びあの旅日誌

公開

汝、諦めることなかれ(討滅の戦塔用メモ)


討滅の戦塔、ボス戦だけ切り取った塔というのは個人的には面白いコンテンツだな~と思っております。
ただ、普段あまり討滅に行かない人にとってはよく分からんコンテンツかもしれません。
ボスはそれぞれに特色があり、倒し方も様々です。
戦い方が分かれば恐るるに足らずです。

今回討滅の戦塔というコンテンツが出てきたことに伴い、各ボスの基本的な情報を1つにまとめた日誌があったら便利じゃなかろうかと思ったのですが、調べてもなかったので自分で書くことにしました。
いい加減な部分も多々あるので、ちゃんと知りたい方はボスの名前で日誌を検索してしっかりした方の日誌を読んでください。
普段から討滅にガンガン行ってる方には全く目新しい情報はありません。
討滅ボスとか知らんけど、とりあえずいつものパテでやってみたらよく分からんことをされて死んだ、みたいな方へは攻略のヒントになるかもしれません。





討滅ボスの大前提
○ボスは有利属性の攻撃でしか破れないバリアを張ります。そのため、有利属性の火力キャラを一人は入れることをおすすめします。
○ボスのお供のビーストはボスと同じ属性です(フィールドにいるものとは異なります)
○戦塔攻略に関しては基本、タンク・継続回復バッファー・ロロミュは入れるの推奨です。

一層:マンティコア
●有利属性:光
●厄介ポイント
範囲攻撃
自己バフ
CT増加
●おすすめキャラ
マーサ(バフレス、継続回復)
麻痺(パダノア、エメットなど)
出血(ガレガなど)
●解説
一層目からマンティコアかよ…
負ける時の黄金パターンは、
CT増加でASが打てなくなる→バフが切れて丸腰に→バフの乗った範囲攻撃で一掃される
といったところでしょうか。
これを防ぐには、麻痺でスキル発動を阻止して殴りまくるという高等戦術(と書いて脳筋と読む)がオススメです。
スキルを発動させなければCT増加もされません。
麻痺キャラ育ててないよって方は、なるべく回復や防御バフを積める編成でCT増加タイムを耐えるか、今思いつきましたがロロアリ(アリアロをロロミュにタゲる)なら早めに立て直せるのかもしれません。
また、マーサはバフレスでマンティコアにバフを積ませず回復要員にもなるので是非ともメンバーに入れたいところです。
出血ダメージがよく通るようなので、出血持ちがいれば入れたらいいと思います。
また、お供のキタエットルが挑発をかけてくるので、マンティコアに攻撃が当てられない場合はマーサのASで挑発解除するかヴィンガで一箇所に集めて範囲攻撃をドーンすると良いです。
一方こちらの挑発は効かないので、タンクを使用する場合は配置で機能させます。


二層:パキプス
●有利属性:火
●厄介ポイント
パキプス本体の回復
お供のクマの恐怖
●おすすめキャラ
火傷(ミンミ、ルヴレなど)
凍結(オデッシアなど)
●解説
基本的には火属性で燃やしまくればいいかと。
ただし、一生懸命削ってもスキルでガッツリ回復されますので、それを凌駕する火力の持ち合わせがない場合はAS凍結持ちのキャラを入れて「癒やしの苗」の吹き出しが出たときに凍らせてスキルカットします。(この作戦の場合はオートスキルを切って挑みます)
あと、この層も挑発が効かないのですが、お供のクマが恐怖を付与してくるので恐怖耐性のタンクやヴィンガを入れておくと形が安定しやすいです。


三層:アースドラゴン
●有利属性:風
●厄介ポイント
高火力範囲攻撃
自己バフ
●おすすめキャラ
出血(ガレガ、エルヴィなど)
バフ解除(アロティなど)
●解説
小細工なし。とにかく風火力で殴りまくりましょう。
相手も力業でぶん殴ってきます。
ただ、相手にバフを積まれるとだんだん苦しい戦いになってきますので、長期戦になりそうならばアロティなど相手のバフを剥がせるキャラがいるとよいです。暗闇も入ったような…多分?
出血持ちといえばガレガが安定ですが、属性も加味するとエルヴィ、いなければリカオンハイエナなんかもいかがでしょうか。
まぁ多分なくてもいいです。


四層:バジリスク
●有利属性:地
●厄介ポイント

麻痺
石化
●おすすめキャラ
マーサ(状態異常解除、継続回復)
火傷(ミンミなど)
耐性ヒーラー(パルヤン、モーガ)(余裕があれば)
●解説
こうして見ると、状態異常のデパートですね。
もしかしたらお供のサンショウの火傷もあるかも。
3人掛かりで挑む普段の討滅ならば耐性ヒーラーを入れると快適ですが、一人で挑む際には枠数的にちと厳しいかもしれません。
解除要因でマーサを入れるか、我慢して継続回復で乗り切りましょう。
尚、毒と麻痺は我慢するしかありませんが石化に関しては対処法があります。
まず、バジリスクが出してくる石化技(石化光線)は、バジから一定距離離れたキャラにしか当たりません。一定距離って何m?それは知らん。
なので、石化を受けたくない場合はキャラをみんなバジの近くに寄せてしまえばよいです。
そして、石化を受けてしまった場合も解除方法があります。
石化したキャラがいる場合、バジリスクは次に「吐き気」という攻撃をしてきます。
この攻撃でぶよっとした緑と紫色のカエルを吐き出すので、それを倒せば石化は解除されます。
挑発をかけていたらカエルはタンクの近くに吐き出されますので、アタッカーを隣に立たせておくとスムーズに処理できますね。
火傷がよく通るようですが、火キャラは不利属性になるので、ある程度育っている子でないと普通にやられるかもしれないので注意です。



今週開放されたフロアに関してはこんなところでしょうか。
ここまで書いておいてアレですが、戦塔と普通の討滅ってボスの挙動とか仕様同じなんだろうか…違ったらごめんなさい∑(ノ∀`*)
少しでも参考になれば幸いです。

また、これは塔の攻略を想定して書いていますが、通常の討滅だとタンクやヴィンガをオートスキルで暴れさせるとエグいことになる場合もあるのでご注意くださいね( ˘ω˘ )


びあ

コメント

1

老舗人

キーダイ

ID: nwu2wdcnw688

めっちゃ参考にするべし皆さん

2

びあ

ID: 7tbu9cbki3tc

>> 1
わお!
ありがとうございます\( 'ω' )/

3

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

バシリスクで詰まっていたので助かりました!クリアできました。

4

びあ

ID: 7tbu9cbki3tc

>> 3
おぉ!お役に立ててよかったです(*´▽`*)
ククル討滅のボスも同じパターンなのでぜひお試しください♪