フィルの旅日誌

公開

エルフ新エリアがきましたねー


行けないけどね。うん。ドワーフさんとこと同じ。


それはさておき、総力戦が終わって勢力(ワタシはヒューマンでした。)1位というスコアでした。1位?


いや、半分近く貢献度0という人が並んでんだけど…
1位のグループですら内情はこんなモノって、どうなんだろうか?

更に述べると、競争相手は「同じ種族」の「違うグループ」って話になってない?
総力戦って、種族間抗争の再現がテーマじゃなかったっけ…?
競争相手間違ってるぞ( ̄▽ ̄;)


防衛側不利という事でHP倍増という措置が、プレ開催からの変更点らしいですが…



そもそも「防衛側不利」という点が、戦争としてはおかしいのだとスタッフは知っているのだろうか…?
攻撃側の利点である、攻撃する箇所の選定や兵站の遮断などが非常に限定的である、あるいは全く再現されていないのも気になる。

この設定でいくなら、攻撃側ではなく防衛側でデッキを使うように行うべきではないだろうかと思う。
登録された「攻撃デッキ」を「防衛デッキ」で迎撃するという形にすれば、本来の意味で防衛側有利という状況も作りやすいと思うぞ。変にパラメーター弄らなくてもね。
戦争をテーマにするなら、中世(イアルは火器が存在するので、16世紀以降が妥当か)の攻城戦から近代の攻城戦などをきちんと調べてからデザインしなきゃ(ただしコンクリートやベトンを使用した要塞戦は除く)
史料の読み解きがないから、こうしたおかしなバランス調整になるんだと思うけど。



あと参加者少なすぎ(笑)

対人NOって人が多いんだなって現実を、そろそろ真面目に直視しましょう(;^_^A

フィル

コメント