にょつきの旅日誌

公開

デュエル大会Sクラス優勝しました!!


3周年記念放送を見た方は知ってると思いますが、タイトル通り3周年記念デュエル大会、決勝トーナメントを勝ち抜き見事優勝を果たしました!!!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

いやーもう、予選からずーっと大変だった。
しかも今回は誰が優勝してもおかしくないくらい台湾も含めた本当に全鯖で一番強いプレイヤー同士が決勝に進んだガチ試合。
戦闘自体も一戦一戦が心臓に悪い戦いで、またいうたらお互い戦い方をよく知ってるんですよ。

俺なんてヒュマアバ使うってバレまくってるので対策なんて容易なわけで、露骨な対策をしてくるだろうなって人に対しては、更にその対策デッキだったりして、もはやデッキ選択の段階から読み合いが入ってるっていう。

1回戦は米巧可という台湾の方。決勝戦の1試合目と同じデッキで戦ってます。育成差はないに等しいので一瞬でも気を抜けば倒されるので最初が大事と気合入れて臨みました。
準決勝は羊羊さんという強敵。相手が対策してくると踏んでヒュマアバを抜いた現時点の手持ち最強デッキで組んだデッキで相手を2縦してます。
それでも、最後の2秒でアンジー出してタワー削って、タワー勝負でギリギリ勝ったりと凄い接戦を繰り広げた試合でした。

そして、決勝戦はまさかのカシ鯖対決!
まさかまさかですよ。カシモラルがこれ程強いと思ってた人は誰もいなかったんじゃないでしょうか。

デッキも本当どんなデッキで行くか迷ったんですよね。。
前回の日誌でも軽く書いたんですがカシモのめるさんとはよくデッキ調整とかでも戦ってたりして、その日も開始30分くらい前に戦ってたんですよ。
その時は3戦3勝。最初に使ったデッキでも十分な勝ちが取れると見越してヒュマアバを入れたデッキで臨みました。

そしたらですね、何と今まで一度も入れたことがなかった俺に刺さるデッキで来てるわけですよ。
やられたー! ここで、ここでこのデッキを使って来るか! って思いましたねw
ってかね、あの合成難民さんを打ち破って来てるわけですよ。
この合成難民さんって方は台湾最強と言っても過言じゃない方で予選では2位通過のお方。

それを倒してあがってきてるんだから、 そりゃ生半可なプレイヤーでは当然ないわけですよ。 
合成難民さんを打ち破った時点でちゃんと認識しておくべきでした。フリーでのめるさんと大会で当たっためるさんは別次元のものであると。まごうことなき現時点でもっとも最強であるプレイヤーと俺は戦っているのだと。

決して嘗めていたわけじゃないですが、事前に勝っていたので事前のデッキのままでも勝てるんじゃないかと、心の何処かで奢りがあった可能性は否めません。

デッキ相性的には始まる前から負けていたと思います。
ただ、1試合目は相手も自分もソロが引けず、お互いのデッキ運が悪かった結果、僅差で勝利を収めることができました。

で、次の試合ですよね。
戦った感覚でわかりました。このデッキだと次戦った場合、勝ち目は薄いと。
勝ちに行くなら当然準決勝で出した手持ちでヒュマアバを抜いた構成デッキ。相手がもし同じデッキで来るのであれば、このデッキを出せば7,8割の確率で勝てると踏んでました。
勝ちに行く場合だと、これを出すべきだと。

ただしかし、これは決勝戦。しかも同鯖対決っていうね。
これが相手が台湾勢だったら、決勝じゃなければ、恐らく2試合目は俺は準決勝で使ったデッキで挑んでたかもしれません。

そして、迷って迷ったあげく、1勝してるわけです。このデッキでも勝てる見込みは十分あると2試合目はこのままで挑みました。
結果は惨敗。特に大きなミスはなかったと思いますが、やはりデッキの相性というものは大きかった。

