フィルの旅日誌

公開

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…

玉音からの引用ですが、そ〜んな大袈裟なものでは無く…


「オイラ、課金止めるわ。」


って、事です。うん、今回でさすがに耐え難きが耐えれなくなったのですよε-(´-`*)
んで、ワタシが以前から言っていたとおり、金を払っているからこそ、不満を言う資格もある。の宣言通り不満とか批判も止めるとします。
お金出して無いのに声ばかりデカい人ってのは、どんなサービスにおいても有害ですからね。


最後だからブチまけるぜ〜!(笑)


何が不満ってね。新キャラをガチャで売り込むじゃないですか。ほぼ毎週( ̄▽ ̄;)
…で、課金してやっとこさ入手しても、肝心の★5進化させる為にはとんでもない強さのゲートキーパーを倒さなければならず、よしんば突破したとしても、まだ厳しい戦闘を経なければならないときてます。
結果として使い物にならないキャラクターが増えていくばかりという現環境。コレ、ほんと謳い文句に虚偽有りとまでは言わないけど、グレーだと思うね。商売としては。

それから…ジンベイザメの編成変えましたよね? しれっとサイレントで。編成内訳でサメが1? 何気にとんでもない強さのシマムラヤも近くに配置して来ましたよ?
ほんとユーザーに邪魔な事しかしてこないよねぇ…。一事が万事、こういうスタイルだからイラッとします(;一_一)

冒険者手帳? いやいや、あれ全部クリアしたからって、なんぼのもんじゃい。アレで新エリア行ける強さなんか身につかんわい( ゚ཫ ゚)
あの程度のモノに労力割く位なら、ちゃんとキャラクターの調整をキッチリやりなさいよってば。その方がよっぽど強さが増すと思うねぇ。
なんだろう? ユーザーの理解が足りないからキャラクターが弱いとか考えてるんでしょうかね、運営さんは。

どうも、普遍的なユーザーの考えに対して乖離があるというか、齟齬があるというか…




それからね。コレはキャラバンストーリーズに限った話じゃないワケですが…


コンシューマーゲームなら、10万も出せばハードにサプライ、ダウンロードコンテンツまで全部遊び倒せますよね。実際、任天堂Switch買ってスカイリム買ってで、およそ6万円で快適なドヴァーキンライフを送っております。オリジナル自体はもう随分前のゲームですけどね、今遊んでも普通に面白いです。Aimingさんも、少しはベセスダ・ソフトワークスさんを見習ってもらえんかなと( ´﹀` )

ソーシャルゲームで10万円なんて、微課金も良いところという価値観がそもそもおかしいのよね。要求する方が悪いのか、払う方が悪いのかはニワトリとタマゴの話になりそうなので明言は出来ないですけど。


そんなワケで、有り体に言えば見限りました。
フレンドさんが続けてくれてるうちは、ワタシも細々とですが続けますけどね。


あとは…コレよね。旅日誌。タキトゥスや司馬遼太郎じゃないですが、怒りとか毒みたいなパワーが無いと筆記が捗らないのよね(笑)
元々のテーマも逸脱してるし、固定の読者さんとかがいるワケでもないし…

どうしたものか考えてみよっと(;^_^A


フィル

コメント

1

1000いいね達成

あぶく

ID: i36swqn8agdt

ソシャゲーをゲームとして見ると辛いですよ(´・ω・`)

煙草やギャンブル、酒、キャ○クラ等の嗜好品の類だと思っています。

2

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

>> 1
これは実際に、あるゲームデザイナーが言われたらしいのですが…

「面白いゲームではなく、儲かるゲームを考えてくれないとダメです。」

…だそうです。この辺が救いがないよなぁ…と思う次第( ̄▽ ̄;)

3

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

わかるw
まぁ実際いくら課金したかわからんくらい課金はしましたが
新キャラ☆5は1個だけしか提供しなかったり(つまり半端に育てるとまたガチャらなきゃいけなかったりw)もあるので、色々と悩みは尽きませんな。

とはいえ、この辺はフリーミアムモデルの結果的デメリットの部分でもあるかなと思います。しっかりと課金する人にとっては間違いなく据え置きの方が結果的価値は残りますね。それ以上の価値を課金の結果に持たせなきゃ、たぶんプランナーとして二流なんでしょうな。

4

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

>> 3
形に残るモノじゃなくても良いんですよね。ログインして遊んで…


「あ〜、今日も面白かった!」

コレで十分なんですよ、ゲームって( ´﹀` )

最近それが無いんですよねぇ…キャラスト。