ATKを4375まで上げてようやくクイック付きではありますが、AS+NSでハイマス以上のタワーを折れるようになりました。
喜び勇んでデュエルで検証しながら使ってみていますが、現状はかなり使いづらいです。以下その理由などを説明します。
<使用感>
・ロマンがあって面白いけど強くはない。
・格上の方にもたまに勝てることはあるが、相手の油断のおかげと思われる
・スコア400下の方にもボロ負けすることがある
・ランヴォルドでうまくAS+NSでタワー折れても次につなげるのが難しい。理由はコストのせい。ランヴォルド処理された時点で場に残ってる自キャラがほぼ消える
<ここがつらいよランヴォルド>
■とにかくコスト7が重い
コスト7というのは、コスト5キャラの1.4倍というだけではありません。
最大10までしか貯められないコストのうち、7割を使ってしまい残りは3しか残らないということです。つまり次の手が狭められるのです。
さらにクイックがないとAS+NSでタワーを折れないので、序盤にランヴォルドを使う際はクイックビースト(コスト2)と合わせて使うのでコスト9です。
クイックなしだと、 タワーが折れないだけでなくASが終わると同時に無敵バフなどが消えてしまいます。これだと AS打った後はほぼ無防備になるのでいい的です。
■防御がほぼできない
コスト7もあるとどうしてもランヴォルド中心のデッキ構成となります。
ランヴォルドはタワー優先狙いキャラです。つまり敵に自陣まで攻め込まれると、ランヴォルドでカウンターなどの運用はできないです。
他キャラがデッキにいれば迎撃できることもありますが、ランヴォルドを使う前提だとコストの問題でなかなかむつかしい運用となりがちです。
ランヴォルドの売りは速攻だと思うのですが、ランヴォルドを使うと自陣防御が手薄になり、相手も速攻デッキになってしまうのです。
■対策が簡単
あまり対策は書きたくないですが、以下出されるとこまるキャラです。
・宝石おじさん ・・・出てきた時点でほぼ詰みます。宝石につっこみます。
・ネルル・・・同じく駒に突っ込みます。
・コダマ・・・裸の王様状態になります。適当なアタッカーでワンパンされます。
・ヴォグイラ・・・実は出現頻度が高くてもっともやっかいなのはヴォグイラです。バフ消されると高確率でタワー折れなくなります。
■1本目折ったところで
2本目につなげるのに時間がかかります。コストが重いからです。
ランヴォルド+クイックビーストを出した時点でコスト9かかります。運よく1本目折っても残っているコストは2~3くらいです。そしてコストが貯まるのを待っていると、相手にどんどん攻めらてじり貧になります。
まだまだ使えないところはありますが、ざっとこんな感じです。
というわけで上方修正を強く希望します。
具体的には、以下のどれかだけでも実現して、トータルコストを抑えたいです。
・コストをさげる。7→5
・自己バフでクイック&スピードバフを付与(これが個人的には一番うれしい)
・無敵、ブロックバフ、ダメ増バフを5s→7sくらいに
・スキルモーションをもう少し早く
AS一発でタワーを折りたいとは言わないです。
でもせめて実用レベルで使える程度にはなってほしいです。
現状だと、コスト7+2 =9を払って、1本折ることを祈るだけです。そして1本折っても大抵は後に続かない状態です。
たくさんの方が所持しているランヴォルドなので、安易な上方修正は難しいと思いますが、このままでは英雄らしさが全くないです。
上記修正をして、ようやくデュエルで使ってみようと思う人が増える程度だと思います。そのくらい、現状は運用が難しいです。
まだ2~3日しか使っていないですが、そんな感じです。
喜び勇んでデュエルで検証しながら使ってみていますが、現状はかなり使いづらいです。以下その理由などを説明します。
<使用感>
・ロマンがあって面白いけど強くはない。
・格上の方にもたまに勝てることはあるが、相手の油断のおかげと思われる
・スコア400下の方にもボロ負けすることがある
・ランヴォルドでうまくAS+NSでタワー折れても次につなげるのが難しい。理由はコストのせい。ランヴォルド処理された時点で場に残ってる自キャラがほぼ消える
<ここがつらいよランヴォルド>
