アルハイドの旅日誌

公開

ここを変えようぜ きゃらばんすとーりーず① デュエル編

個人的にいろいろと一区切りになり、なんとも言えないモチベでキャラスト続けております。

というわけで(?)個人的な不満や改善案的なものを。

まずはやっぱりデュエル。不人気ダントツNO1は伊達じゃない。

リトライ機能が実装されてから以前とは比較にならないくらい格差のあるマッチングが多くなってます。

人がえぐいくらい減ったのか、リトライ機能が悪さしてるのか、マッチング仕様を変えたのかはわかりませんが・・・

あと謎なのが、ものすごく下のランクと当たるときも増えてきたんですが、
だいたいその人たちはとんでもなく強いです。40のオンパレードでBPだけ見ても確実に自分より格上です。
たまにならわかるんですが、確実にこういうものすごい強い・ものすごい格下(なんか矛盾してる・・・w)と当たります。
自分は普段マスター最終ハイマスくらいなので、チャンピオンとかは強くても納得ですが・・・
多分マッチングで参照するのが、①現ポイント→②今シーズンの最高ポイント(ランク)→③今までの最高ランク
の順でマッチングさせてるんですかね?
人がいなさすぎて②どころか③までいってるんだと思います。BP参照してるのか・・??


マッチングに関しては詳しくわからないけど、以下は治すべき点と改善案

①格下狩り対策

前にも書いてるし、もうどう思われてもかまわないのですが、自分はシーズン始まるとそのランクの一番ポイントの低い位置まで下げて
勝ったらまた下げて月曜だけ上げきる・・・にしてます。
高いランクで勝率悪いままするより低いランクで勝つほうが明らかに美味しいので
シーズン終盤以外は上にいる意味が全くないです。強さも全然違います。


例)2700スタート → 2400付近まで下げる

なのでまずランクをより細分化する必要があります。
名前めんどくさかったらマスター:T(ティア)1、マスター:T2とかでもいいです。

ランク細分化したうえでポイントの取得率直せばいいです。

ランクが下のほうが報酬的に不利、ポイント効率が悪いという状況を作らない限り、格下狩りはなくなりません。
ギルイベの時はさらに顕著で勝ちにしか価値がありません。上にいる意味どころか上にいると明確に損です。

というかポイントがとれる3回以外は各ポイント(ランク用と育成用の両方)は取得できず、ランクポイントは勝っても負けても変化しないが
勝てば累積ポイントは取得できるっていう風にすれば終わりだと思うんだけどwww
めんどくせーから即ギブでいいやの人はポイントもらえて困らない、意図的にポイント下げはポイント変動しなくなるため3回以上はできない(意味がない)。


②根本的な仕様変更
報酬をデイリー制にする

どういうこっちゃかというと、
とりあえずその日のうちに1回はデュエルに参加します。
1回でも参加していれば、その時点のランクによりデイリー報酬を付与する。日付変わった後か次の日の8時までに。

例えばマスターランクで、朝8時に1回だけデュエルします。
この時の結果ではランク用ポイントは変動するけど、育成用のポイントは付与されません。

1戦終わった後マスターのデイリー報酬でいいやと思うならその日の朝以降の時間でデュエルする必要はなく、
ハイマス報酬がいいなら頑張ってその日中にランクを上げるとハイマスのデイリー報酬になる。
デイリー報酬の育成ポイント付与は今までのそのクラスの勝ち負けで平均で取得できる数値×12とかならだれも文句なさそう?
めんどくさかったら即ギブするだけでもまとまった報酬もとれる。累計稼いどきたい、上に行きたいなら好きに何戦でもすればいい。
いつもの週ごとの報酬もそのままにすればよい。

ただ今よりもする人が絶対減るので60秒たってもマッチングしなかったらCPUと対戦(コロシアムみたいな)にして取得ポイントは
対人で取得できる3分の1くらいにするとかにすればいいんでないかね。ちょっと低すぎ?

上位に関してはデイリーにも200位くらいから順位報酬つけて
金塊や袋などが追加でもらえれば上位陣のモチベにもなるのでは?
ランクを細分化してあと少しで上のランクいけそうだからもう一戦しとこ・・・とか思えれば理想的。
100ポイント区切りくらいがよい。


③キャラバランス

実際バランスってそこまで悪いとは思わないんですよね個人的に。
面白いとは思わん←
・・・カーニバルはもうめちゃくちゃだけどw

今強いキャラは(ビースト、炎々除く)

最上位ランク
アルボ、ヴォグイラ、ガラッド、タチェンカ、エストラーナジオ、ヴェロニカ、レオミュール、ボロディン、
アルマン、イツキ、ラルミミ、アカリ、ガリオラ、プリア、ノルン、カエルラ、ソロ

上位ランク
パダノア、ヴィンガ、ギャレット、ヒュマアバ、ガダ、ミルコスタ、ネルル、ベネカ、カイネス、ルブレ、ロロミュ、アルメイダル、
レリオーラ、ガルス、キール、アンギラ、ジャオキキ、ワウガガ、ゾンカカ、ミャルロ、パットン、ゾネリ、レゴシ


こんな感じか・・・?w多分何人か抜けてる

個人的にはソロは害悪かな~・・・ただ対処方法が全くないわけではないので
ナーフとかは難しいのかな・・・もしナーフするなら下のどれかかな?

1.コストを6にする
→一番可能性あり?

