にょつきの旅日誌

公開

コンバージョンに愛の手を!


 今回、3周年生放送でエミリーのコンバージョンキャラクターが発表されました。


サービスを停止しないためには新キャラを出して、売上を継続してあげていく必要があります。
ですが無駄にキャラクターを増やすとストーリー的にごちゃごちゃになったりもするし、開発的にも大変です。

なので既存のキャラクターを別方向の進化で新しいキャラとして出すってのは、コスパを考えたとしても良さそうだし、自分の好きなキャラクターの別Verとかユーザーとしても嬉しい人はいるでしょう。
他のゲームでも1キャラを進化合成と神化合体みたいにして分けてるようなものも沢山見受けられます。
だからコンバージョン自体は支持派です。

ですがね、ですが、最大の謎はコンバージョン前と後のキャラが同時に使えないことですよ。
 装備は共有とかアニマは共有とかなら今の仕様もまだわかります。 
ですがコンバージョンと言いつつ、結局共有部分もない完全な新キャラなわけですよ。アニマも装備も全て最初から集め直しなわけです。

 恐らく同時に同じキャラを使えないってのはRPGだし、同一人物を存在させないって世界観的な拘りだとして、そこは理解はできるんですよ。
ただ、それをストーリーの絡まないデュエルや通常戦闘等の他コンテンツに持ち込む必要は全くないと思うんですね。

もし拘るのであれば物語クエストやエミリーのストーリーで同じキャラは2体デッキに入れられないとかで縛ってしまうので、十分RPGとしての拘りを再現出来てると思います。

デュエルだって考えてもみてくださいよ。1回の戦闘で同時に3キャラ出てることだってあります。ソロ何て何体でくるのっていう。だからコンバージョン前とコンバージョン後が同時にデュエルで存在したって全然おかしくないわけですよ。
 そもそも好きなキャラクターなら2体使いたいと思うし、今後火エミリー、水エミリー、風エミリー、地エミリー何かを出して、エミリーデッキを作る、何てのも夢広がります。
 
なのに今まで育てたキャラクターが同時に使えないとなると、そもそも闇エミリーが来ても引く気が失せたり、逆に闇エミリーを引いて光エミリー育成中だったけどやめたとか、装備を剥がすとか言うこともあると思うんですよ。
上で言ったような他属性のコンバキャラも出しにくくなります。
今後新たなコンバージョンが来たとしても、どうせ1体しか使えないし引かなくてもいいかなーって当然なる人も出てくると思います。

 運営としては若しかしたら、同時に使えるとなると既に光エミリーを持ってる人は闇エミリーを引かないから、あえて同時に使えないようにすれば売上があがるんでは? っとか、こすいこと考えたのかもしれませんが、そっちの方が引く気失せますから! 
 
今育ててるキャラクター達もコンバージョン来たらコンバージョン後の方が強いだろうし、同時に使えないのなら今の育成が無駄になるから育成する必要ないかーっとか、兎に角ユーザーの育成心理にストップをかけるものでもあると思います。


これは運営的にも損です。売り上げ機会の損失です。
ウィンルーズやルーズウィンもまだ理解を示しましょう。ですがこれじゃルーズルーズです。
ユーザーも気分よく課金できないし、運営も売上が下がるし、このコンバージョン仕様は誰も得しないコンバージョンだと思います。

周年放送ではまたみんなで作るキャラストに方向性を戻すようなお話をしてました。
間違いなく、ユーザーの方からはコンバージョン前もコンバージョン後も両方同時に使えるようにして欲しいという声があがってくると思います。
運営がちゃんとユーザーの声を拾ってくれることに期待します!


にょつき

コメント

1

旅日誌マスター

Rachel

ID: zsqxuunvjmgy

生放送見ながらモヤってたのコレだ!ヤミリー自体は凄く魅力的なのに即ガチャれなかった
各属性コンバージョンエミリーデッキとかヤバいアガるー♡運営様へ届けこの気持ち!┏○ペコ

2

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

確かラルフ ヨルド ソフィア ロンの4人は決まっていたような、、、
どっちにしろクリスマスイベントもバグバグだし、課金する気は
周年放送で完全に失せました

3

100いいね達成

☆ヒロヒロ☆

ID: k6bkv2h8anyj

なるほどなるほど!
あまり深く考えていなかった(そもそも引く気がなかった)ですが至極正論ですね☆彡
運営はあまりその辺のことを考えていなかったのでしょうかねぇ|(*´Д`)

4

ベテランプレイヤー

Tocchi

ID: nw7mf6pbin5m

WIN-WINで無いのならばNo deal。ガチャゲーで運営とユーザの間でWIN-WINなんて存在し無いのかもしれませんが、かりそめでもユーザにそう思わせるような運営をして欲しいですね。
せめて一つでも既存キャラで育成してきたリソースが共有できれば印象は変わったのに…改善案送ってみよ

5

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 1
ヤミリーは魅力的なのに、今のコンバージョンの仕様はモヤりますよね><
各属性コンバージョンデッキなど将来的な期待も含め、仕様考え直して頂きたい所。

6

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 2
折角のユーザーがお金を落としてくれそうな所なのに、気持ちよく課金できない仕様はダメですよね。。。
クリスマスイベントのバグバグはほんと酷い。全鯖勢力戦も大丈夫でしょうかね・・・。

7

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 3
自分の推しが来て引こうってなるまで中々深く考えることもないかもですねw
運営がちゃんと考えてなかったのであれば、推しを片方だけ使えたらいいやって人は絶対いないと思うので考え直して欲しい所。

8

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 4
現状今の仕様はユーザーに取って得することは一つもないと思います。
運営からしたって表も裏も両方育てて貰った方がいいでしょう。

>>既存キャラで育成してきたリソースが共有
これがあればまだ理解を示すことも出来たんですけど、改善されることを祈るばかりです(´・ω・`)

9

イアルの冒険者

ビッパ

ID: 6vs5vupqdg44

デュエル大会優勝おめでとうございます!
内容関係無いけど、日誌拝見したのですみません!

10

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 9
ありがとうございます!
わざわざコメントして頂き嬉しいです(*´▽`*)