ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

初期対戦にオススメのビーストとは。

えー…
ここんとこ連日のように日記書いてます。

色んな日記が上がってる中で、私思うことがありましたので、ちょっと書いてみる。

それは、「デュエル&コロシアム」が大嫌いだという声の多さについての話です。

イアルの世界は、難易度が高い!その分難しいけども…達成感が凄い。これは良い点であり、悪い点にもなる。

この難易度に関しての不満対応は、ヒーロークエストに関しては予々運営側がいくつか改善を行ってきた模様。開始当初からイアル住人をしている方々は、難易度が下がった数件のクエを今実体感すればビックリだと思う。(私、別鯖にて試してきたw)

それは置いといて…不満ばっかり言うたって運営側が変えないってんなら、楽しむ方向にある程度は舵を切るしかない。とも思う部分がありまして(今後も要望は出すし、妥協はしないがね。)

負ける時って、フラストレーションだよね。
ヒーロー育てるのに必要なptが取れない。
①負けて悔しい②pt少ない←このコンボ(激オコ)
分りますよ、その気持ち。

でも、待って?「嫌いだ!!」って言うのは、面白さをあまり理解してないって事も手伝ってると思うんです。

思い通りに勝てて、pt取れたら結構好きになることもあるかも。多分、頑張って強敵に勝った時は爽快感もあるよ。負かしてやったぜ!!じゃなくて。自分頑張った!!の意味でね。

故に…初心者さんほど敬遠しちゃう「嫌いなデュエル&コロシアム」を面白いと感じるまでの道のりを、自分の経験からのみの感じ方ですが、ポイント押さえて数日に分けて、ざっくり説明したいと思います。

長いと飽きちゃうしw(十分長いが)
誰かが必ず読む!とは言えんから。
連投するとは限らないけどね。

<ビーストが勝敗を分ける鍵>
ヒーローだけで手一杯なのに、ビーストまで手が回らん!!そう思うのも仕方ないけど。
ビーストを、ヒーローのように強化してるのって上位にいる方々くらいのもんですよw

<ビーストの強化?>
初期の対戦では、適当に★3の武器でも作って装備させたら、覚醒ルーンもはめずに活用してもokなくらい。
ランクが上がってきたら、覚醒★1が余ってるようなら強化してみてね、というところ。

<重要点>
ビーストの利点は、ジャマー(進行妨害役)が基本。
つまり、一時凌ぎ役に使うもの。

低コスト(2〜3)て発動可能のものをオススメ!
初心者さんが手軽に入手出来るビーストをご紹介。

1.どのビーストが使いやすいのか?
2.使いやすいビーストが分かったらどう利用する?
ここも合わせて、簡単にお話します。

人気No.1は、ペンギン:敵を凍らせる(足止め)
入手:★2はウラガン北にて簡単に捕獲可能。
但し、★3ビーストにはしておくこと。
初期から配置自由の特性を持ってるビーストもいますが、ペンギンが配置自由を体得するのは、★3からです。

※配置自由とは?
好きな位置に配置制限なく、
ビーストを対戦場に出せる!というもの。

凍結させられると長い間足止めを食らうので
強力な魔法前、範囲攻撃前に配置して敵を凍らせて、その間に体力を削りましょう。
ペンギンだけはスキル強化してる人もいますよ。
(最大7秒凍ってるとの事)

No.2は、ハエ:死亡時に、ウジ発生(3体)
ハエで足止め+ウジ生産でさらに足止めw
弱くてすぐ死んじゃうけども。死んだら沸く…
湧いてくると見た目キモい…だが、それがいい。

(ええわけあるかぃ!!って、一時期教えてくれた人に突っ込んだのは昔話です。)…ジャマーには良いw

しかも子は3体いるので、一体逃すとそれを追いかけますので地味に活躍してくれます。

アリ:防波堤召喚(岩発生:挑発)
入手場所:オーク領(ウルバンの断崖などに生息)
★2は比較的捕獲しやすいが、
それだけだと超弱いので捕獲後は★3へ進化が必要。
アリは増殖して2体になって敵に向かう
岩は残って別の敵を引きつけてくれるんです。

魔法使うヒーローは距離がある間に、敵に攻撃できるはずなのに、わざわざそんなに近寄って攻撃するのは何故だ!!って思ってる人は、ヒーローの前にアリ出せばok!攻撃1発で消えるけど、魔法使いヒーローは遠距離で止まって攻撃してくれるようにできる。

コスト配分は慣れるしかないのですが、こんな感じで、後は各ヒーローをどう活かすのか、の話です。

先ずは、勝つ方法!ではなくてデュエルやコロシアムでのヒーロー&ビースト達の活用方法を知って、使役を楽しんでみては如何でしょうの巻…あ、対人のデュエル気疲れする人は、コロシアムで先ずは使い方に慣れましょう。

って事で、第1弾でした。
じゃあの!

ゆ((´-ω-`

コメント

1

かーるでらーん

ID: i9dpw5v3hk75

私もデュエコロ嫌いなひとりですw
ビーストの性能(スキル?)って尖ってるものが多い気がするので、ヒーローのように育てられなくても活躍してくれるはずっ!って分かってはいるのですが、結局火力を求めて全部ヒーローにしてしまうので、そろそろほんとにビースト育てなきゃなぁと思ってますw

ただ、ハロウィンイベのデビルガンは足止めに、フランケンは低コストヒーラー兼物攻バッファーとして結構活躍してくれてます♪

2

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
ディラさん どうも!
私も初期の4月頃は「大嫌いだ!」と思ってましたw
ですが、扱い方に慣れてる先輩がギルドにいたり、知恵者である方の意見で下手は下手なりに助言を聞きかじって成長したというものでしてw

私でも、それなりに楽しんでるので、これは書いとこう!と。

イベントビーストは通常ビーストより育てやすいし使い勝手が良いのでオススメ❤︎私も使ってますよ(フランケン)色んな知識をもっと小出しでもいいので、多くの人が書いて初心者の方に理解して楽しんで貰えるといいですよね♪