きるの旅日誌

公開

ロッコマンモス簡単攻略〜残りCT見てポチるだけ作戦


ロッコマンモス簡単攻略〜残りCT見てポチるだけ作戦

〜ロッコマンモスに詰まっている初心者に捧ぐ〜

ロッコマンモスいまさら!?
いまさらもいまさらですが、未クリアのギルメン向けにまとめてみました。
詰んでいる初心者の方はわりといるかもしれないと思ったので、公開することにいたします。
他の方のロッコマンモス攻略は見たことないので真似、引用はありませんが、二番煎じの点についてはご容赦くださいませm(_ _)m

今回の攻略は☆6進化実装前、BP4〜5万だった頃に実践した内容です。
超初心者でしたがカウントダウン開始前にクリアできましたので、その内容をお伝えします。

タイトルにも書いたように戦闘操作は簡単です。が、実践するには事前の準備は必要です。
何事も全て簡単にはいかないものですね...。
ただ脳筋ゴリ押し作戦を遂行できるまでにかかる時間と労力に比べれば格段に少ない負担で準備できるのも事実です。
私は簡単と思うのでよほど性に合わない方でなければぜひお試しあれ( *´꒳`*)੭⁾⁾



それでは攻略内容の前に事前準備です。ココ大事。



<必須使用キャラ>

ヴィンガ・メルヒオール・シヴァ・ヤドクガエル☆2以上・遠距離範囲火力


<各キャラ役割>

◇メルシヴァヴィンガ
・ツボバインド凍結のループでハメ殺し
※オデッシアの凍結だと難易度が格段に上がるため、シヴァがいなかったらゲル山でテイムしてきましょう。

◇ヤドクガエル
・ツボ投げ位置の目印
・☆2以上でパッシブ末期の毒(Lv1で毒スタック2効果15秒)
※西ドガネアック橋などでテイム。ちなみに☆1含め複数捕まえておくと鷲獅子(50階以下)で大活躍してくれます。

◇遠距離範囲火力
・火傷ミンミ(DOTキャラ)、属性優位(与ダメ1.5倍)の風レーナあたりがオススメ
・属性劣位(与ダメ0.75倍)の水キャラや同属性(与ダメ0.9倍)の地キャラ以外の育成の進んでいるキャラ推奨

◇残り1枠
・遠距離範囲火力(火力補助)orゲシアバ(混乱同士討ち狙い)
※ツボバインド凍結のループがハマれば敵の混乱同士討ち時間がなくなるので純火力推奨。ループに隙があればゲシアバを。


<使用キャラ育成度>

◇火力(序盤で仲間にできるキャラを基準として)
・最低でも544(本体☆5・両手☆4)
※☆4装備がなければ合成か作成で用意しましょう。闇行商で銀の金槌を4個買えばすぐ作れます。運がよければ☆5ができる可能性も。
・ダメ増ルーンを34%以上にする
※両手☆4装備のダメ増装着最大値が34%です。
・スキルレベルはNS2/AS4
※今後他のクエなどでも火力上げは必要になるので、NSも上げられれば4にしておくことをオススメします。

◇火力以外
・絶対に必要なのはメルヒオールとシヴァのASレベル3のみ
※メルヒとシヴァのスキルレベルさえクリアできれば火力以外の使用キャラのレベル上げや進化は必要ありません。が、ツボは汎用性が高く討滅覇王などでも必須になる場面があるため育成しておいて損はありません。
また、ゲシアバ使用の場合はASレベルを2にしておきましょう。


<陣形と配置>

◇陣形・・・オフェンスライン

◇配置・・・1番(先頭)にヤドクガエル、3番(奥)に1番強い火力(画像参照)


<キャラバン砲>

◇主砲→0門=全て外す
・つけなくてよい、ではなく、つけたらダメ
※吹き飛ばしによりツボでまとめた敵をばらけさせないためです。つけ直しが面倒な方は外装セーブして速やかに外しましょう。

◇副砲→毒砲×5門、それ以外は外す
・毒砲1門につき毒スタック1、毒スタックは5まで積めるため毒砲5門が基本
※毒砲は通常クエやデュエル、コラプに勢力戦など全般的に有効のため、レベル上げできればしておきましょう。削りが早まります。
・毒砲のみにするのはバインド凍結のループを崩さないため
※ツボバインド凍結作戦はASを打つタイミングが重要です。よってシヴァと状態異常の被る氷結砲使用は厳禁です。使用可能な副砲もありますが紛らわしいので割愛いたします。



以上が事前準備です。

えっ、多い?
スキル本とゴールドとクリスタルがあればすぐですよ!
実際ゴリ押し攻略になると☆6ダメ減54%タンクと☆6ダメ増54%火力いないとキビシイですから、早くゲリスク行きたい方はがんばってくださいね╭( ・ㅂ・)و ̑̑



では準備ができたところで戦闘攻略、残りCT見てポチるだけ作戦です。


<大まかな流れ>

開幕ヴィンガASでツボ投げ→メルヒASでバインド→シヴァASで凍結

以降ツボバインド凍結のループ中に火力のASを打ち続けるのみ!