■とにかくコスト7が重い
コスト7というのは、コスト5キャラの1.4倍というだけではありません。
最大10までしか貯められないコストのうち、7割を使ってしまい残りは3しか残らないということです。つまり次の手が狭められるのです。
さらにクイックがないとAS+NSでタワーを折れないので、序盤にランヴォルドを使う際はクイックビースト(コスト2)と合わせて使うのでコスト9です。
クイックなしだと、 タワーが折れないだけでなくASが終わると同時に無敵バフなどが消えてしまいます。これだと AS打った後はほぼ無防備になるのでいい的です。
■防御がほぼできない
コスト7もあるとどうしてもランヴォルド中心のデッキ構成となります。
ランヴォルドはタワー優先狙いキャラです。つまり敵に自陣まで攻め込まれると、ランヴォルドでカウンターなどの運用はできないです。
他キャラがデッキにいれば迎撃できることもありますが、ランヴォルドを使う前提だとコストの問題でなかなかむつかしい運用となりがちです。
ランヴォルドの売りは速攻だと思うのですが、ランヴォルドを使うと自陣防御が手薄になり、相手も速攻デッキになってしまうのです。
■対策が簡単
あまり対策は書きたくないですが、以下出されるとこまるキャラです。
・宝石おじさん ・・・出てきた時点でほぼ詰みます。宝石につっこみます。
・ネルル・・・同じく駒に突っ込みます。
・コダマ・・・裸の王様状態になります。適当なアタッカーでワンパンされます。
・ヴォグイラ・・・実は出現頻度が高くてもっともやっかいなのはヴォグイラです。バフ消されると高確率でタワー折れなくなります。
■1本目折ったところで
2本目につなげるのに時間がかかります。コストが重いからです。
ランヴォルド+クイックビーストを出した時点でコスト9かかります。運よく1本目折っても残っているコストは2~3くらいです。そしてコストが貯まるのを待っていると、相手にどんどん攻めらてじり貧になります。
まだまだ使えないところはありますが、ざっとこんな感じです。
というわけで上方修正を強く希望します。
具体的には、以下のどれかだけでも実現して、トータルコストを抑えたいです。
・コストをさげる。7→5
・自己バフでクイック&スピードバフを付与(これが個人的には一番うれしい)
・無敵、ブロックバフ、ダメ増バフを5s→7sくらいに
・スキルモーションをもう少し早く
AS一発でタワーを折りたいとは言わないです。
でもせめて実用レベルで使える程度にはなってほしいです。
現状だと、コスト7+2 =9を払って、1本折ることを祈るだけです。そして1本折っても大抵は後に続かない状態です。
たくさんの方が所持しているランヴォルドなので、安易な上方修正は難しいと思いますが、このままでは英雄らしさが全くないです。
上記修正をして、ようやくデュエルで使ってみようと思う人が増える程度だと思います。そのくらい、現状は運用が難しいです。
まだ2~3日しか使っていないですが、そんな感じです。
コメント
1
パンダ
ID: ym79fhjz6u7y
その通りです。 上方修正ない限りベンチゆきですね。 悲しけど。
2
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 1
マスタークラス以下でも決して強くないこともわかりました。
AS一撃でタワー折れるのですが、相手にとっても同じなので適当な遠距離キャラでもタワーをあっさり折れます。つまりランヴォルドを使う必然性がほぼないです。
もう少しいろいろ使ってみようかと思いますが、再上方修正こないと厳しいかもしれませんね。
3
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
#追記
更に2日ほど使ってみましたが、やっぱり強くないですね。
勝ちパターンとしては、相手のミスでが原因で奥タワーまで折れたときくらいですね。
それもこちらの意図したとおりというよりは相手のミスです。
相手ミスの内容は
・無敵中にランヴォルドを止めようする
・ランヴォルドを無視する
・ランヴォルドを止めるのにキャラを使いすぎる
くらいでしょうか。
唯一のよいところはデュエルが早く終わることですかね。