paviの旅日誌

公開

【脱初心者向け】タンクの性能の違いを理解しよう!【挑発編】


 キャラストで様々なクエをクリアしていくにはタンクが非常に重要になりますが、漠然とオススメを調べたり聞いたりしただけで、なぜオススメされるタンクなのかという部分を十分に理解していないで育ててる人もいるのではないかと思い、脱初心者さん用にタンクについて自分なりに説明してみたいと思います。

まずはタンクの基本的な役割から



■タンクの役割を理解しよう。

①敵の攻撃を自身に集めて味方を守る。
②最前線で敵の攻撃を受け止める。

この2点が主な役割です。

そして、当然その性能が高ければ高いほど優秀という事になります。①に必要なのが「挑発」②に必要なのが「耐久力」ですね。


では①の「挑発」から



■挑発性能の違いを理解しよう。

どうやって敵を挑発するかというと、タンクが持っているスキルを使います。タンクによってその性能もまちまちです。タンクとして優秀かどうかの判断をするうえで、その挑発性能の差はかなり重要です。まずはスキル画面の詳細を理解できるようになりましょう。

例としてタンクのアクティブスキル(AS)3体とノーマルスキル(NS)1体の詳細画面(SS1)添付したのでそれをご覧ください。

順を追って説明していきます。


①目標 
地上、地上/空中の2つが存在し、対象が限られる前者より後者の方が優秀。
【地上<<<地上/空中】
※挑発に関しては地上のキャラが空中を無視してしまうデュエルでのみの話です。通常クエなどでは空中キャラもきちんと目標として認識して挑発できます。ただ、挑発以外でも地上が目標の場合、空中の敵へのダメが本来の約1/10になるので、地上/空中が目標の方が優秀ではあります。


②対象
単体、範囲の2つが存在し、基本的に複数の敵と戦う事が多いキャラストでは範囲の方が優秀。 さらに範囲にも種類があり、正面範囲と円範囲があります。※スキル説明欄に記載されているので確認しましょう。 複数の敵が左右前後どこに配置されていてもカバーできる円範囲の方が優秀。
【単体<<<範囲】
【正面範囲<<<円範囲】



③射程
まず射程内に対象となるキャラ(※タンクなら敵、ヒーラーなら自分を含む味方)がいないとスキルが発動できません。《例えば敵との距離が5mだった場合、ソフィアなら射程が10mなので、その場ですぐにスキルが発動できます。しかし、ラルフは射程が3mなので2m近づかないとスキルが発動できません。》なので当然挑発を掛けやすい射程が長いキャラの方が優秀です。
【長いほど優秀】


④チャージタイム⑤挑発秒数(追加効果項目に記載)
重要度の高い項目である「チャージタイム(CT)」と「挑発秒数」はまとめて説明します。CTは発動までに要する秒数です。赤い怒ってるようなアイコンの右に記載されてるのが挑発秒数になります。

CTよりも挑発秒数が短いと当然挑発が切れてしまい、その間に味方が狙われる危険が出てきてしまいます。なのでCTと挑発秒数が同じもしくは挑発秒数が上回っている事が大事です。
【CT=挑発秒数←タンクとして合格】※重要度高。
【CT<挑発秒数←挑発秒数が長いほど優秀】


しかし、ソフィアもその代表ですが、仲間に加入したばかりの状態ではCTよりも挑発秒数が短い場合が多く、優秀ではないという事になってしまいますが、「スキルレベル強化」・「装備の知力ルーン装着」・「星5装備の追加効果」などでその差を埋める事ができます。一般的に優秀と言われてるキャラはその成長分も込みでの判断が大半だと思って下さい。【CT≦挑発秒数】を可能にする為のハードルが高ければ高いほど、本来の役割をこなせるタンクにするまで時間を要する事になります。