で、3試合目は非常に迷いましたよね。
イタチもね、例えガンドに防がれるとしてもタチェンカのブロックを削ったり、奥にいるラシャーナのHPを削るのにはいいんですよ。だからこそ2試合目でもガンドが入ってるのを理解した上で入れてました。
それに、もしかしたら2試合連続でイタチを俺は使ったわけです。そしたら流石に俺もイタチを抜いてくるであろうと相手は予想し、ガンドを外してくる可能性もありました。

ただ、ヒュマアバに関しては絶対にこの相手には抜いた方がいい相手でした。
どう考えても試合で足を引っ張っている。アンジーの攻撃を一発耐えたところで呪いや回復阻害のデバフを与えられる上に柱殴って自滅します。自滅しなくともNSでトドメさせばいいだけの話です。
タチェンカにもワンパンで殺されます。HP50%削られた上で1000%+闇バフで2000%の攻撃何てどうあがいても耐えられません。
本来のタンクとしての仕事をしておらず、まだプレコとかハエの方が良いレベル。

しかもアンジーもシャボンも空中に浮いてるし、ラシャーナは20m射程で奥からきます。ソロに限っては削るのに時間がかかるのでその間に進まれたり、デコイをもし置かれたらそのデコイと戦うので挑発スキルを使う前にソロを素通りにさせます。

ようはヒュマアバの活躍場所がこの試合ほぼないんですよね。
もし仮に相手がこの場面でヒュマアバ入れてきたら、俺なら幾らでも対策打てるし、間違いなく勝てます。
っていうかこの試合捨てに来たの? っと正気を疑いますね。

せめて初回CTあればASには空中属性が威力は低いですが付与されてますので、シャボンやアンジーの行動を一時的に阻害でき、タンクとしての仕事をできたんですが・・・初回CTを運営様ください()
デュエルというゲームは初回CTがなければ話にならないバランスになって来てますよね。

なので頭では絶対この相手に関しては抜いた方がいいってわかってました。
ただね、ただ、初めて星6ALLで埋めたキャラであり、この3年間で過去ずーっと相方としてやってきた俺の分身とも言えるキャラクターで、使用率も今までで一番高いキャラクターでもあるんですよ。

自分で言うのも何ですが、デュエルをやってる人ならにょつきと言えばヒューマンアバターと言ってくれるくらい俺の代名詞にもなってるキャラクターなわけです。

これを決勝の1勝1敗の本当に最後の一番大事な試合で果たして抜いていいんだろうか。
いや、今回は勝ちに行くと公言もしてましたし、入れた状態で決勝で1勝してるし、たとえ抜いてたとしても誰からも攻められることはなかったと思います。

ただ、ここで入れて勝ったら自分で自分自身がカッケーなと思えるなと。
まぁ自己満足の世界何ですよね。
3試合目の前にデッキを変えるんで時間を下さいと待って貰ったんですが、途中で、あ、これにょつきさん悩むふりをしてるだけでヒュマアバを入れるな、にょつきさん結局抜く気ねーなと、何か客観的に察しました。

そして葛藤の末、イタチだけプレコに変更して、決勝戦最終試合に臨みました。

で、まさかのヴェロニカですよ!!!!
勝ってるにも関らず、ここでまた相手が手を変えてきたかと。
 
俺が使おうと迷ったヒュマアバ抜いた準決勝でのデッキ。このデッキは一つ弱点があります。
それがヴェロニカに弱くなる事。もし相手がヒュマアバを抜いたデッキで来ると見越しての選択だったら間違いなく正解のデッキです。
 
俺が悩んでるのをみて、準決勝のヒュマアバ抜いた構成も頭にあって、ヴェロニカを入れたとするのならば本当に凄まじい相手です。

ただ、ヴェロニカの入ってる相手にはヒュマアバヴォグイラは刺さります。
 結果論ですが、 めるさんが組んだデッキに一番刺さる構成に俺のデッキは最終試合なってました。


ただ、それもミスがなければの話です。
試合の最後の方で、シャボンヌをASの溜まってる状態のタチェンカにぶつけてしまい吹っ飛ばされるという大きなミス。たぶんこれがなければタワー一本折って勝ててたと思います。
これは負けたか?! っと思いましたが最後まで諦めず何とか勝利を収めることができました。このレベルの相手に対して大きな1ミスをした上で勝てる何て奇跡です・・・。

