イワベエの旅日誌

公開

【デュエル】ランヴォルドの使用感【ロストフ荒野MAP】



[前提 ]ランヴォルドは AS+NSで手前タワー折れる程度に育成済み

ロストフ荒野は通常の歩行キャラはくねくねと歩く距離が長いため、川越えできるランヴォルドはモリアナMAPよりは使えるかもという期待がありました。

結論からいうと、モリアナMAPよりは相対的に少しだけ使い勝手がいいように感じました。ただ強いかというとやっぱりそこまで強くないです。

<使用感>
・1本目を折るまでにかかる時間はモリアナと大差なし。高確率で1本は折れる
・ソロを除く他キャラを使うより1本目は折りやすい気がする(相対的に使い勝手がよいと感じる部分)
・ランヴォルドの 突撃に敵キャラを巻き込みやすい(対比:モリアナMAP)
・でもコスト7はやっぱり重いから全然強くはない。
 ・1本目を折っただけだと高確率で負ける。初手で2本折っても負けることがある。
 ・ボロ勝ちするか、何もできずにボロ負けすることが多い。
・勝ちパターンは、基本は相手のミスというのはモリアナと変わらず。


基本はモリアナMAPの使用感と同じです。違いは

・1本目の難易度がモリアナより高いロストフでも同じように折れる(プラス評価)
・タワーを2本折っても次の1手がモリアナより難しい。(マイナス評価)


ところでしょうか。

勝ちパターンの一つは1本目のタワーを折ったランヴォルドがそのまま2本目→キャラバンを破壊してしまうことです。
クイック、妨害ビースト、金魚でランヴォルドを介護しながら20sほど耐えたら、2回目のASを打ってくれます。これがけっこう勝ちパターンとして多いです。
このパターンだと1分以内に決着がつきます。相手の強さはあまり関係ないのがよいところでしょうか。でも強い人は1本目のタワー付近でしっかりランヴォルドを仕留めてきますけどね。

またソロを除く他キャラよりはソロに対抗しやすいかもしれません。
実はソロだけ育ててるような方にはけっこうな確率で勝てます。ただソロ使って強い人はアルボ、レオ、プリア、ヴェロニカあたりのうち3体はいれているので、その3人にだいたいやられます。とくにアルボはキャラを重ねられると、イタチで沈黙にしても2撃分はくらって死んじゃいますね。プリアもつらいです。


というわけで大幅な上方修正は必要ないですが、せめてもう少し使える性能にしてほしいです。
そうしないと今後、他の英雄進化が実装されれば、ランヴォルド使う人はほぼゼロになってしまう気がします。というか今でもほとんど見ないです。先週は150回は対戦しましたがランヴォルドを入れてたデッキは2~3回でした。(アルバンも同じくらいの頻度でしか当たりませんでした)

ちなみにモリアナMAPの使用感は以下のとおりです。

現状、デュエルでのランヴォルドの運用は相当難しい 
https://masters.caravan-stories.com/posts/xdhzffsa 

あれから クイックなしでAS+NSでタワーを折れるようになりましたが、モリアナMAPでの使用感は↑のとおりであまり変わりません。多少使い勝手がよくなった程度です。


イワベエ

コメント