2.死ぬたびに能力がさがっていく
→復活するたびにデバフ一段階くらいくらった程度に全体の能力がさがっていく。

3.生きているソロがフィールドにいるときは他のソロは復活できない
→手札からはだせる。一気にかこまれたりしなくなる?

4.敵陣地で死んだ場合、復活する位置は味方側の陣地にランダムで復活する
→ソロは攻撃面が強いので防御面を強くしてみる。

5.ダメ増ルーンに振れなくする
→これは正直きついと思う

個人的にはナーフ希望だけど、これは最上位陣の意見聞いたほうがいいと思う。
しっかりと対策して築いた地位だと思うので。




というわけで私個人はランクの細分化と各ランクの報酬見直しをして②の仕様に変更していくのが理想です。
③は正直どっちゃでも。

実装すれば

格下狩り
→する意味が全くない、ランクを下げる意味がそもそも全くない。

時間ややる気がなく即ギブしてる人
→1日1回即ギブするだけでいい、または時間があるときに1回するだけで今までと同じくらいポイントをとれる
 ランクを下げすぎなくなるので、格下狩りになりにくい

上位陣、やる気勢
→デイリーランキング実装で報酬にうまみが増す

あとはギルイベのデュエルなんですがその名の通りギルドデュエルでポイント得れるようにして
ギルドランキングは~1000位とかまで固定で金塊報酬でいいと思います。

強い人に教えてもらいながらデュエルしたり、遠距離禁止とかの制限つけてするとか
召喚系でうめつくしてスクショしよ~とか、身内対戦のよさは必ずあると思います。

その他は~デュエルは報酬が覚醒ルーンだからやりたくないけどやらなきゃ・・・になってるので
報酬陣形強化の書にするとか。 
・・・さらに人減ってまうかww


という感じでどうでっしゃろ?

























アルハイド

コメント

1

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

うちが今日書いた記事を読んでいただいたかどうかわかりませんか、とにかく客観的に書いていただいてありがとうございます(>_<)

主な意見は賛成です。特にマッチングの部分や、ライキングの細分化と報酬の部分はまさにその通りでしょう。

逆にキャラバランスは難しいだと思うし、正直にこの運営はナーフなんでやらないでしょう。ソロは強いけど、おっしゃる通り全く対策できないものではなく、むしろ個人的に思うのは、接近型のキャラをどう活躍させるかポイントだと思います→接近型で速攻できればソロなんか無視しちゃえばいいでしょう。

2

老舗人

アルハイド

ID: 955txmx6zgmj

>> 1
コメントありがとうございます。
そちらの日誌も読ませていただきました。
まずバランスは悪くないですが、いいバランスとは思わないです。
仮にバランスがとれたとしても楽しいか?と言われれば個人的にはノーです。
最近では近距離は無敵、ブロック、初回CT減、自己回復持ちをとりあえずどれか複数持たせとけ、
遠距離は極端な射程と意味不明レベルの威力係数を持ってます。
ここから楽しくなるような調整はもう無理だと思ってます。

ソロを完全に無視はさすがに厳しいようなw
完全無視はソロ以外のキャラが相手よりも強いこと前提かなと思います。
少なくとも私レベルでは完全無視は無理かな~

3

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

>> 2
こちらこそ読んでいただきありがとうございます。(*'ω'*)

まあ、そもそも、いいバランスって何という議論もありますよね。

もちろんうちも含めるですけど、みんな主観的だし、育成度も手持ちも違うから、自分が持っていない、育ててないキャラにやられると、バランスが悪いと感じでしまってもしょうがないと気がします。

また、全プレイヤーが楽しめる対人コンテンツって、存在するはずがないし、結果としてある程度までしか調整できず=かならず不公平と考えるプレイヤーがいるわけです(個人的に大群で召喚+ロロミュが嫌だが・・・)。

昔、ロディにはめちゃくちゃ愛着があって、デェエルよく使っていたですが、今やもう倉庫にいます。そういうキャラが再び活躍できるようにしてほしいですね。

4

老舗人

アルハイド

ID: 955txmx6zgmj

>> 3
ロディはまさにイツキソロ環境の被害者ですねw

バランスだけ取れと言われて各ロールの威力係数と射程を合わせて
バランスとりました。で面白いはずもなくw

バランスだけでいうならコンセプトデュエルがあります。
キャラバンは差がありますが、キャラの強さと選択肢は平等です。
あくまで個人的にですが好きでもないデュエルで、自分が育てたキャラですらないということで
やる気は全くでず、いつも全リタしてます。
ひどい時は選出されたメンツの中ですら格差が大きく、
運営はバランスを取ろうとしない、取れないという見方をされる
要因にもなっていると思います。↓続く

5

老舗人

アルハイド

ID: 955txmx6zgmj

>> 4
今回のは炎々が明確にコンセプトとしてわかるので逆にバランスはどうでもいいのでは?と思います。
ただワウガガとかラルフの選出は?です。
なぜ赤牙やゆめふわなどの既存のイベント対象キャラを衣装込みで入れ込まないのか?
コンセプトなのだからバランスよりも重視するべきでは?
こういうところは率直にセンスがないと思います。
マップの形式はいつもと同じでいいが背景やオブジェクトを
コラボっぽく変えるとか。

6

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

>> 5
うちもコンセプトはね・・・まあ、新しい子や今まであんまり使っていない子の試しとしてはわるくないけど、個人的には内容よりも数が問題です。

土日は基本22時からしか遊べないから、そこから一時間でカーニバル10回+デェエル3回+ギルド討滅はちょっと辛すぎますw