タンゴマの旅日誌

公開

格差マッチングはなぜなくならないのか


答えは簡単。
「上位クラスの人しか頻繁にデュエルをやらないから」ですね。

現在の環境キャラはほとんどが限定キャラです。
修正のおかげでアンダリオやマリオンなどの非限定キャラもデュエルで活躍出来るようになりましたがまだまだ圧倒的に数が少ない。オキフカとサディオロをセットで出されたらその時点で負け確定みたいなゲームバランスです。

キャラ性能に格差がありすぎて同じ土俵では戦えない。本来それを防ぐためのクラス分けなのですが、現状ほとんど機能していません。それは何故なのか。

デュエルで上位クラスに入ってる人はかなりの課金が出来る人か、デュエルで勝つ事を見据えて計画的に石を貯めてここぞと言う時に使っている人たちで、勝てば報酬も貰えるから1日に何戦でもやりたい。

それ以外の人たちは、お気に入りのキャラをいくら育ててもデュエルでは使えない。負けてストレスになるくらいならデイリー報酬の為に1日一戦だけやって終わりにしよう。

なので自分と同じクラスの人と当たる事は難しくなり、押すな押すなで対戦待ちしてる上位クラスの前に差し出される図式になっています。

するとどうやっても勝てないからますますやる気がなくなり、デュエル離れが進んでしまう…という負のスパイラルが連鎖してしまいます。


ところで最近旅日誌でゲームや運営に対する愚痴や不満などのネガティブなものがかなり多く、またそれを嘆く声も多い印象です。

この事とデュエルへの上位陣以外の参戦率が低いのは根っこが同じで、顧客満足度がかなり低下している事の現れです。

デュエルに限定して話を進めると、状況を変えるには上位クラス以外のプレイヤーのデュエル参戦率を上げるのが急務です。

一番良いのは既存キャラの修正を急いでプレイヤー全員が好きなキャラで楽しく対戦出来るようになる事なのですが、1〜2ヶ月に数体程度の上方修正ではいつまで経っても終わりそうにありません。

ではどうすれば皆がデュエルをやってくれるのかと考えると、負けても損をしない方式に変えるのが現実的だと思います。

負けてもポイントが減らずに1ポイントでも2ポイントでもプラスされるようにすれば例え負けても今よりストレスは減るし、巷で問題になってる下げランも出来なくなる。
格差マッチングで負けた場合はポイントも多く入るとなれば下位ランクの人たちほどデュエルをやる気になるかもしれない。

プレイヤー同士を競わせてゲームを活性化させるやり方自体は別に間違ってはいないのですが、その事でプレイヤーにストレスや不満が溜まってしまってはいかんと思います。
楽しむ為にゲームやってるのにイライラするくらいなら辞めようと思われたらお終いじゃないですか?

個人的にはキャラスト自体は最新のゲームにも決して負けない面白さと魅力があると思っていますし、ずっと続けていきたいと思っています。

が、このままプレイヤーが減ってしまってサービス終了の日が来てしまうのは非常に残念です。

今回のメンテでデュエル改修がありますが、これでは根本的な改修にはならないのではないのかというのが正直な感想です。

今一度、どうやって収益を上げるかだけではなく「プレイヤーに楽しんでもらう」「プレイヤーに支持してもらう」事を念頭に置いたゲーム改修が来る事を願っています。





タンゴマ

コメント

1

イアルの冒険者

とっぷパン

ID: 4b8a6qmarbiu

くっそ同意です(*'ω'*)(*'ω'*)ほんとな~です

2

プリンにしょう油

ID: mfwy3gbn4fxf

一番良い事はわかったので、
二番目に良い事、三番目に良い事、も書いて欲しかったが…

落ちるから、いつサ終するかわからないコンテンツにお金と時間かけてキャラ育てたくないから、
とかかなあw

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
とっぷパンさんの顔文字並べてキンギン表現してるの愛が溢れてる感があって好きです!

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
自分がプロジェクトに関わってるなら二番目三番目の案まで用意するところですが所詮は自分もお客さんの立場ですからねw

デュエル開始直後や途中で落ちるのもストレス半端ないですね。これも負けてもポイント減らないようにすれば改善ではなくてもダメージは減ると思います。

いつサ終するかわからない点はどのゲームにもついて回る問題ですし、最後まで楽しもうという気持ちになれるかどうかかなぁ。

某大手メーカーのスマホゲーみたいに一年未満でサ終を繰り返して全ての信用を失ってしまったら別ですが←

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

そもそもデュエルで勝ちたいわけじゃなくて、素早い時間で終わらせたいだけのワタシはマッチングの待ち時間が一番の苦痛です。
スタートボタンの横にGiveUpボタンを付けてくれればマッチングまたなくていいのに。

6

裕莉

ID: 69gupqhw7d3u

負けても±0スコアを何度も何度も提案しましたが、なしのつぶてですね。
また、±0スコアに強固に反対する人もいるっぽいんですよ。

運営もマイナス・スコアは変える気は無いみたいですし、プレイヤー同士を競わせたいのは絶対条件のように感じます。

私は提案しても無駄だと思い要望を送ることも止めましたが、頑張って提案してみて下さい。
https://masters.caravan-stories.com/posts/ibyxbbjs

7

クッコロ

ID: ayswf7ae4mcj

以前どこかでコメントした案ですが、マッチング格差の範囲を狭くして、代わりにスコア自動変動するNPCデッキを多量に追加しておけば、是正されるんじゃないかな?
しょせんNPCなんで、最上位には残らないだろうけど。

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
マッチング待機時間がもったいないというのも同感ですね。現時点では待った挙句に格差マッチングに落とし込まれる方式ですし。
キャンセルボタン押すと本当に誰も居ない時以外は問題無用で格差マッチングになるので、デイリーのために一戦だけ済ませたい時などはどうせ格差マッチングさせられるならキャンセルボタン押しちゃってますね。

9

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 6
ちょうど一年前の日誌ですね!
つまり一年前と何ら状況が変わっていないという事に危機感を覚えます。
プレイヤー同士を競わせるのは決して悪いことではないし、自分の半端デッキでオール環境キャラの人に勝った時はヨッシャ!となります。
競い合うにしても全員がウィンウィンの形になるのが一番だよなぁと思っています。

10

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 7
技術的に難しいのかな?と思って書きませんでしたが、ボクシングの階級のようにクラス分けを絶対的なものにして、同クラスのプレイヤーが居ない場合はクラスに応じたAIデッキが出てくるようにする案も考えました。
クラス昇格も門番クエみたいにCPU相手の戦いに勝利したら昇格とか。
何にせよ今のカオス状態はなんとか是正してほしいですねぇ

11

なお桜ω2757

ID: pa5tb3hpvcpv

いいね100万回押したいくらい同意の嵐です(´﹃`)
毎日嫌々デイリーのためにやってるけど、嫌々ながらなんとか勝てそうな瞬間に落ちてι(`ロ´)ノムキーってなりーの、リプレイに出てこず無かったことになるくせに負けポイントだけ減りーの、ストレスMAXでデュエル大っ嫌い→大大大大大っ嫌いになってるところです(*`・ω・´)
どのキャラとは言わないけど、相手に出されるキャラ自体も嫌いになっていってる…

12

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 11
わかりすぎるくらいわかります!
俺は爬虫類とか両生類とか好きな方だったのにワニもカエルも嫌いになりそうです!←