ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

訂正文&詫び!

私、一つの動画だけサラリと目を通して、動画に批判を出すようなユーザーではない。そこは前置きとして記しときます。

時間いっぱい見ますよ。(動画も)
記事書かれてる時は、最後まで読んでます。
一つの記事では相手の考え方は分からないから。
辛辣になる時は、同じ不快感を幾重にも受けた時です。

以前、クエで煮詰まった時には、度々皆の攻略方法が知りたくて、結構色々検索してみました。
(遊びに真剣な弓月ですので)

あ、一つ前置き増やします。
私個人が書いた文を批判されるのは、敢えてお受けします。理由がある批判は当然です。

ただし、私は“他者からの批判が怖くて改善できる事など何一つない!”との考え方です。

故に、振り返りから「多くのユーザーさんが見ている可能性も考えて欲しい」とのご意見も一理あると思いました。言葉を選ぶべきでしたね。彼のファンとているでしょうから(笑)

私に対して文句があるとの声は、大人である以上(自分が実に子供っぽかったのはともかく一旦反省するとして)私個人が受ける事であり、在籍してるギルドは無関係。

揉め事が起きると、「お前がそう言う原因を作ったからだろう」とかキチに限って明後日の言い訳しますので、そこだけは別問題だと今ハッキリ分けておきます。(私の性分とメンバーの性分は因果もないの、よく知りもしない人が勝手に無理矢理結びつけて、十羽一絡げてディスろうというなら、それはただの卑怯行為です。)

フルオープンな性分ですから吐いた唾は飲みません。
故に書いた日記は消しません。自分の言い回しが聞く人によっては酷かったとは思うが。ただ非は非として筋は通すけれど、思ってたことも事実として曲げたくはなかった。

一時は、迷惑前提だし一言申し上げ、ギルド抜ける覚悟でいましたが、その時は自分の考え的に一歩も引けないので、誰に何を言われようが思うようにしたい!とギルド離脱を宣言してきました。

私猪タイプなので大変申し訳ないが、物事を思う時は実直な台詞しか出せません。けれど、自分に心があるように当然他者にも心はあるでしょう。他者を思いやれの声は考えるべきことでした。
不行き届きな心を一重に諭してくれたのは
結局スパリンメンバーです。

ギルドに居て良いとの言葉を頂いたので今後は、暴言と聞こえそうな部分は控え、要望意見の方を前面に希望していこうと思います。(ここ改善)

吐いた言葉で、私個人を批判されるのは幾らでも受けて立ちますけれど、私に関わり、私を大事に思ってくれる人達を巻き込もうとする行為は一切頂けません。

物申しに来た人も、そういう思いだったのかもしれないと少し気付いたので、詫びは一言付けておきます。
(´・ω・`){その節は、ごめんなさい。)
スパリンメンバーにも合わせて、ごめん。

で、話を理性的に纏めてみた。
要するに以前もだったけど。
ザックリ言うと分かりづらい。
「楽しそうにゲームしてるー!」って姿出すだけが、広報なら広報大使でなくても誰でも出来るでしょ?って部分。ぶっちゃけ日記書いてる一般ユーザーの方が面白さが伝わる日記多い。

例えば、ゾネリの時なんかの動画?
「俺強くなってる!www(感想)
これ難しかったんだよねー…
お?行けそうじゃん!(感想)」

↑攻略を知りたい人は、
①手順が、どういう流れか知りたい。
②キャラのスキル数がどの位のlvでクリアなのか。
③装備武器のレア度や育成lvがどの程度か。
④何故そのメンバーでデッキを編成したのか?
↑ここら辺知りたいんですよ。攻略って付けて動画作ってる上手な解説者さんは、絶対ここを端折りません。

やっつけたー!!クリアしたー!!単なる感想が多い…
そんな感想中継が観たいんじゃないw

<良い例>
以前は◯◯をして◯◯だった。
これをこうしたから、強度が上がったんだ♪
以前は◯◯(キャラ)でダメだったけど
今回は××(キャラ)を使用してみたらクリア!!
スキルlvは幾つでも大丈夫でしたなど。
(ゲームキャラ詳細も作ってたら尚良)

こういう風に動画作ってってことや。

動画は、動くのだから視覚を最大限に利用出来る。
なのに…喋りのみで3分(雑談?!)
画像を出して説明してたけど、
(ダメ減、パッシブ、CT云々の用語乱発)

ダメ減=ダメージ減少する%を上げてキャラを堅く出来る強化ルーンの説明。

パッシブ=進化させて★lvが上がると増えるキャラ特性の一つ。

例えば、“ヒューマンだとフォルカ村出身”のパッシブがある。この「パッシブ」の付加により、レーナやフォルクがデッキに組み込まれるとヒューマンのHPがスキルlvの上昇とともに%で増加する。パッシブとは、スキルの追加特性のこと。

CT=チャージタイムのこと。通常のバトルではバトル開始と同時にアクティブスキル(画面でタップ出来る技)がすぐに使えます。アクティブスキル(AS)は一度使うとCTがあるので、規定秒数待ち時間が過ぎるまで使えません。

↑これらの事を、説明踏まえず、開始直後の初心者さんが動画観て聞いて理解出来た!というケースどのくらいでしょうね?

