クレア・オルカの旅日誌

公開

サクッとイモムシ魔獣討伐


エニグマお疲れさまでした。
ギルドごろねこ隊では今回も何とかエニグマIIIまで攻略できました。

今回、メンバーの日程がなかなか調整できず、エニグマIIIのイモムシ以外が終わったのが日曜の24時(ほぼ月曜)。
最近サーバー不安定やらなんやらで事故も多いので、確実に仕留めるなら早く削らなきゃ…と思ってイモムシ3をフルの状態から残りHP4万強まで削りました。
(イモムシ3試してみたかったメンバーの皆さんごめんなさいね(´・ω・`))



基本戦略

まず、イモムシはエニグマI~IIIでパターンは共通です。
なので、戦い方は1つ覚えればOK

基本的な戦略は「単騎ヒットアンドアウェイで削る」です。
PTを組むと5分間は戦闘離脱できなくなるので、5分もたない場合はやられるまで離脱できません。
観戦もNGです。観戦されると離脱できなくなります。事故りやすいので要注意。
キャラが倒れると残り回数に限らず以降戦闘不能になりますし、次戦キャラバンのHPは半分になります。
なので、残り回数を有効に使うために、キャラバンやキャラが倒れる前に離脱して単騎でヒットアンドアウェイするのがイモムシ攻略の主流になっています。



イモムシ魔獣の構成

部位は

・花弁(尻尾)
・部位1~8(花弁側1―頭側8)

花弁のみ空中です
コア位置は部位固定かと思っていたのですが、花弁以外でランダムなようです。




イモムシ魔獣の攻撃パターン

イモムシ魔獣の攻撃パターンは

①花弁攻撃
 (小範囲)
②本関節部ガス・毒
 (毒を3回付与 ダメは1回の模様 ブロック2なら残るっぽい?)
③雑魚召喚
 (キャラバン優先AI・混乱持ち)
④本関節部ガス・黒煙
 (キャラバンに届く・高ダメ・暗闇付与)

の繰り返しですが、外殻破壊に伴って変化します。

花弁破壊 : 
 本関節部ガス・毒 / 花弁攻撃 
  ⇒ 本関節部ガス・燃焼(火傷) / 花弁引火(広範囲ダメ)

コア全露出?または外殻全損失? : 
 雑魚召喚停止

コアだけになると
最初の黒煙までイモムシは何もしてきません。
黒煙後は

①黒煙
②燃焼
③花弁引火

のループになるだけです。

因みに、イモムシは動きますw
特に花弁切り落としてからは結構動いている印象。
キャラバンの方に寄って来ると花弁引火や燃焼がキャラバンにもあたります



キャラバン

キャラバンについては黒煙に何発耐えるかがカギです。
キャラは回復できるので継続性だけでいいのですが、キャラバンの回復手段がないので、この耐久力が1回あたりのイモムシ魔獣へのダメージ量に直結します。

また、召喚される雑魚はキャラバンを狙ってきて混乱をばらまくので、キャラバンの外装は砲なし(混乱しても何もしない)で装甲板・装飾をありったけ積みます。
要は対雑魚用の囮ですね。
キャラバンLv30、HP29452、物防3058/魔防2986 でイモムシ3の雑魚放置&黒煙2回、3回目の黒煙吹き出し離脱にギリギリ耐えます。



デッキ

基本的に範囲高火力・回復役・必要に応じてバッファで組む感じでしょうか。
5回戦うので継続性が優先です。再戦時は前回のHPを引き継ぎますので、毎回離脱時にはHPはほぼフル状態になっているのが理想。そうじゃないと、回数を重ねるごとに消耗し、事故る場合があります。
火力役は範囲であれば狭くても思った以上に当たりますのでなるべく範囲火力推奨。
花弁のみ空中なので、花弁を落としたくない場合は地上戦力で固めると吉。

ただし、壺(ヴィンガ)・エルアバ等の吸い寄せ系やタンクによる挑発は避けた方が良いです。
後述しますが雑魚の移動を阻害するとその場で混乱をバラまくのでASタイミング悪いと事故ります。

また、イモムシ魔獣は「光に強い」スキルを持っています。
こちらのリーダが光属性だと、火力・防御力ともにかなり上がってしまうので、リーダーは光属性以外にしましょう。攻撃の通りやこちらの耐久性が明らかに変わります。
かなり重要なので気を付けましょう。

おススメ火力は
イツキ(少し移動するだけで全体にダメ・ブロックで黒煙無効)
エミリー・ワウガガ 先頭か尻尾に立たせるとNS・ASともに全体ダメ
アルボ イモムシの中に入れる(勝手に入る場合が多い)とほぼ全体に当たる
ルヴレ NS・ASともに広範囲にあたる(クイック入れると火力大幅アップ)

うちにはいませんがウォルリックもかなりいいんじゃないでしょうか?
イツキはブロックで黒煙をやり過ごせるので結構もちます。
エミリーは闇に強いでもダメ減しないので結構やられがちです。防御バフを厚く盛りましょう。



戦術

開幕移動 全体をイモムシとキャラバンの直線軸から外します。
雑魚を一直線にキャラバンに向かわせるためです。
火力が直線範囲キャラの場合はイモムシが一直線になる位置に移動しましょう。

後は回復・バフを盛りつつ攻撃し続けるだけです。
黒煙直後は暗闇があるので火力ASは控え、回復に専念しましょう。
キャラバンが耐えられるだけ耐えて、最後の黒煙吹き出しで離脱します。
後はこれの繰り返し。

コアだけか花弁を落として、イモムシが動きまわり始めるとキャラバンが燃焼や花弁引火に巻き込まれないか気を付けましょう。
巻き込まれる場合は、あきらめて手遅れになる前に離脱です。



雑魚の混乱

途中召喚される雑魚は、キャラを無視してキャラバンに向かって移動します。
キャラバンに到達すると飛び掛かって混乱を付与します。
攻撃力はとても低い(上記キャラバン+イモムシ3で100弱のダメ)のでキャラバンの砲を全部外して囮にしておけばほぼ無害です。
ただし、特定の条件でキャラの近くで混乱をばらまく場合があるので注意が必要となります。

その条件が、今のところ分かっている範囲で…
・タンクが挑発した
・吸い込み系ASで移動を邪魔した
です。タンクが挑発は当然ですが、吸い込まれて移動が止まると、どうやら混乱ばらまくみたいです。
エルアバASを撃って混乱させられましたw
バインドも怪しいかも??

一番ヤバいのが、フィロメナ等継続回復バッファが混乱→イモムシに継続回復付与の事故です。
イモムシ3ともなると総HPは8400万程度になります。1スタックの4%でも2秒当たり各部位20~40万くらいかな?継続回復されるので、激ヤバですねwww

事故を避けたければ、
・単純火力にして雑魚をスルー(砲なしキャラバンでホイホイ)
・イザイアで混乱対策(SLv6の完全耐性)
・継続回復より単純ヒーラー(キャラ能力以上に回復しない)
辺りでしょうか? キャラを混乱させないのが一番ですw



以上、今後のエニグマ攻略に役立てていただければ幸いです。



画像1 ここまで削ってみました
画像2 上記まで削ると攻略率はなんと100%と表記されますw
    (数字が丸められちゃった)
画像3 今回の戦闘履歴。
 最初の方はキャラバンの耐久チェックです。
 最初から高回転イツキ砲使えばもっと楽だったと思いますw
 1時間位かかっていますが、イツキ→エミリー→ルヴレなら
 そこで終わる気がしますね。




クレア・オルカ

コメント