アクシズ教徒の旅日誌

公開

エニグマⅣ ペア狩り

一足先にエニグマ終了です。お疲れ様でした。
いつも通り、ギルメンとペア狩りをしてまいりました。時々トリオで攻略するときもあります(゜∀゜)
今回はⅠⅡはスキップ、ⅢⅣを攻略という形を取りました。
もちろんⅣは完全攻略はしてませんよ( *´艸`)
二人だと限界がありまして・・・(:3 _ )~

突破した中ボスは「ジャムノズル火」「連砲キャノン火」「マイン水」「連砲キャノン地」の4体。
倒せそうな手応えがあったのは「ガトリング地」、ちょっと考えないとな・・・となったのは「ジャムニードル風」でした。
上記2体倒さないと先に進めないのでキャラの育成を進めたいと思います。

毎回毎回「どうやって倒したっけ・・・?」となるので、自分のための備忘録も兼ねて日誌に残します。
※日誌に記載されている「アクア」は、このすばのアクアです。※
1.ジャムノズル火戦
盾・・・不要
火力・・オキフカ、水鏡
支援・・フィロメナ、ユウリ、マーサ、ハル(だった気がする)

倒れたキャラ・・なし

☆攻略☆
左右にジャムニードルがいるのでどちらかに寄って順番に倒す。
敵陣のど真ん中に陣取って戦うと大変なのでやや大回りして外側に支援は陣取る。
オキフカが育っていればペア狩りでも十分に間に合うので、HPの回復は支援職優先に。
オキフカのASはノズルの攻撃を喰らってHPがごっそり減ったら使う(鏡バフのお陰で即全快するはず)。
それ以外はNSで金棒をブンブン振り回してればOK。
ニードル、ニードル、ソナー、ノズルの順番に倒す。


2.連砲キャノン火戦
盾・・・不要
火力・・オキフカ、アクア、水鏡
支援・・ユウリ、ザラだっけなあとは忘れちゃった(とりあえず継続回復系バッファー2人)

倒れたキャラ・・なし

☆攻略☆
下手に強力な防御バフ撒き散らすと連砲のタゲが変わって壊滅するので要注意。
支援職のバフは全部オキフカに集中させました。
前回と違って今回はなんかやたら痛い攻撃を喰らい壊滅したので上記の編成にしました。
左にいるニードル(だったかな)から倒していきました。
戦法は基本的にノズル火戦と同じで、オキフカは金棒をひたすら振り回す。HPごっそり持ってかれたらAS、これで行けます。
アクアがいれば普通にAS使って大丈夫かと。
※前回Auto2でも余裕だったが、今回壊滅した編成
アクア、アッザリア、キャナル2、水鏡、ユウリ
前回よりも御神体は強化してたのに今回は連砲で即死した(:3 _ )~

3.マイン水戦
盾・・・アンギラ
火力・・マインの爆破に巻き込まれない射程の遠距離職、近接入れるならズッ友などの飛行タイプ
支援・・ヴォグイラ

倒れたキャラ・・なし

☆攻略☆
こいつはⅣ層の超ボーナス中ボスです。スコアありがとうございますおいしいです。
支援職はヴォグイラさえいれば他は不要です。
アンギラのステータスだけ載せておきます、ASは☆6のレベル5。SSステを参考に比べてもらって、不安があるならフィロメナをいれてください。
アクセは物防御5%、HP+3.5%です。覚醒値は共に30です。
あらかじめどちらのガトリングから潰すか話し合っておきましょう。今回は左から攻略する場合を載せます。

Autoを切った状態で戦闘に突入します。
開幕ヴォグイラのAS発動させ、アンギラがマインで吹き飛ばないよう処置。
アンギラは左のガトリングに向かい、ガトリングのNSが火力に当たらない位置に移動しまだASは使わない。
それ以外は念のため大回りで左下に移動。心配ならめっちゃ左下に一回走らせる( *´艸`)
ガトリングがASを使ったら(吹き出しが出たら)、アンギラのASを使う。拘束が効くのでガトリングが10秒間止まる(☆6スキル5の場合)
ガトリングが次のASを使うまでにアンギラはASを2回使えるのでASが使えるようになり次第、シェルを引き寄せてまとめて処理すると時間短縮になります。
シェルを引き寄せた場合、ちゃんとガトリングをタゲり直すのを忘れないように。
あとはガトリングのAS発動に合わせてアンギラのASをポチッと押すだけの簡単なお仕事になります。Autoにしちゃうと危険なので必ず手動でね(゜∀゜)
左のガトリングを倒したらアンギラに強靭が入ってることを確認して、もう一体のガトリングまで移動。強靭あればマイン踏んでも吹き飛ばないので突っ切ってOK。
他のキャラは、ガトリングのNSとマインの爆破に警戒したいので、やや大回りで反時計回り移動。
同じようにガトリングのAS潰して、倒せてなければシェルを引き寄せて、ガトリングのAS潰し続けるだけの簡単なお仕事です。

シェルを引き寄せて同時処理をしているのは、マインは結構堅いので個別撃破だと時間が心配なため(ペア狩りの場合)。
長くなってゴメンだけど、こんな感じで処理すればあっけなく終わります。
苦手な風マインにも通用するかは不明。


4.連砲キャノン地

盾兼火力・・・アストゥス
火力・・アストゥス、連砲の攻撃でワンパンしない風キャラ
支援・・マルマorルビー、ガラッド、ザラ、アルメイダル

倒れたキャラ・・なし

☆攻略☆
属性バッファーは欲しい。
アルメイダルはアストゥスにタゲ。
連砲のタゲ固定の為、ガラッドはアストゥスをタゲ。
マルマがいればザラは不要、ルビーならザラで継続回復欲しい。
連砲火と同じで、まずは左のニードルを倒す。
全タゲがトゥスに集中すれば特に心配することはなく倒していける。
ニードルが後衛タゲってきたら、アルメでデバフ解除+無敵+回復で守ってあげる。

何か思い出したら追記します。

アクシズ教徒

コメント