もうね、何か色々なものが色々噛み合っての優勝でした。
何か一つでも狂ってたら負けており、考えれば考える程、奇跡的な優勝だと当事者としては思います。


とまぁ、相手の視点ではどうったかわかりませんが、色々自分の中ではドラマがありながらの決勝トーナメント戦でした!
勝った時ももちろん、嬉しかったですが、後から更にじわじわ来て、
晩御飯で外に出たときに不意に、何か嬉しさがこみあげてきて ε= \_○ノヒャッヒャッホー!! っと、唐突に駐車場でガッツポーズしてた変な人になってたのは秘密です(^q^)


そして3周年記念生放送も素晴らしかったですね!
サービス開始時どころかその1年以上前からキャラストを見守ってきた勢としては感慨深いものがあります。

ヒゲさんと小泉さんも実況ありがとうございます!
自分でリプレイを見てるだけと、実況入って上で見るのとでは全然盛り上がりが違いますね! ほんと二人とも実況が上手いし、見ててとても面白かったですw
決勝戦だけじゃなく、他でも決勝トーナメントは名勝負を繰り広げてるはずなので、他の試合も実況付きでどこかにUPして欲しいくらいでしたw

最初の方なので是非よければみたったってください。

https://www.youtube.com/watch?v=D0i9HzzfDJM&feature=youtu.be


いやー、もうほんとこのデュエル大会の4週間疲れました。楽しくもあったけどね!
参加した皆さんもお疲れさまでした!

もう暫くデュエルはしたくないぞー!w
暫く休憩や!!! ・・・22時まで!!


にょつき

コメント

1

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

改めて優勝おめでとうございます!
対戦相手の決まってる大会は普段のランク戦とは違った面白さがあるのがいいですよね(*´꒳`*)

2

しかぽんぬ

ID: 6scth78972wa

はじめまして~!(*´ω`*)
そして優勝、おめでとうございますっ!!

ただ同じカシモ民というだけですが、
なんだか自分のことのように嬉しいです(>ω<)

好きなアニマ1000はヒュマアバですね!!わかります!!

3

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

優勝おめでとうございます お疲れ様でした
生放送で見させて貰いました~ 
なんていうか すごいですね 放送見てるのにどこにキャラ置いたのか見えていませんでした笑
ガチってそういう勝負なのだ すごいなあと思いました

余談ですが私のデュエルランクは、凄い低いのですが先ほどその1試合目戦われた米さんにデュエルで当りました ナゼカシラw

4

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

にょつきさん優勝おめでとうございます!!
放送みても理解できるか不安でしたが実況良かったですね!わかりやすかった!!
本当にお疲れ様でした、良いものを見せて貰えました♫

5

ベテランプレイヤー

Tocchi

ID: nw7mf6pbin5m

優勝おめでとうございます!

こちらの日誌を読んで改めて凄まじい決勝戦だったのだなと痛感。素晴らしいオーディオコメンタリー日誌でした!

PvPは、相手との対話だと思っているのですが、キャラストのデュエルでこういった駆け引きができる相手が居るというのは正直うらやましく思いました。羨望のまなざしー

6

圧倒的支持率

わこ

ID: gyqi3qcyvpsn

改めて、優勝おめでとう㊗️🎉🎊
放送も観てました!!いやーー白熱したー!
耐えるヒュマ子!!かっこいいです!!
KINGにょつきばんざーい!!(人´∀`o)

7

イアルの冒険者

とら

ID: kf78svqc8uug

おめでとうございます!
見てました!!
別次元のデュエルでした!!
感動しました!

8

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 1
ありがとうございます(*´▽`*)
対戦相手が決まってる上に、普段よく戦う相手でもありますからねw
普段の戦いとは違ったまた別の読み合いが発生しますね!