「この画像なんですが」と出された詳細説明画面。
指差しマークもなし!のまんま解説開始。
どこ観てどこ指して説明してんのかも不明。

文字ちっさ、画像lv低くて拡大しても見えづらっ!
なのに…自分のコメは…
大きく画面文字表示してるぅううう!
これでは手抜きはヤメろ!と思うのも仕方ない。

こういう話ね。お分り?
為になるのは、
①ヒューマン主人公の挑発範囲が狭いと説明があった(特徴掴みやすい詳細が言えている)。
②比較キャラでのおススメソフィアを少し述べてた事が印象に残った程度ではあるが、使いやすさはコレ!だけでも通じるのでここは◯

<悪い点>
①中級ほどの知識がある人はついていける話であるが、それは初心者に向かない説明であると言える。

②ついでに、何故育ててもないキャラを初心者説明に混ぜてた?!ってとこは、ブーイング。

回復がついてるから、使ってみて!と推すならば。
良いキャラである!一押しだ!と言いたい場合は、せめて育成して使ってから紹介しましょう。

回復は先週付加された新機能。どれほど使えるかは使った人にしかわかんないよね。育成もしてないのにどうして良いと語るのか。

初心時に、1キャラ育成するのに、熟練者であっても、どれだけ時間消費するか知ってるでしょ…。

(そっかーコレ育てたらいいのかー)って、
初心者さんが育成始めて。

途中で、コレに時間かけるより別のを育成してれば…
なんて事にもなりかねんし。
いい加減なオススメlvではダメだ!!!


(一直線に突進するという特徴説明は解説してたよね)
足止めしづらいキャラだから、弓月的なオススメ利用場所は、デュエルやコロシアム。

オークの回復メリットは★5武器あってこそ!!
★5武器が無ければ、通常クエでは、とても使いづらい。
最初は使ってたけど、ほんとクエでは使いづらかったので使うのやめたキャラです。

そんな理由で当然オススメします!の口上では、全然熱さが伝わらなかった…(ここは個人の感想だけど)
使いもせずに述べる言葉ほど無責任なものはないと思うからね…。

こんな感じで…どーっすかね?
最後のスクショ観てどう思う?

こんな自覚があるのに、観に来て頂けたら幸いです…って、言っちゃういい加減さ。

頭にきた暴言出た。そんな理由ですよ。

ゆ((´-ω-`

コメント

1

じろまる

ID: bhfuuj574jer

スパークリンダ 弓月へ
ほんと真っ直ぐね、そうゆう所が私もメンバーも皆大好きよ(^^)
私も動画見たときの感想は全く同じ意見でした♪
映画でエンディングだけ見た感じで起承転結が無かったよね(´・ε・`)

ただこういった誰もが見れるコンテンツで物申す時は、違った考えをお持ちの方々もいるので言い方など気をつけないとねっ!!( ‘-^ )b
~しろ!みたいな断定的な物言いはその方々からすれば読んでて気持ちよくないよね。
折角、よい意見を述べてるのに言い方ひとつでとらえられ方も違ってくるから勿体ないよー(><)

さらばじゃ(´∇`)/イアルでまた会おう♪

2

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

こういう賛否両論な意見がでるだろうと予想できる内容の日誌はね。
お互い様、っていう部分を否定して話はすすまんのよ。

じろさんがおおむね言いたいこと、大事なことは言ってくれてるので
あんま言わない、言いたいこともわかるけど、お互いに言葉が足りてなかった部分もあったんじゃないかなぁと思います。
gameだから、みんなが楽しくなるように配慮しつつ、てのは私も日誌書くときに毎回気を付けてはいるんだけど、色んな読み手もいる分難しいよね。

みんなが楽しく遊べますように。

3

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
じろさん…
そうですね。対人の公然とした場であるまじき物言いだった事は、反省すべき点です。

いつも教えて頂いてる心が欠損していたと思いました。
こんな自分をメンバーでいさせてくれて、ありがとうございます。

今後は、ちょっと人目を憚る方向へシフトしていきますね。

4

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 2
オネエ、毎回迷惑かけてすまんかった。

腹に据えかねたとこもあったからとは言うものの…
胸にしまう事も覚えとくわ。

5

へけ

ID: 2tzys3vq9iff

ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙
まわりに言われて気付くこともある。
ただわたしたちはチームなので
わたしたちにも相談しなさいね♡

6

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 5
へい…(。。;
違法気を付けます!!