲシアバは不利属性でもあるので、ダメ減積んでないと落ちちゃう気がします。
ちなみに、冒頭でうにゃうにゃ言ってるのはホーリーバウンドをまともに食らってタンク以外全滅、離脱もできず死に待ちをするも、オーロは時間がシビアなのでそのまま…っていう状況ですね。
みんなが混乱のタイミングを把握していれば、通常討滅のオーロも各段にクリア率が上がるのではないでしょうか。
以下余談。
討滅って、自分が強くなるごとに自信を持って敵に突っ込めるようになり、成長を実感できるいいコンテンツだと自分は思います。
しかし、敵の特性や倒し方を知らず迷惑かけないように存在感を消して野良討滅に入っていた頃は、本当につまらなくて苦痛でした。
どのボスもほぼ型があり(生み出した先人に感謝)それさえ分かっていれば何も恐れることはないのですが、ソロや無言でプレイしていたら、そういうことを知る機会はほとんどありません。
そういうプレイスタイルの人のためにも、今回の討滅ボスだけを切り取った戦塔はいいイベントだな~と思います。
今後も、こうやって既存のものの魅力を活かすようなコンテンツが増えたらいいですね♪
コメント
1
やす
ID: 8qeybc4z9uyx
びあさん、こんばんは´ω`*
余談のところすごく共感しました。
自分も、討滅は部屋に入って挨拶してボスとは戦わず
見るだけ。お礼を言って退出。の繰り返し。
それは、倒し方を知らなくて皆さんに迷惑かけたくないから。
そんなことしてたらいつ間にか、まあまあなBPになってて。
それなのに、討滅の攻略法も知らないのが恥ずかしかったです。
そんなことを思っていたら、この討滅の戦塔が来て
これは……めっちゃ今後に役立つやつや!!と思って
過去の日誌漁って、チャレンジして、勉強になりました。
このコンテンツいいですよね。
すごく共感してしまい思わずコメしました( *´艸`)
長文失礼しました´ω`*
2
びあ
ID: 7tbu9cbki3tc
>> 1
やすさん、分かります!
変に戦って迷惑かけたくない、
でも何もしない寄生状態も申し訳ない、
対策調べても人様の部屋で試す自信はない、
のないない尽くしでひたすら憂鬱なんですよね(´-ω-`)
自分はそれが辛くて、討滅をやってるギルドに移籍しました笑
通常の討滅だと3人で戦えるので、戦略の幅も広がって楽しいですよ~(*´▽`*)