ロブノ遂にきましたね~
そして、討滅ギルイベですね。
ワクワクです。
さて、マスターズ日誌も新規の方々が増えてきて
賑わいを取り戻しつつあるような気もします。
Aimingの株もログレス感溢れてますし。
老婆心ながら
行き詰まった時の解消法なんてののお話です。
キャラストって難しい様で簡単な作法の集りで難しく成ってるゲームです。
行き詰まるって大抵が勝てないバトルが有る
(主に門番と呼ばれるエリア越境バトル)
勝てない理由としては主に2つ
① タンクが耐えれない
② 火力が足らず削りきれない
この理由って最大難易度のロヴァニエの門番でも
ぶち当たるんです。
まず①のタンクが耐えれないって事になると
そもそもの育成度が足りない。
ヒーラーの回復が追い付かない。
防御バフ、ダメージ減少バフ、継続回復バフをかけていない。
だいたいこの3要素ですよね。
で、上2要素は育成をしていけば解決していくんだとおもうんですが、問題はバフです!
私の大好きなバフです!
詳しい事は
バフの効果はヘルプとにらめっこ
手持ちのキャラクターのスキルとにらめっこ
装備やスキルレベルの違いは図鑑とにらめっこ
バフが1スタックずつかかれば
だいたい倍位強くなってるかもですねw
バフは切れ目なくかけ続ける事が大切です。
次に②の火力が足らず削りきれない。とは
育成不足、属性関係、バフ、デバフ、Dotなど
色々な要因が絡み合ってる場合が殆どです。
育成不足
進化をしていない、レベルが現キャップに到達していない、修練・ルーンの不足、装備の不備、スキルのレベルを上げていない 等がありますね。
属性関係
不利属性を使用せず、なるべく有利な属性のキャラクターで戦う。
バフ、デバフ
魔法編成でパルヤンとか
物理編成でアルフレッドとか
レーナ(星5サブ有り)と物理火力編成とか
矛盾や無駄のある編成をしない。
Dot
ダメージ オーバー タイム
継続ダメージのこと
出血、毒、火傷、束縛などでキャラストでは
対象の最大HPに対しての割合ダメージになります。
入る敵、入らない敵がいます。
入るけど効果の薄い敵もいます。
Dotをいれて、意味のある相手かを確認することも必要です。
ちなみに、ルーンにダメ増の無いジャマーやトリッカーでも属性パッシブでダメージの増加ができます。
ただし、有利属性に限るですね。
勝てないクエストに出くわした時は
一度、こういった考え方で編成を見直すと打開策が出てくるかも知れないですね。
ちなみに私は、グレン山林のオオカミからタンクは使っていません。
ひたすら突き詰めたバフとデバフで攻略してます。
ウォーズマンの回転の理論っぽくて好きすぐるw
そして、討滅ギルイベですね。
ワクワクです。
さて、マスターズ日誌も新規の方々が増えてきて
賑わいを取り戻しつつあるような気もします。
Aimingの株もログレス感溢れてますし。
老婆心ながら
行き詰まった時の解消法なんてののお話です。
キャラストって難しい様で簡単な作法の集りで難しく成ってるゲームです。
行き詰まるって大抵が勝てないバトルが有る
(主に門番と呼ばれるエリア越境バトル)
勝てない理由としては主に2つ
① タンクが耐えれない
② 火力が足らず削りきれない
この理由って最大難易度のロヴァニエの門番でも
ぶち当たるんです。
まず①のタンクが耐えれないって事になると
そもそもの育成度が足りない。
ヒーラーの回復が追い付かない。
防御バフ、ダメージ減少バフ、継続回復バフをかけていない。
だいたいこの3要素ですよね。
で、上2要素は育成をしていけば解決していくんだとおもうんですが、問題はバフです!
私の大好きなバフです!
詳しい事は
バフの効果はヘルプとにらめっこ
手持ちのキャラクターのスキルとにらめっこ
装備やスキルレベルの違いは図鑑とにらめっこ
バフが1スタックずつかかれば
だいたい倍位強くなってるかもですねw
バフは切れ目なくかけ続ける事が大切です。
次に②の火力が足らず削りきれない。とは
育成不足、属性関係、バフ、デバフ、Dotなど
色々な要因が絡み合ってる場合が殆どです。
育成不足
進化をしていない、レベルが現キャップに到達していない、修練・ルーンの不足、装備の不備、スキルのレベルを上げていない 等がありますね。
属性関係
不利属性を使用せず、なるべく有利な属性のキャラクターで戦う。
バフ、デバフ
魔法編成でパルヤンとか
物理編成でアルフレッドとか
レーナ(星5サブ有り)と物理火力編成とか
矛盾や無駄のある編成をしない。
Dot
ダメージ オーバー タイム
継続ダメージのこと
出血、毒、火傷、束縛などでキャラストでは
対象の最大HPに対しての割合ダメージになります。
入る敵、入らない敵がいます。
入るけど効果の薄い敵もいます。
Dotをいれて、意味のある相手かを確認することも必要です。
ちなみに、ルーンにダメ増の無いジャマーやトリッカーでも属性パッシブでダメージの増加ができます。
ただし、有利属性に限るですね。
勝てないクエストに出くわした時は
一度、こういった考え方で編成を見直すと打開策が出てくるかも知れないですね。
ちなみに私は、グレン山林のオオカミからタンクは使っていません。
ひたすら突き詰めたバフとデバフで攻略してます。
ウォーズマンの回転の理論っぽくて好きすぐるw
コメント
この発言は削除されました(2019/12/03 03:00) 1
2
ルコ
ID: uztgv5sbxhrc
こんばんは!
ロブノきましたね~
ギルイベが討滅なのでルコも今からワクワクしてます٩(*´꒳`*)۶
地獄以上からは毒と出血のダメージが軽減になるみたいなので、今までのデータとにらめっこしてます
楽しみです((o(。>ω<。)o))
3
mayo
ID: zgcucn2bfvj8
はじめまして。
みりあむさんのプレイスタイル尊敬してます!
これからも参考にさせて下さい♪
4
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 1
キャラストはパターンがはまるとあっさりクリアできるのが気持ちいいんですよね。
5
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 2
現状の地獄ですら、他の上級程度の難易度ですからね~。
討滅エリアの属性違いビーストがテイム出来たら楽しいのですがw
地属性ハイエナとかほしぃ。
6
みりあむ
ID: acg623jzwygq
>> 3
こちらこそよろしくお願いします~