HIKKYの旅日誌

公開

ハイビーストなんとなくまとめ〜間違ってたら訂正してください(^人^)


年末の生放送で、
1/11メンテより、新コンテンツ「ハイビースト」の実装が発表されました。

異常な進化を遂げて、不老不死となった大型ビーストの討伐。
と聞くと、なんとなく伝説の試練みたいな討伐系コンテンツのようですが。

実際は、育成コンテンツになります。
2022キャラストはカード集め・育成要素が加わります。
4周年の生放送で、開発の方が、「キャラの★7実装やレベル40以上の解放は今のところ考えておらず、代わりとなる強化育成コンテンツを実装予定」と発言していて、ハイビーストがおそらくこれに当たります。そういう意味では、★6実装以来の大型アップデートになりますね。

大まかな流れだと、
・ハイビーストを討伐すると、ブレシングカードとブレシングオーブがもらえる。
・ブレシングカードはキャラクターではなくパーティに装備する。
・ブレシングカードにはそれぞれ加護スキルとステータスアップが設定されていて、パーティ内の対象のキャラクターのステータスが上昇する。
・パーティに装備できるカードは5枚まで装備できる。
・加護スキルが発動するのは中央のスロットに装備したカードのみ。
・ブレシングカードはブレシングオーブでレベルアップできる、また同等以上のブレシングカードを注入して進化させることができる。
・きっちり育てれば★6から★7進化したくらいの強化が見込める(開発の方談)
・カードの効果があるのはフィールド全般で対人コンテンツには影響がない(デュエコロ、勢力戦では効果なし。クエスト等では効果があるので、難易度は下がります)

こんなところでしょうか。
他にも色々細かいとこも発表ありましたが、そのへんはおいおいやりながら進めていくといいかも。あくまでパーティの能力を底上げするものなので、基本ステータスの育成も並行して進める必要はあります。
加護スキルはパーティにつくパッシブスキルみたいな感じですね。
画像1枚目に例がありますが、かなり強力です(^^)
初回はチュートリアルということで、このスキルを持ったカード各一種ずつもらえるらしいです。


続いてハイビーストについて。
・他コンテンツのように、中級〜覇王級まであり、クリアすると次の級が解放される。
・3人まで同時参加できるが、事前パーティは組めず、誰かが部屋を建てて戦闘に突入したのち乱入する形式。
・乱入対象は絞り込み可能。(乱入不可、ギルメンのみ、ギルメンorフレンドのみ等)
・級が上がると、色々な状態異常やバフが通りにくくなる。一例ではクイックやCT減が制限されたりするらしいので、ロロ3枚とかはひょっとしたら使えないかも?
・回数はいつでも何回でも挑戦できる。
・無属性。だけど属性がまったく意味をなさないわけではないらしい?詳細不明。
・初週は「天陽主キリン」が実装。倒すと火属性に効果のあるブレシングカードがもらえる。

というところでしょうか。
事前パーティが組めないので、チャットで声かけてから、というのが一般的な流れになりそう。あとはギルド討滅の後とかにみんなでかわるがわる凸るのも面白いかもですね。
狩って、カードやオーブを集めて、カードを育てていくことでパーティ全体のBPを上乗せしていく感じですね。
レベルアップは数を狩っていれば自然にできますが、進化に関してはなるべくステータスのいいカードを引けるかも大事ですので運の要素も強そうw。当然ですが級が上の方がいいカードの排出率も高いです。さらに進化の際は、進化元のカードと注入するカードのステータスは高い方に上書きされていくので、ステータスの高いカードが手に入ったらどんどん注入してカードを強化できるようです。

基本的にフィールドのみでの効果になるので、対人重視の方にはさほど大きな影響がないかもしれませんが、今あるクエストはかなり楽になると思いますし、今後のストーリークエはブレシングカード前提の難易度になると思われるので、ある程度は消化しておいた方がいいかも。
個人的にはひたすら放置のレベリングよりは面倒でもどんなカードが引けるかのワクワクとか、スキルの組み合わせとか色々考えるのは楽しそうな気がします。
でもそのうちいいカードは有償ガチャ、とかもあるんだろうなぁ(笑)


HIKKY

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

なんかTRAHA 精霊カードみたいなやつだと思った。
しかし、大型アップデート、バグが心配ですね。

2

旅日誌ビギナー

HIKKY

ID: 5rtcmbwbgmss

>トヒロアさん
TRAHAの精霊カードはだいぶ近いイメージになりそうですね。
運営としては、カードの種類を増やすことで、戦略の幅を段階的に広げていけるので、
レベリングが終わってしまったプレイヤーも新しい楽しみ方ができるといいなぁと期待してます。

開発の方もだいぶ長いこと試行錯誤してきたっぽいので、バグが無いことを祈るばかりですが、さてさてw(^人^)

3

やらない夫

ID: zdehzt2rebj8

★6から★7進化したくらいの強化が見込める
つまり、このカードによる強化なくしてクリア不可という高難易度クエストも実装する、と

4

旅日誌ビギナー

HIKKY

ID: 5rtcmbwbgmss

>> 3
>やらない夫さん

その可能性はありますねw

まぁ今の白爪みたいなのはもうやらないかとは思いますが、キャラとカードの組み合わせにかなり幅が出ると思うので、クエに合わせた戦い方を悩ませる感じになりそうですね。

うちではほとんど出番なかったキリアンが、昨日は業火の実装受けて大活躍でしたし(^^)