ルキオンの旅日誌

公開

豆州より~前編:河津

ニイ島イベントストーリーはシリアスっぽいのに、繰り返しクエの暢気さがどうもちぐはぐですね。

前回書いた通り新島に一人で泊まれるところがない問題を踏まえて、伊豆半島で一泊して伊豆諸島へ向かう旅にしようと決意したのが7月の話。半島での訪問先は後述。
折しも台風9号、10号、11号がジェットストリームアタックを仕掛ける隙をついて伊豆に行ってきました。

思えば、後の悲劇の幕はこの時すでに上がっていたのです……。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと前に風水害でエライことになっていた熱海。
新幹線ひかりから特急踊り子に乗り換えがてら、少しでも地域経済に貢献したいと思って売店を覗いたところ、見つけたのはところてん山葵ドレッシング(写真)。

ところてんは地域によって食べ方が多様です。郷里では酢醤油でしたが、関西では黒蜜、東北では生姜醤油や味噌、四国ではだし汁やめんつゆ、沖縄ではもろみ酢で食べるとか。

山葵は初見でしたのでとりあえず購入したものの、電車に乗り込んでから食べ方を見ると「中身を容器に空け、軽く水洗いしてからドレッシングとともにお召し上がりください」
・・・車内での朝食にする目論見はあっさり破れました。

全席指定の踊り子の席は9割方埋まっているようです。
ひとまずところてんは忘れることにして、伊豆急行に沿ってひと眠り、終点下田(新島行フェリー港)の3つ手前、河津で降りました。
伊豆の踊子の顔出し写真パネルが使用中止になっていて涙を誘います(写真)

バスに乗って向かったのは爬虫類体感型動物園iZoo(イズー)!
昼飯はワニ料理です。

iZooは日本最大の爬虫類・両生類の動物園。ヘビ・カメ・トカゲ等々、爬虫類に特化した飼育繁殖施設とのことで、「日本でここだけ!」「世界でここだけ!」という展示が多々あり。

駐車場は満車、子供連れがいっぱいで、コロナ何それ知るかボケという伊豆民の粋を感じます。
クロコダイルバーガーとシャムワニの串焼きを注文しました。ちょっと癖があるとの前評判でしたが大して感じませんでしたね。山羊とかの方がきついと思います。
食感はモモとボンジリを足して割った感じでした。鳥類が恐竜の縁戚だというのを舌で実感できます。

さて改めて園内に入ると、さっそく入園記念と言って写真を撮られそうになりましたので前転して回避。
そこにいたのはリクガメ☆6(ホウシャガメ:写真)。曰く、世界一美しいリクガメなのだとか。子亀の上に親亀が必死に乗っかろうとしていました。現代日本の縮図でしょうか。

順路に沿ってヘビやトカゲやカメやツチノコなどを見て廻ります。
変温動物の性でほとんど動かないのですが、じっと見ていると呼吸をしているのは確かめられます。たまについと首をかしげてみたり。かわ(,,・∀・)いい!。

しばらく行くと注意書き。
「この先ゾウガメやケヅメリクガメが通路を歩いています。つまづいたり、踏まないようお願いいたします」
ある種のサファリパークですね(画像)。
さらに先ではゾウガメに乗って写真を撮ったり、アナコンダを首に巻いて写真を撮ったりされておりました。インスタ映え間違いなしですが、縁もないので回避。

出口付近では、入り口で撮った入園記念写真を1000円で販売しておりました。商売上手なこってす。
売店ではレトルトのカレーやハンバーグも買える模様。あと素敵ぬいぐるみとかGのおもちゃとかありました。展示にもマダガスカルGがありましたが、割愛。
規模はそこまで大きくないですが、結構楽しめました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一旦バスに乗って駅に戻り、河津来宮神社へお参り。

こちらの祭神は杉鉾別命。アニマルキングダムの時にも来宮神社に行ってきましたがあちらの祭神は五十猛命。伊豆辺りに特有の神社ですが、由来は実のところ謎なのだそうです。平安時代、神祇官に任じられた卜部氏は伊豆・壱岐・対馬から来たそうで、古代祭祀の一つの中心地だったのかも。

この日は天気が不安定でしたが、幸いにも雨に降りこめられることもなく順調に日程をこなしました。とはいえやはり不安なのは明日の海象。
調べておいた神新汽船の番号に掛けてみました。

(;・∀・)「えっ、今日の船、欠航したんですか!? そ、それじゃあ明日の船は出ますか・・?」
(- ё -)「いやぁ・・・・難しいんじゃないでしょうか・・・」
(;・∀・) 「(あー、そうですかぁ)な、なんだってーーー!!」  Σ( ̄□ ̄;)

まぁ残念ではありますが、仕事で海に携わることも結構あるためこんなことは慣れっこです。
とりあえず翌日の新島行は諦め、やむなく伊豆を満喫することにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

河津から一駅上がって今井浜海岸より、本日の宿「心のどか」に入ります。
浜辺から直接揚がる人のために、玄関脇にシャワーがあるのがいかにも伊豆。

露天風呂もある浴場2つは鍵付きで、好きの時に好きな方を貸切にできるとのこと。やりたい放題じゃないですかテンション上がる!!
温めの露天風呂に浸かって、浮かんでいる葉っぱやら虫やらをぱちゃぱちゃ弾いていたらあっという間に晩御飯の時間。
西に駿河湾、東に相模湾、南は太平洋という立地で、やはり一押しは海産物か。

メニュー

突出し:白魚刺身・こんにゃく卯の花和え

前菜:枝豆・もろきゅう・エシャロット・鰻蒲焼・鴨ハム・ごぼうフライ・梅水晶他

お造り:アジ・サザエ・真鯛・ブリ・マグロ・イサキ

台の物:キンメダイしゃぶしゃぶ

焼き物:キンメダイみそ焼き

煮物:キンメダイ煮付け

ご飯、味噌汁、カレイのから揚げに抹茶アイスが付きました。

とりあえず一生分のキンメダイを食べた気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

再度風呂に入ってとっとと床に就きました。ものすごい風の音が時々建物を揺らします。
翌朝7時半、正式に神新汽船より正式に欠航の連絡。新島は車窓から眺めるだけとなり、渡航はまたの機会に持ち越しです。

その後、伊豆高原へ行ってレンタカーを借り、人形館とか猫の博物館とか神祇大社とか道の駅とかに寄って帰りました。もし要望があればこちらも書きます。

結果的にキャラスト関係ない日誌になってしまいました。
これからしばらく天候不順が続くようで、島に渡れる日はいつになる事やら。