どうも、モトニナです。
思いついたままに書き連ねている初心者向け攻略日誌ですが、今回はギルドについて簡単にまとめようと思います。
大体の人がどこぞのギルドには所属していると思いますが、なかには「プロソロぼっち」として孤高のプレイングをしている猛者もいるでしょう。
そんなプロソロぼっちな方もそうじゃない方も、読んでいただけると嬉しいです。
この日誌はギルドのチュートリアルを受けた人向けです。
(まだギルドのチュートリアルを受けてないという方はメインストーリーを進めましょう)
最初に言っておきます。
『ギルドに入らないメリットはないです。』
ギルドに入ることでメリットは多々あれどデメリットはないと思います。
馴れ合いが嫌い、逆に馴れ合いたい。
いろんな人がいる以上ギルドに求めるものは人それぞれでしょう。
ギルドはたくさんあるので自分に合ったところを探しましょう。
それでも見つからなければ作ればいいです。
※作るときはギルド名を慎重に考えましょう。後で変更することができません。
ギルドにはギルドレベルというものがあります。
これを上げることでいろいろとお得なボーナスがメンバー全員に付与されます。
(進化時のゴールド消費量減少など)
ギルドレベルは「メンバー全員の合計ギルド貢献度」で上がります。
ギルマスやサブマスがいくら頑張っても限界はあります。
ギルドレベルを高くするには貢献度を上げてくれるメンバーを集める必要があるわけです。
ギルド募集をコメントに「アクティブな方募集」や「ログインが○日以上空いた方は除名」など見たことあると思います。貢献度稼いでくれない人は邪魔なので貢献度稼いでくれる人を入れるために抜けてねということです。
貢献度を稼ぐ手段はいくつかあります。
①出席
ギルドに所属した時点で一日一回出席できるようになります。出席は毎日継続することで一回のポイントが徐々に増えていきます。毎日出席しましょう。
②ギルドへルプ
ギルメンやフレンドが内装を強化したりするとヘルプが来ます。来ているのに気づいたらヘルプしてあげましょう。待ち時間が短縮されます。
③アイテム依頼
キャラバンレベルに比例した個数分の特定のアイテムを他のギルメンからもらうことができます。
あげる側には貢献値とギルドポイントが、もらった側は貢献値とギルドポイントとアイテムが得られます。もらった側はちゃんとお礼をしましょう。
他のギルメンと打ち合わせして特定のアイテムを依頼しあうという方法もあります。
④ギルドデュエル
ギルメンとデュエルすることができます。
リプレイも残るので練習につかうのもいいでしょう。
上の4つは同時にギルドポイントも得ることができます。
ギルドポイントはギルド内のショップで使うことができ、ほかにレイドポイント、英雄の試練ポイント、鷲獅子の塔ポイント、コロシアムポイント、デュエルポイント、討滅の戦域ポイントのショップがあります。
これらはギルドに所属していないと使えません。(たぶん)
各ショップ毎日アニマも陳列されますが、よほど余裕がない限り買わないほうがいいです。
ギルドショップ
☆2部品とスフィラ回復アイテムが交換できます。ここのアニマはほしいキャラのだった場合交換していいと思います。
レイドショップ
ヒーロー用宝珠各小中大が交換できます。宝珠は重要なのでここのアニマは我慢しましょう。
英雄ショップ
戦技指南書と特別な設計図が交換できます。ここもアニマを交換するくらいなら戦技指南書に使ったほうがいいです。
鷲獅子ショップ
陣形の書が交換できます。ここはポイントに余裕があればアニマを交換してもいいと思います。
コロシアムショップ
ルーンが交換できます。ルーンは重要です。アニマにポイントを使うのはもったいないです。
デュエルショップ
覚醒ルーンとアニマ3種が陳列されます。おもに☆4☆5覚醒ルーンを交換します。アニマにポイントを使わないように。
討滅ショップ
解放結晶やビースト宝珠大や☆1部品が交換できます。ほしいアニマが並んでたら交換しましょう。
まとめますと、ギルド・鷲獅子・討滅のショップは欲しいアニマなら交換してもいいと思います。他のショップは我慢したほうがいいです。
他にギルドの恩恵というとギルドイベントに参加できますし、ギルド掲示板やギルドチャットで情報交換もできます。
掲示板に行商のアニマ情報や覚醒ルーンの情報など書いてるギルドも多いと思うので活用しましょう。
繰り返しになりますがギルドには入ったほうがいいです。
とりあえず入ってみて肌に合わなければごめんなさいして抜けるのもいいと思います。
腰を据えられるギルドを見つけましょう。
#初心者攻略日誌
コメント