ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

クエの難易度が下がった件について

色んなヒーロークエが難易度修正入ってます。
初心者さんに門戸を開け始めたと考えるべきでしょうか。

但し、下がった難易度以上は、多分下がりません。

当初に比較すれば豆腐のようにビーストや敵対ヒーローキャラ達が本当に柔らかくなったんですよ。

柔らかくなったソフィアクエを、初心検証サーバーでクリアしてきて思ったのは。

難易度を下げる事ばかり考えているようでは
達成感って、そこまでないかな…とか感じた。

ベネカクエとか、ソフィアクエとか。
どのクエにしても言えることがあって
一定ラインのキャラの強度も備えずに
抜けられるとこって多くはないのです。

例えばベネカクエ
クリアするにあたり、やるべき事があります。
①陣形を強化すること
②スキルを上げる事(せめて3以上)
③ヴィンガを連れて挑戦(敵を集めてくれる)
④盾役のダメージ減少%を上げて強化
(基準は40%以上)

後、ポワトト連れて行って
BOSS狼をターゲットに沈黙させて
「増援を防ぐ」のも
手段としてはありです。
オデッシアがあるなら凍らせても良い。

敵の耐性や属性を知ること(例えば狼は水属性なので、土属性に弱い。なのでリーダースキルを土属性の回復役に設定するなどで追加強化可能。

ゲッシー領門番のオクトリアンなどは闇属性なのと浮遊タイプなので、対空中のスキル持ちのキャラで応戦など。

本当に鍛え上げて挑戦してダメだった…と
嘆くならいざ知らず努力せずに
単純に、難易度が下がるの待ってても
多分そういうもんじゃないでしょう。

下げ過ぎてしまえば
課金して強化しているユーザーさんを蔑ろにもしてるって事にもなり得ますしね。運営側は、これでも現状、新しく始めてくれた方々に対して譲歩したと思えます。

それに難易度の極度の低下ってゲーム性自体がつまらなくなるからね。

行き詰まってる人も
ちーっとだけ、頑張って!!

実際、別鯖BP3万で、ゲッシー抜けて、
ソフィアもクリアしてきた。
現状ベネカクリアしたBPは3万8千。
どんだけ弱くなったのか体感してきたので
コレは言うときます。

修正前は、こんなもんじゃなかったぞw
ヴァラ鯖で倒せないー!と悔しがってた時のBPは
7万でしたからね。

メンバーに必要な参考キャラは、
①ヴィンガ
②44%(ダメージ減少)の盾役
③攻撃力高いキャラ(レーナ辺りが鍛えやすい)
④ジャマー(遠距離氷結or沈黙オススメ)
⑤アルメイダル(いれば無敵で盾役を助けたり、ベネカを死なせずに火力として使えるように調整可能)
⑥フィロメナ(防御強化スキル+継続回復が可能)



頑張って下さいませ。

ゆ((´-ω-`

コメント

1

イアルの冒険者

鼻クソ一発

ID: 2czbjk9aggbb

弱体化の調整が極端な気がするんですよねえ(´・ω・`;)
ソフィに関しては苦労してたギルメンも、あれだけ強化して超えれなかったのにあっさり超えれた、、と達成感の無さにガッカリしてるメンバーもいました。
やはり、弱体化するのではなく、難易度を3段階くらい設定して選択出来るようにするべきだと思うんです。
強者、中級者、初心者でクリア報酬も色をつけて。
ロヴァニエも、いつ弱体化するかわからないです。
めちゃめちゃキツイけど、今の難度の達成感をまだ超えてない人には体感して欲しいなぁと思う。
個人的に当時のグレンを彷彿とさせる門番でモチベ上がったので(´ー`)

2

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

はじめまして
自分もソフィアクエは何度も挑戦してようやく乗り越えたクチですが、難易度については仕方ない部分もあるかなって考えてます

コンシューマーと違って端末の性能がユーザごとにバラツキがあるうえに、お世話にも操作性やUIが優れてるわけでもない
このプレイ環境で詰め将棋みたいな戦闘をこなせって言うのが酷かなって気がするんです
自分はPCだから多少操作ミスしても大丈夫ですが、これをスマホでやれって言われたら多分キャラストをサレンダーするwww
だからまあ程度はあっても難易度下げは賛成派です。