ASポチ以外の手動操作は最初のツボだけ、キャラ移動など全く必要なし!


<細かな手順>

◇最初のASタイミング

・開幕ヴィンガツボ
開幕先頭カエルが死にます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑
そのかわいそうなカエルの少し上にツボを投げる、これだけ!

・開幕ツボの次のメルヒバインド
ツボ投げ直後、ほんの少し間を置きメルヒASポチ

・ツボバインドの次のシヴァ凍結
メルヒ残りCT11~12秒でシヴァASポチ

開幕ツボ投げのあとメルヒASポチまで私の体感では1〜2秒でしたが、個人差あるので次のシヴァ凍結で全員固まらなかったらやり直しましょう。
おそらくこのタイミングがロッコマンモスの1番難しいところです。
というか、難しいと言えるのはここしかありません。
最初のメルヒASのタイミングさえ掴んでしまえばあとは単純作業の繰り返しのみです。


◇開幕ツボバインド凍結に成功したら以下のループ

・シヴァ残りCT8秒→ヴィンガAS

・シヴァ残りCT5〜6秒→メルヒAS

・メルヒ残りCT11~12秒→シヴァAS

ツボ投げ位置は常にカエルの少し上で、2回目以降ポチるだけですが、もし位置がずれてきたら手動で調整しましょう。


◇火力やゲシアバはAS発動可能になったら即ポチ



攻略手順は以上です。
開幕のツボバインド凍結が成功してしまいさえすれば、あとは残りCT見てポチるだけ、安全に倒せます。
ツボ→メルヒ→ジヴァで残りCT8、5、11秒か8、6、12秒と覚えてしまえばそこまで神経過敏にならなくても続けられるのではないでしょうか。



最後に、時間切れになった場合の対処法についてです。

キャラによって攻撃の威力係数が異なるため、上記の育成度では足りない場合がないとは言い切れません。上述のツボバインド凍結のループが安定してしまえばあとは火力依存になるので、火力上げでできることを挙げておきます。


<火力上げでできること>

①ダメ増ルーンを増やす
・上述の通り34%装着できれば時間内にクリアできるはずですが、もし時間切れになる場合は☆5装備があればダメ増を増やし、なければ下記を。

②スキルレベルを上げる(レベル5まで上げる必要なし)
・優先度はAS→NS→攻撃力アップ
・風属性キャラを使う場合はパッシブ「地属性が得意」を上げる

③陣形レベルを上げる

④その他
・攻撃力割合アップのアクセサリをつける
・補助装備を装着

おそらく①②が実行できれば時間切れにはならないと思います。
余談ですが、ロッコマンモスは序盤のクエにしては難度高めですが実は全体から見ると難度は易しい、です...。゚(゚´ω`゚)゚。 今後のことも考え、火力上げでできることを少しずつやっておくといいと思います。



それでは、残りCT見てポチるだけ作戦は以上です。
戦闘攻略自体は簡単でも結局育成は必要なのですよね...。
その中で最低限必要なことを挙げてみたのでご参考になれば幸いです。

みなさまのロッコマンモスクリア、ゲリスク到着を祈っております〜( *´꒳`*)੭⁾⁾




きる

コメント

1

ベテランプレイヤー

Tocchi

ID: nw7mf6pbin5m

懐かしい。
追憶が実装されたものの、報酬なくていいから各ストーリーでクリアしてきたバトルを自由にやりたいっすなあ。
ソガイラススとか。

2

イアルの冒険者

ちなり

ID: n3sk7ag65gq4

きるさん。
とても分かりやすく丁寧な解説、ありがとうございます♪
まずは準備を整えて、早くゲリスク行けるように頑張りますね☆ミ

打倒ロッコマンモス!

3

きる

ID: 2zrfzixh7dsm

>> 1
ほんとに...クリア済みストーリー再プレイ選択とか作ればいいですよね。
あ、ウォルリック解放して見るたびTocchiさん! ...と呼んでます笑

4

きる

ID: 2zrfzixh7dsm

>> 2
ちなりさん頑張り屋さんだからすぐかも(๑˃̵ᴗ˂̵)
キャラストは詰まるクエだらけなので焦らず楽しみながら進めてくださいね〜

5

イアルの冒険者

firow

ID: 652r7asyz3n2

カエルが活躍するなんて><;
きるさんの方法で、もう一度ロッコマンモスやってみたいよ~><ノ

そして、カエル1匹で満足していた私は、未熟者でした^^;w
増殖させることを、ここに宣言します!!

6

きる

ID: 2zrfzixh7dsm

>> 5
カエル・ナカーマ・バンザイ!!笑
ロッコマンモスはついこの間来たからだいぶ先かなぁ...
じゅじしはカエルのほかに出血、擬態なんかも併用すると捗りますぞ(。・∀・。)ゝ

7

イアルの冒険者

ちなり

ID: n3sk7ag65gq4

きるさん♪楽しみながらやり過ぎたのか、時間掛けてロッコマンモスクリア出来ましたのでご報告いたします♪
いつも細かいご指導、アドバイスいただきまして、ホントにありがとうございますっ♪