例)星5装備無しのソフィア場合
ASスキルレベル1:CT30秒/挑発時間25秒
ASスキルレベル4:CT25秒/挑発時間25秒
上記のようにソフィアはたとえ星5装備が無くてもスキルレベルを上げるだけでOKなキャラなので挑発という面では比較的ハードルの低いキャラです。

ゲームウィズさんの全キャラ一覧にてスキルレベルアップ時の効果などが確認できます。↓最新の情報になっているかわからないので参考までに。
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/94444

⑥効果範囲(※記載無し)
射程と同じと勘違いしてしまいそうですが、射程=効果範囲ではありません。そして、この効果範囲はスキル詳細画面に記載がありません。なので実際にバトルで使ってみないと分かりません(※唯一【自分中心の円範囲】のキャラは射程と効果範囲が同じのようです)。 ここも当然ですが範囲の広い方が優秀と言えます。気になるキャラがいたら、実際にバトルで使って試してみましょう。しかしNSで挑発する場合は範囲指定のエフェクトが出ないので確認できません。
【広範囲ほど優秀】

射程と範囲が大きく違う代表キャラといえば、射程が短く範囲が広いテオがいます。射程は1.5mですが、実際の円範囲は5mくらいあります。円範囲5mのサーヴェインとの範囲比較をみてもらえればわかると思います。(※SS2参照)

NS挑発とAS挑発
前項目で出てきましたが、挑発はASの追加効果になっている場合が多いのですが、NSの追加効果になっているキャラもおります。

≪NS挑発のメリット≫
①勢力戦やデュエルなどCTが貯まっていない状態で開始されるコンテンツでも開始直後から挑発が可能。
②フィールドバトルではみなPTにほぼ入れているロロミュなどのクイックのCT短縮効果が得られる。=本来挑発秒数が足りない場合も間に合う。
③沈黙状態でも挑発可能。

≪NS挑発のデメリット≫
①挑発を掛けずに戦う事ができない(あまりそういう場面はないですが)。
②敵からのスロウで挑発が切れる可能性がある。

挑発という面だけ考えればどちらかというとNS挑発の方が万能といえると思いますが、NS/ASどちらのタイプもあるという事だけ覚えておけば良いでしょう。



以上が挑発に関して知っておいた方が良い項目となります。


挑発に関してまとめます。
①目標【地上<<<地上/空中】 (※デュエルのみ)
②対象【単体<<<範囲】
   【正面範囲<<<円範囲】
③射程【長いほど優秀】
④⑤【CT≦挑発秒数】
⑥効果範囲【広範囲ほど優秀】
※NS挑発とAS挑発の違いを理解


一般的に優秀と言われているタンクを改めて、上記を踏まえて見てみて下さい。おそらく、かなりの確率で優秀な方に当てはまっていると思います。

ちなみに上記の優秀というのはあくまで万能性を重視したものになります。場面によっては違う特徴のタンクの方が良い場面も当然あります。単体挑発(※範囲でも狭い範囲のキャラ)の方が挑発秒数が長い傾向があります。なのでたとえば状態異常を掛けてくる単体の敵、挑発が100%掛からない単体の敵なら、そのような【CT<挑発秒数】のキャラの方が戦いやすくなる可能性もあります。

挑発だけでも結構奥が深いですが、これに自己防御系のバフによる耐久性やスタン、混乱、暗闇などの付加効果も加わるので、タンク選びも意外と楽しいです。勢力戦では最低でも3体は必要ですので、第2・第3のタンク選びの参考になればと思います。

時間がある時にタンクの「耐久面」に関しての日誌も書きたいと思います。 

#第2回ヒーロー攻略日誌コンテスト


pavi

コメント

1

1000いいね達成

アイリィ(♂)

ID: fcg62qcjbcvw

テオってこんな広いんだ(; ・`д・´)

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
そうなんですよ~。自分も両手揃って育て始めるまで知らなかったです。テオ結構優秀ですよ!!ただあまりにも魔防により過ぎてて意外と物理と魔法が混在する勢力戦では脆いですね。