イチ意見て事でお邪魔しました

3

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
鼻さん おはようございまーす!
そうですよね…ソフィア凄く苦労しましたし、数ミリ削れず「ちくしょぉおおおお!!」って悔しかったけど。
同じく絶対超えてやる!のモチベは激upした。

抜けた時の達成感と喜びはとても大きかったです。
色んな意見や要望は運営に出してる人も多いとは思うのですが、意見多過ぎて検討軸をどこに置くか運営も迷うんだろうね…と、最近気付きました。

4

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 2
フォドリックさん、コメありがとうございます。
初めまして。

私スマホユーザーでございます(笑)
その差がちょっと掴めないので比較としてはなんとも言えませんが。PC楽だとよく聞きますので、羨ましいとは思うんですけどね。ツールはコレだけなので(アナログ)

実際BPが嘘でしょ?!って思うことも多かった時に比べて下げてもらってホッとした部分も否定できませんので。私もある程度提示されたBP基準に比例してある強度なら下げるのは否定はしませんよ。
( ^ω^ )

5

モモ

ID: zzyzja3vu4d5

BP6万で初めてソフィアに挑戦した自分は特に操作もなく勝ててしまいましたorz
難関とはいえBPがあればクリアできる難易度。
適正BP値を正しく設定すればいいんじゃないかなと思いました・・・。

6

イアルの冒険者

平たいカカオ族

ID: c6wmbnzj7f54

追憶では当時の難易度のままプレイしたいですねぇ
修正前、修正後と難易度を選べる感じにして報酬に少し差をつけたら
報酬がいい方(修正前)をクリアーしようと目標にもなりますし
めんどくさく感じた時は簡単な方もできますからねw 

7

かーるでらーん

ID: i9dpw5v3hk75

個人的には難しいクエをいかに低BPで行けるかというのを楽しみにしているので、出来れば奪還は先人の方と同じ土俵で戦いたかったな~と思う変わり者です笑
ただ、実際終わってみると星5素材取れたラッキーと思ってしまう自分もいて複雑なのですが!w
オートでも勝ててしまったのはチョット極端かなぁと思いますが( ˊᵕˋ ;)

8

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

あー…ベネカも弱体化してたのかぁ…知らなかった(;'∀')
ソフィアとかの奪還が敷居さがったのは知ってた!

レス付けてくださった方もいってるけど、BP表示を正しく適正な表示にすれば
ほんと問題はそれで解決するとは思う=x=;;;;

9

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 5
モモさん コメありがとうございます。

そうですよねぇ。ただ、BPが上がればその強度が本当に示す基準値なのか?が曖昧って部分に問題があると私も思います。(戦闘力に比例してるのか、ヒーラーの回復力も含むのか、外すのかで差が出ますので、純粋な火力に重きを置くのが妥当かな…とか考えたりしますよ。)

10

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 6
カカオさん コメありがとうございます。

そうですね。折角新機能搭載した訳ですので、そこらへんのサービスは、これからの改善の余地に含めて、運営さんにはご検討頂きたいところかと思います(笑)

遊技者にとって幅がある選択設定は、ゲームでの大きな魅力ですよね。

11

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 7
ディラさん こんちわー!
おぉ、流石っす!!
ギリギリライン攻めて楽しむ、玄人好みの嗜好ですね!
私、実は根っこは小心者なので、十分に熟した形で挑みたい派です。(誰だー!嘘つけ言うたやつ!!)

極端さは、比較した人のみならず、頑張った上で実際に戦闘した人も噛みごたえのなさで実感なさっている事かと思うので、確かに若干のお得さ半分、残念感が半分の感想は否めませんでしたよね…(苦笑)

12

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 8
オネエ、乙乙!!

クーさんが弱体化しましたよーって当日にいち早く言うてくれてたじゃまいか。
さては読んでなかったな(読み流し?)

BP判定の表示が常々おかしいって多くのユーザーも言うてたとこではあるが。弱体化する前のBP数値は、他サバで基準数値に合わせてやってみたけど一応適正だったぽいよ。(ただね、強化ルーン詰めてたか、詰めてないままのBPだったのかで、同じBPでも強度に差があっただけってのも否めねーって知ったわ。)