びあの旅日誌

公開

教えて!タンク博士m(_ _)m


本日のアプデには清々しいほど関係のない内容で恐縮です。
ですが、三周年を目前に控え、11月はキャラの強化が捗りそうな予感がしたところで、イアルの猛者各位にお聞きしたいのです。

タンクの才気、2つ目以降って何に振るのが正解なんでしょう?

弊キャラバンでタンクといえば、がっつり推しているソフィアちゃんなのですが、限凸を優先したため才気はまだ1つ目しか開けていません。
1つ目は覚醒値を選んで、現状は覚醒値29、ダメ減88%です。

そろそろアニマも貯まってきたので2つ目以降も開けようかなと思っているのですが、何を選ぶべきか、どれもイマイチ決め手がなく…
個人的には、下記のように思っています。


○物理防御Lv5→6
    安パイ?
×混乱耐性Lv5→6
   単体で混乱かけられることってあまりないのでソフィアちゃんだけ耐性あっても…
○覚醒値+1(29→30)
    ダメ減94%積める。
    相殺はできるが、状態異常ハメが多い昨今、効果の程はどうなんでしょう…(それ言ったら全部そうなんですが)
○HP1%
    タンクとしてはこれもあり?
×物理/魔法攻撃力1%
    ( ˘ω˘ )スヤァ…
△物理/魔法防御力1%
    物理ならLvアップ優先。魔防はありか?


とどのつまり、
物防アップ、HPアップ、覚醒値アップ、もはや全部同じに見える!オススメありますか!?(;;ㆁωㆁ)  
ってことと、
物理寄りのタンクで魔防は気にするべき?(ちょっとでも上げるべき?)
ということが気になっております。

ここまで読んでくださった優しいタンク博士、よければアドバイスをください~m(_ _)m


びあ

コメント

1

圧倒的支持率

ロクザレア

ID: gtfzfgc7srga

BPを上げたいのであれば覚醒値+1でダメ減94にするのもアリです。
しかし、戦闘においてダメ減は(バフ効果込みで)85%までしか効果が発揮されないので、実戦における戦力アップをお望みであれば他をオススメします。
タンクのHPは大半の戦闘ではパッシブスキルが発揮されていれば十分に足りているので、今後どのように運用していくかで物理防or魔法防のどちらかを選ぶのがよろしいかと。(長所をひたすら伸ばすか、短所を補うのか)
仮に魔法特化のタンク(ヒューマンアバター等)を育てる余裕があるのであれば、ソフィアの才気は物理特化がオススメです。d( ̄  ̄)

2

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

自分はパンダとハイマンモスとアルマジロとアンコウキングが育ってるタンクなんですけど
才気は



あ…
ビースト才気ないや……(:3_ヽ)_

3

びあ

ID: 7tbu9cbki3tc

>> 1
なるほど…すごく納得しました。
BPが上がるのも嬉しいですが、見かけだけ強くなっても仕方ないですしね _(:3 」∠)_
魔防タンクはヒュマか団長かカリンのどれかを仕上げたいと思ってるので、ソフィアには物理受けで仕事をして頂くことにします。
分かりやすい説明ありがとうございます(`・ω・´)

4

びあ

ID: 7tbu9cbki3tc

>> 2
はえ~アンコウキングってタンクなんだ…(そこから)
ぱっくんするタンクって、使いこなしたらめちゃくちゃ仕事しそうですね!
ビースト才気が実装した時のうさノフさんを想像すると怖い…( ´艸`)笑

5

ひろさと

ID: pxp2rawre8jt

もし勢力戦をされるのであれば、タンクのダメ減94は役立ちますよー!
異常状態で押される場合でもハル等でデバフ解除さえしっかりすれば・・・
自分のソフィアは覚醒値2に耐性1を取って、ダメ減94混乱耐性6です。

相手タンクがスミロフの場合は、単体に混乱なのでイザイアを入れず棒立ちで戦う編成が出来て便利です。
ゲシアバオルガ等の狭範囲混乱攻撃であったとしても、通常ソフィアは広範囲挑発で自身は走って逃げるので、有用かなと思います。

防御を極めるなら物理防御ですかね!

6

びあ

ID: 7tbu9cbki3tc

>> 5
スミロフって単体混乱だったんですね…(無知)
確かにバフ合戦の勢力戦だと94%は頼もしいですね!
とりあえず一つは物防Lv6にしようと思っているんですが、あと一つ物防プラスってのも勿体ない気がするので覚醒値か耐性かで悩むことにします。
アドバイスありがとうございます!(>_<)

7

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

ぬぬう…どのすー全くタンク育ってなくて常に泣きをみております(›´ω`‹ )
なんかソフィア強いびあさんとかうちのマスターとか見てるとヒュマアバよりもソフィアの方を気合い入れて育てておけば良かったな…( ・᷄ὢ・᷅ )とか今切実に思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

8

びあ

ID: 7tbu9cbki3tc

>> 7
私のソフィアはロンと同じく趣味枠なので笑
ヒュマアバは攻撃タンクだしスタンもついてるので、勢力戦とかデュエルであたると結構厄介ですよ~(>_<)
難関クエですぐペシャるソフィアちゃんを眺めながら、本格的に魔防タンクを育てないといかんと思っている今日この頃なのです( ˘ω˘ )