9

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 2
はじめまして、お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
勝手に鯖代表みたいな気持ちにもなってたので応援嬉しいです!
アニマはヒュマアバは既に1000に迫る勢いで無駄にアニマ溜めてるので、ここ最近で一番ヒュマアバを殺した相手を仲間にしてやろうと思いますw

10

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 3
ありがとうございます!
生放送も見てくださりありがとうございます(*´▽`*)
最終的には同時に4か所くらい気にしながら戦うことになるので中々ハードになりますね(><)

米さんは朝あたったんですがスコアもめっちゃ伸びてましたね!
負けてやる気十分で、めちゃめちゃ回ってるのかもしれませんw

11

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 4
ありがとうございます!!
生放送の実況良かったですよね! お二人の解説のお蔭で視聴者にもわかりやすかったというか、実際対戦をしてた自分としても再度違った視点で楽しく見られましたw
ほんの少しでもデュエルの面白さを伝えられたのであれば幸いです(*´▽`*)

12

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 5
ありがとうございます!
ほんと激しい戦いでした。。決勝戦だけじゃなく決勝トーナメント全てでドラマがあったと思います!
駆け引きできる相手に関しては、正直めっちゃありがたいですね! 同鯖でめるさんという気持ち師弟で今やライバルな方を得られたのもデュエルを楽しめてる要因の一つだと思います(*´▽`*)

13

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 6
ありがとう!㊗
放送白熱してましたよね! 我がことながら実況入ると更に熱が入るなと思ってましたw
ヒュマ子はまだまだ固くなりたいのでもっと固くする方法が欲しいーw
ありわこー!ヽ(´▽`)ノバンザーイ

14

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 7
ありがとうございます!
生放送も見て頂きありがとうございます!!
普段批判の多いデュエルだけに、生放送でこうやってほんの少しでも楽しんでくださる方がいてくれて嬉しいです(*´▽`*)

15

デュエルの達人

ゆきだるま

ID: q52jvh6xdg8j

にょつきさん優勝おめでとうございます(*´꒳`*)

自分が引退してない理由が打倒にょつきさんだけど、一体いつ叶うのか(笑)

新キャラが育ったら、またカシモ1位に挑ませてもらいます(`・ω・´)

16

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 15
ありがとうございます(*´▽`*)
打倒にょつき、めっちゃ大会トーナメントの部屋でも言われましたw

最近のカシモラルはFOXさんだけじゃなく、めるさんも首位争いに入ってきて、めちゃめちゃハードな様相になってるので頑張ってくださいw

17

♡♡にこマル♡♡

ID: q5d3bfzmdpah

改めてこっちでも…
ほんっっとうに優勝おめでとうございます✨🏆✨
最後まで貫いた、分身であるヒュマアバへのこだわりかっこいい。ただ勝つんじゃなく、自分が好きな勝ち方で優勝できたことはほんとほんとにすごいし嬉しさと達成感はハンパないと思います。にょつきさんってキャラストをリードする、盛り上げる、憧れの存在の1人です。ずーーっとデュエルを引っ張ってきて、全鯖で優勝も果たす…それってとっても大変で楽しまないとできないし、モチベを保つ、むしろ更に上に上に気持ちを高められる所がすごい尊敬。

18

♡♡にこマル♡♡

ID: q5d3bfzmdpah

デュエルではないけど、自分もキャラストまだまだ楽しもうってさらに思いました。決勝までがんばってきたデュエル大会参加者の姿を見て、デュエルが好きじゃない人も自分が好きなコンテンツを自分なりにもっと楽しもうって良い刺激になったと思います。

にこマルにとって大会参加者たちは、自分の好きなコンテンツをひゃくぱー楽しんでる、とてもキラキラして見えました。にこマルもそうでありたい✨

文字数制限かかったから2つに分けたww

19

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 18
熱いメッセージをありがとマル!(*´▽`*)
俺なんかの存在でキャラストの盛り上がりの一旦でも担えてるのなら嬉しい限りです!

今回のデュエル大会はデュエリストには良い刺激になりましたね。
ただめっちゃ環境変わって大変でしたがw

分野は違えどにこマルがキャラストを楽しんでるのをみて俺も励みにもなったりしてるのでお互い楽しんでいきましょう!(*´▽`*)

20

積極的

バレンシルド

ID: gb9fw3zmats7

すごいしかいえない・・わたしの悩みなんてちっぽけ