はい、ご無沙汰してました。暑さでもうね…堪らんです。
さてと、イエ島イベントやら水ウニレイドやら、エルフデュエルやら、なんだか色々更新されてるワケですが…
とりあえず「そこじゃない」ですわ。
そもそも伊江島、無人島違いますぞ。というか観光誘致コラボになってるんですか、コレ(;^_^A
テイム率のやたら低い亀公だの鮫公だの、イライラ増すばっかりですがねぇ。ビースト弱体化したのをお忘れなんですかね、運営さんは。今のビーストに、血まなこになってテイムする価値があるのかなぁ…と。
エルフデュエル。
もうコレもひどいね。狂人出して降伏を迫るスタイルらしいですよ? 上位戦は。
下位は下位で、お互い育成不足でグダグダらしいですし。
イエ島で、急に色々ビーストの種類増やしてるのも、このデュエルの為という目論みが透けて見えたりね。けど、問題はそこじゃない(笑)
んで、水ウニ?
コレも何がしたいのかわからないねぇ。やたら硬い上に凍結?
Aimingのスタッフはゲーム好きが多いとの事ですが、ゲーム好きが、良いゲームデザイナーとは限らないという好例ですね。
固い敵をデザインする場合…
1.回避率が高く、プレイヤーの攻撃が当たらない故に固い。
2.防御が高く、中々ダメージが通らない故に固い。
3.いわゆるヒットポイントが高いが故に固い。
コレは、上から順にプレイヤーのイライラが高い手法です。プレイヤーというのは、行動を制約されるとイライラするワケです。水ウニときたら、コレ全部当てはまるじゃないですか( ̄▽ ̄;)
ほんと、何をさせたいんだか…。
更に言えばね、ビースト弱体化から始まって、英雄の実装でヒーロー達を葬り去り…
多様性を自ら放棄して、一体どんなゲームを目指してんの?
という事です。はい。
コメント
1
旅日誌書けない
ID: yvjn37mvztzr
最後の多様性を~ってとこを本当運営には理解してほしいですよね(汗)
2
フィル
ID: 88wse7x8mmn9
>> 1
う〜ん、キャラ数=多様性って理解なんじゃないですかねぇ。
実際にはキャラ数≒多様性だと思うんですが。また、クエストの攻略においても「この方法でしか無理」というものが多いのも、多様性の放棄に他ならない事も理解して無いご様子です。
厳しい批判になりますが、運営側のデザイナーは「ぼくのかんがえたさいきょうのキャラクター」程度のセンスしか無いと思いますε-(´-`*)