みりあむの旅日誌

公開

結論から言えば、お好きなようにしてくださいって事なんです。


シャコ貝1週間延長!
ウェァーーーーィァーーーィ!!!

久しぶりに育成がはかどるビーストですね。
経験値が本当に美味しいです。

で、タイトルのお話になるんですが、
アタッカー、マジックナイト、シューター、マジシャン
や一部の火力系ジャマーやトリッカーのルーンの事です。

基本的にダメ増54%というのが
火力系スタートラインだという風潮です。
ちなみに、星5装備だとダメ増54%というのが非常に運用しやすいってのもありますから
しょうがない感はありますね。

今回はその先です。
666育成をやっていくとして
知力やダメ減だと何が良いのですか?
ということです。

考え方としては、被弾するか?
DPSに対しての、AS.NSの比率

極論ですがこの2つなんですよね。

被弾するか?
というのは、火力職にとって戦闘中に落ちるのは
まったく価値の無い事になります。
つまり、落ちない程度の被弾のコンテンツなら
ダメ減は必要がない事になります。
逆に、ダメ減が無いと落ちる状況では必須ですね。

ちなみに、防御バフ5スタック、ダメ減85%で
ワンパンで落ちるなら
それはただの育成不足です。

次に、DPSに対してのAS.NSの比率というのは
バトルログでのDPSに対して
ASとNSがどれくらいの比率でダメージを与えているかってことなんですよね。

これってキャラクターによっては凄く難しい問題なんですよね。

簡単なのはガダです。
ガダのASは1CT短縮の効果は全キャラクタートップです。
理由は、AS:NS が 2:1 だからですね。
ASの1発が範囲なので上昇幅もASが大きいです。
つまり、ガダの場合は知力を伸ばすと著しく火力が上がります。

難しいのはわーたんやジリアンなんですよね。
この二人はNSの方が火力が高くて
NSを打つことによってバフやデバフで更に火力が伸びるタイプです。

単体相手だと、AS:NS が 1:2 とかになりますし
クイック入るとさらに差が開きますね。
レイド戦でも、徐々に対象が減ると比率も変わりますしCT1短縮の効果が見えないという事になります。

こういう考察をしていけば
自分の育てている火力がどの方向にやれば良いのか
見えてくるんじゃないかと思います。

ふと思ったのが
PT戦で他メンバーにバフデバフが居る状況で
ガダ、ロロミュ、イザイア、アリアロ、トロフィムで
極限までガダのCT短縮してAS連射するなら
知力よりダメ減でもいいのかもしれませんね。
ハイパージグララコメットラッシュ!!!
「どらららららららららららぁぁぁ!!!」
ある種のロマン砲なのかもしれませんね!
毎秒打てるなら、4人分の火力がでますね。


みりあむ

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