エリリカの旅日誌

公開

そろそろ本気でデュエルのマッチングを正常化してほしい。


真面目にデュエルをやっていてデュアルスコアを下げたくない人は、週末くらいから火曜日の朝まで通常デュエルはしないほうがいいんじゃないかな。


と、最近、常々思います。





まあ、それは置いておいて、です。

・スコアによる格差マッチが発生する → これは、ある程度は仕方がない。

 今朝も1800台くらいでしたが、2400台くらい方とマッチングしました。
 勝負にはならなかったですが、まあ仕方がないです。600もスコア上の方ですから、相手にならないのは仕方がないです。
 それにそう多くマッチングするわけじゃないですから、これに目くじらを立てるつもりもありません。



・壊れキャラがいる → 壊れ具合もほどほどにしてほしい。

 正直キャラよりも、「無敵」と「擬態」の仕様のほうがおかしい。
 あとほぼ上位互換のキャラが存在する。
 調整しても結局は、その上位互換のキャラばっかりになっているのが現状です。

 あと〇〇対策のために調整されたヒーロー、ビーストがまるで対策になっていない。
 しかも現状ではコダマではミルコの無敵は消せない。バフレスのためにコダマを投げつけるしかない。
(これは明日のメンテで解消される・・・?)



・スコア自体を任意に下げれる → そのスコアを元にしてマッチングしてるんですよね?

 これが一番の癌だと思います。
 割とずっと言っていますが、マッチングするためのスコアを任意に下げれるっていうのが、そもそも間違っています。
 これは、公式的にも「格下狩り推奨」ってことなんでしょうか?



キャラのバランスが悪い上に、マッチングも最悪です。
普通に遊んでいて楽しいと思える人が、どれだけいるんです? というお話です。



じゃあ、どうすればいいのか。

マッチング(ランキング)を正常化してほしい。

マッチング(ランキング)さえ正常に機能してれば、壊れキャラを使った人は上位へいけるし、使ってない人は同レベルでの試合をすることができます。
ですが、この間のコロシアムのマッチングを見る限りちょっと技術的にも期待できない。


なら、とりあえずコレだけでもしてほしい。



スタミナ切れたらギブアップ不可




これだけで完璧とはほど遠いですけど、割と効果があると思います。
これならすぐ実装できると思うのですけれど、してくれないですか?

色々と理にかなってると思うんですけどね。
一番いいのは任意で下げれなくできれば、それが一番だと思うんですけどね。


エリリカ

コメント

1

イアルの冒険者

平たいカカオ族

ID: c6wmbnzj7f54

デュエルを無くせば全部解決(`・ω・´)b

2

1000いいね達成

pipp(腹猫

ID: iv49q2k4e8ad

コメ失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
スタミナ切れでギブアップ不可良いアイデアですね。同意します
累積ポイント報酬の追い込みで、ポイント稼ぎたい方が下げてますね
運営はプレイヤー人数減らしたいのかな?って思っちゃいます
下ランクのクラスまで下げられなくして欲しいとか
クラス毎のキャラBP上限設定して欲しいなど
意見は送ってますが、ルール変更はしてくれないようです

3

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
勘違いして欲しくないのは、私はデュエルが嫌いではないです。
無くなって欲しいとも思っていません。

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 2
累積ってマイナスにはならないんでしたっけ・・・?
累積がマイナスにもなれば、とりあえず累積目当ての格下狩りも減ると思うんですけど・・・

スタミナ切れでギブアップ不可、累積もマイナス(0以下)にもなる、この二つくらいなら簡単にできると思うので、やってくれないかなぁ。

5

ⓎⓞⓈⒽⓘしに

ID: 9fqqcz8h6fh9

おお!これは技術的にもすぐに仕様変更できるんじゃないですかね?
「スタミナ切れたら2分以内はギブアップ不可」でもいいかもしれませんね!
スピードアップするタイミングで「ギブアップ可」の設定にすればいいからできなくはないはず。

あとは運営のやる気しだいw

6

Void

ID: qt438p7i3z5a

スコア下げに対しては私も日頃からもやもやしつつも、提案できるいいアイディアが思い付かず…。
しかし、スタミナ切れたらギブアップ不可は滅茶苦茶いいアイディアですね。
これは実装コストも低いだろうし、効果もかなりありそうなので、凄く良いと思います!
頭いいなぁ…。私には思い付かなかったよ…。

7

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 5
穴がない、とは言い切れないので、何とも言えないですけど、技術的にはさすがにすぐ実装できる範疇だと思います!!

3分は短いようで長いですからね、実装してくれればスコアをわざと下げる人は減ると思うんですよね。

8

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 6
お手軽にできて、効果はあると思うんですよね。
アプリ落としたり、回線きったりする人はするんだろうけど。

それでも多少なりとも、スコアをわざと下げる人が減るだけでも私はいいと思うのです!!

この発言は削除されました(2019/06/17 17:57) 9

10

せるる

ID: adqtaw5d566w

わたしはデュエルガチでは無いのであまり言うべきではないのでしょうが…

スコア1600ぐらいでガダ☆6、ミルコ☆6、ヴィンガ☆6、スミロフ☆6と出てくるとさすがに萎えます泣

エリリカさんのは本当に良い案ですね!!
運営さんが見てくれてたらいいなぁ

11

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 10
最近は1600台まで落とされることはめったになくなったけど、ちょっと前はたまに1600くらいまで落とされてた・・・

ガダさんもミルコさんも使ってない、というか育ってないけど!!


お試しでいいからとりあえずしてくれないかな?
って、思っちゃう!!

12

wat

ID: xag97bcb8hcj

週末以降ガッツリやっている人は、単純にスコアを少しでも伸ばしてランキング上げたい(ハイスコア目指す)or累積報酬狙い(累積は減らないのでやった分貯まっていく)のどちらかだとは思いますが、中には週末〜月曜くらいまでしかやるタイミングがない人もいるので、こればっかりはわからないですね(*'ω'*)

13

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 12
ハイスコア目指す人は、そもそもギブアップすることが少ない、はず?
多少なりとも影響はあると思いますけど。

スタミナつきたらギフアップ不可、意外とだと負け数に応じてペナルティとか、そんな感じなってしまいますし、それもどうかと思います。

一番いいのは、スコアを任意で落とせなくするだけでいいんですけどね。
そもそもスコアと任意で落とせちゃうのがおかしい、と思うのです。